石塚亮 よしなしごと 心の風景          

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月11日から20日まで

<<   作成日時 : 2018/09/24 11:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月11日(火)
何もできなかった。夕方天津区会長から電話。11月に行われる予定の津波避難訓練の話。市民館でも避難訓練を行うらしい。市民館の避難訓練は各校区持ち回りでたまたま今年は杉山地区市民館が登板のような話。ついては天津と市民館と合同で行うことが可能かどうか、自治会に諮りたいとの由。どうやら市民館では3回ほど避難訓練を行わなくてはならないとかで、それと別に天津独自で避難訓練を行っても住民は回数の多い訓練に参加する意欲が損なわれるのではないかという心配もある。
17時、集会所。高区会長、谷区会長、三嶋区会長、石塚。
それにしても年度は半分を過ぎようとしているところへ避難訓練3回市民館主催で行うのか?ちょっと無理がありすぎではないか。町民の参加意欲が出るのかどうか…

9月12日(水)
午前 市役所
○廃棄物対策課、野口残土関連資料受取。
野口31番地の監視パトロールの記録。公開文書。ようやく受け取りが出来た。15枚。
○市民共同推進課、宝くじ助成金物品購入関連。
かなり面倒な手続きを強いられそう。納品された品物はすべて特定のしるしのついた写真を撮り必要な書類と一緒に提出しなければならない。一部は9月中にイベントなどで使用している写真を撮り(間に合えばグリーンウォークでテントを張っている写真)を11月の広報とよはしに掲載しなければならない。17日敬老会と22日グリーンウォーク。ふたつの行事が押しているので助成金物品受取手続き作業はしんどい。
なかなか喉の調子が戻らない。咳、痰が出る。痰の切れが悪い。警備会社へ寄り、退社の意向を伝える。
帰宅後15時集会所で記録書く。
車庫に御園倉庫にある草刈り機が置いてあった。15日GW草刈りに使用予定。
イクモに電話。コミュニティ助成事業購入物品の納入について相談。9月末に納入予定だそうで、はっきりした日にちが分からない。グリーンウォークが終わってからの納入(9月25日以降10月初めまでの間)にしてほしいことと、市からの要望で11月広報とよはしに掲載するための使用状況を表す写真が必要とのことでテントに限りGWで使用できるとありがたいという旨を電話で伝える。

9月13日(木)
夜、集会所で高区会長と何かの作業をしたが、何をしたのか思い出せない。

9月14日(金)
起き抜けから腰が痛くてたまらない。
三嶋区会長から電話。明日の天気次第ではGW草刈りができないかもしれない。仕方がない。
10:00集会所
GWコース別地図に矢印挿入作業
H前会長立ち寄る。GWコースの案内表示設置作業の実際を聞いたが担当の会長に任せていたので自分は知らないとのこと。悪気もなくケロッとしている。おいおい、勘弁してよ。でも憎めない。
市役所、市民共同推進課のAさんに電話。コミュニティ助成事業に関して広報とよはし11月号にに掲載する助成金テントのGWまでの納入が間に合わないため11月号掲載は無理かもしれないと相談。
掲載を一か月ずらせるかどうか検討するとの返答有。

9月15日(土)
曇り時々小雨。
7時、集会所集合でGWコース草刈り。幹事及び杉山地域保全隊。12日車庫に草刈り機を置いたのは老人クラブの会長だった。
8時草刈り開始。御園第一第二は山田池から旧火葬場までの農道。
初めての草刈り機の操作。はじめのうちは慣れなかったのでうまく操作ができなかったのとチップが擦り減って上手く刈ることができず難儀した。
10時前、山田池を終え、七股池遊歩道周辺の草刈り、購入しておいた新品の刃に付け替えるととても楽に草刈りができた。約一時間半後昼休憩に入り、午後から全員で天津縄手の草刈り。2時過ぎ全て終了。
全幹事、集会所に戻り明日(敬老会準備)の打ち合わせ。
一週間、咳が出て苦しかったが草刈りで体を動かしたおかげでだいぶ楽になったものの、夜布団に入るとやはり咳が出てなかなか寝付かれず。

9月16日(日)
風もなく朝から蒸し暑い。昨日の草刈りがこんな天気でなくてよかった。
8時敬老会で使用する御園集会所から持ち出すテーブルと椅子の確認。谷区会長さんから電話、氏子幹事長Sさんから社務所のカギを借り忘れたとの連絡あり、私がSさんに電話して鍵を借りることに、Sさんは畑に行っていた。鍵は常に持ち歩いているとのことでSさんの畑まで鍵を借りに行く。取れたての生姜をいただく。グッドタイミング。このショウガで咳が止まった。有難い。
9時、集会所集合後、小学校体育館。幹事、女性部連絡員。作業は昼休憩をはさんで午前午後。
手分けして敬老会会場設営準備。女性部は飾りつけや清掃等。幹事は手分けして各集会所からテーブルの運搬。と設置。夜、音響Sさん、女性部、自治会、演芸会出演の先生方を交えて敬老会演芸会進行リハーサル。

9月17日(月)敬老の日 敬老会本番
6時に目が覚める。しょうがのお陰で咳は治まった。
暑い。スーツにネクタイはこの暑さで体中が汗でビトビト。
7時過ぎ集会所へ行くとすでに高区会長さんが来ていた。三嶋区会長、御園第二会長、天津区会長も来る。
谷区会長と三嶋区会長は6時頃、盆栽を借り、すでに体育館に設置済。
8時体育館。幹事、女性部、本番準備。私はただただみんなの働きを半ば呆然と見守るだけ。
10時前から受付に来る敬老者。10時30分から受付だが10時を過ぎると間が開くことなく敬老者が受付に来る。それだけ楽しみにしているのだなと実感。敬老会参加200名以上で体育館は満杯。11時、敬老会開始。会長挨拶を短めにしておいたが、S市議の挨拶が相変わらず長い。乾杯までの次第が長く敬老者は飽きてしまわないのだろうかと思ってしまう。
天津区会長の音頭による乾杯後約10分ほどで演芸会が始まる。御園第一第二のエリア、酒の消費が速い。
会終了後、昼休憩をはさんで幹事と女性部で後片付け。2時過ぎ手分けして欠席者へのお土産の整理のため集会所で作業。各区へお土産の数の確認。3時までに各区公民館、集会所へ持ち帰り、各組長に配ってもらう。
16時、体育館の片づけは終了し女性部は解散。幹事は集会所で6日後実施予定のグリーンウォークについて20日の実施委員会と21日準備、22日本番の予定についての確認。及び11月天津で予定している津波避難訓練の実施についての簡単な確認。

※敬老会終了後の集会所での老人クラブ二次会は見ていられないほどだらしがない。3時頃二次会終了したようだが、数名が酔っ払ってふらふらになるまで飲んでいた。帰りの足元がおぼつかず危なっかしい。他人の家の門によりかかったまま動けないでいる人(女)もいる。いつもあんな様子なのかどうか知らないが、周囲、子どもの目もあることを自覚した方がいい。敬老の日だからこそだと思う。衆目に晒されている自覚がない。

夜、高区会長んから電話。18日19時に三嶋区会長と集会所でGWコース矢印の設置についての話し合いをすることに。

※月次祭、GWコース草刈り、敬老会、余った弁当を独り者の私がもらい晩飯代わりに食うという日が続く。有難いとは思うが、やっぱり弁当のおかずは油っ気の強いものが多く。年寄りの体にはちょっときついものがある。だんだんと顔がテカテカしてきた。

9月18日(火)
7時前、谷区会長から電話で昨日の体育館使用の後、照明を消し忘れたとのことで学校へ連絡を頼まれた。8時前学校へ連絡。
9時過ぎ、一時間ほど集会所で敬老会写真とGW草刈り写真の整理。5日後に迫るGWコース矢印を作成するつもりだったが、やる気が出ず帰宅。
17:00集会所GW表示矢印の資料印刷。19:00三嶋区会長、高区会長、石塚、矢印をどこに設置するか話し合い。

9月19日(水)

矢印作成、
9月20日(木)
午前午後、谷区会長と相談。GW矢印補強。
焼肉用の竹串で矢印表示の補強をする。
19:00GW実施委員会最終確認。学校、自治会、保全隊それぞれの立場の違いが浮き出た。

○保全隊。
 費用の捻出は保全隊。本来グリーンウォークは保全隊が主催であったが、現在企画実行は自治会が行っている。
 金と口は出すが、保全隊の立場だけを強調するばかりで、他との協調性に欠ける。
 保全隊は費用を出し、大掛かりな草刈りを行ってもらっている状況。
 草刈りは保全隊がいないと成り立たない。
 GWの企画に関しては「ゴミ拾い」以外に全く視野にないように見える。

○自治会。
 初動が遅かった感が否めない。
 人員が足りない。
 企画実施のほとんどを自治会が行っており、準備に手間がかかりすぎる。
 地図、コースの作成も行っており、コースの変更するときなど、地図、図形の書き換え操作をできる人がいれば可能だが、いない場合は前年のものを使いまわさないといけない。コース地図に載っているチェックポイントと現実に行わているチェックポイントが年によってズレが生じている。
 町政委員の役割がGWの交通立ち番等だが、もっと活躍の場を設けたい。あれだけの人員がそろっていながら使いきれていない。勿体ない。

○学校
 実際に歩くのは生徒であり、チェックポイントでの担当も学校。主役は生徒であり、主催が学校であるというイメージのわりに、企画に関しては自治会任せの所がある。

御園1組のKさんから連絡。Iさんご主人亡くなる。通夜は22日午後6時。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ツイッター

9月11日から20日まで 石塚亮 よしなしごと 心の風景          /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる