9月1日から10日まで

9月1日(土)

午前、午後、高区会長、谷区会長、石塚。
敬老会資料作成。

18:30社務所
氏子、消防団、自治会顔合わせ。祭に関する打合せのようなもの。
消防団から祭礼余興協賛協力商店・事務所への要請を自治会で行ってほしいという依頼。
なんで自治会がやらなきゃならないのか。
という意見多数。
 
顔合わせ終了後(20:00頃)集会所に集まり雑談交じりの会議。常任幹事。22時過ぎまで。
主に敬老会、GW関連。具体的な議事録は無し。
これからはメモでもいいから議事録を取るようにしないといけないと感じる。

9月2日(日)
朝、自転車でパノラマコース回る。コース案内表示ポイントの確認。写真を撮りながら。
やはりどのコースもチェックポイントの設定に曖昧なものが多い。。
途中泉原ハウスSさん、真田神社前で前会長のHさんに出会う。
帰宅後高区会長から電話、集会所へ。
それぞれ資料作り。高区会長は敬老会資料、石塚はGWパノラマコース写真の整理。
午後、集会所。午前の作業の続き。谷区会長合流。夕方一旦解散後
19:00:集会所
GW打合せ。常任幹事、保全隊3名。途中参加で更生保護女性会の会長。
会議の内容はコース草刈個所と役割分担。
新新田ソーラーパネルのある道。
ホルトの木から西ヶ坪。
山田池から通称「おやま」と呼ばれる火葬場跡までの農道。
保全隊には大型の機械で刈ってもらい、自治会は草刈り機で3班に分かれて作業。
作業は午前8時から行う。1時間後更生保護会長(1人?)からお茶を配ってもらう。お茶を保冷するクーラーボックスは三嶋区会長2、天津区会長1。

9月3日(月)

GWコース写真まとめ。
17時 集会所 教頭先生、4年担当の先生2名。
社会の授業か何かでゴミ捨ての問題に取り組んでいるという。小学校裏、谷区のゴミステーションと駐在所脇のゴミステーションの比較をし、谷区のゴミステーションは印象が怖い。という生徒の意見があり、各区の人から直接意見が聞けたらという生徒の要望があったらしい。ゴミの問題は分別が細かくて年寄りにはなかなか理解できないところがあったり、決まりを守らない出し方でいろいろ問題がある。昔のように木と紙と布となま物だけという単純なものでなく。石油製品や電化製品などの工業製品。

9月4日(火)

朝から台風に備えて自宅待機後、2時過ぎ集会所に詰める。市民館は昼に閉鎖され避難所として市役所職員が2名詰めるとのことで、顔出しの挨拶と台風関連の情報交換。3時過ぎ谷区会長が加わり、30分後三嶋区会長も加わる。明日の対応について話し合う。平日なので参加できる常任幹事だけで翌朝の見回りを行うことに決め、各会長にその旨電話連絡。
5時過ぎ解散。

9月5日(水)
7時河内を回り、8時集会所。集まったのは高区会長、谷区会長、三嶋区会長、御園第二会長、石塚。見回り報告後解散。目立った被害はなさそうだった。
解散後、天津、神吉・梶ヶ谷を見て帰宅。10時集会所で護国神社、初穂料集金に来る。
記録。
疲れか、やる気がないのか、全く頭が働かず。一旦帰宅後夕方集会所でグリーンウォークコース表示の過去資料を見る。
三嶋区会長、谷区会長、高区会長、石塚。

9月6日(木)
午前、午後、 集会所グリーンウォーク道標作成案。森、パノラマ、歴史。各コース道標参考資料作成。
体の調子が悪いので3時頃帰宅。咳が出て、のどが痛い。3日程前から喉のイガイガ。
夕方三嶋区会長、谷区会長、と集会所で合流。グリーンウォーク資料が足りているのかどうか、よくわからない。私自身はコース道標参考図を作ることで精いっぱい。担当の三嶋区会長に全てを託し、私はその流れに乗っていく。8時頃帰宅。

9月7日(金)
どうしても咳が出るのでN川内科。9時半ころ集会所で海コースの道標参考資料作成。
町政委員に意見を聞くつもりで各コース道標を作成。
19:00市民館 GW実行委員会。GWコースを配布したうえで、各実行委員の役割分担、及び町政委員へコース確認と、道標をどう設定するか相談するつもりだったが、全くやる気が見えず断念。
学校で

9月8日(土)
咳がひどくなるばかりで再びN内科。別の薬の処方と点滴。
11:00 八幡社 月次祭
14:00 校区集会所 幹事全員
敬老会用しおり印刷とまとめ。
段取りが悪く前半の一時間半は幹事の手が動かせない状態が続いた。
その後の会議も
敬老会の最終確認の具体的な話が出来ていなかった。
グリーンウォークについても同様だった。
資料が必要ならしっかりと資料を作らないといけないのかもしれないが、会議の進行がグダグダで記録の取りようがない。議事録が作りにくい。
常任幹事7人だけですべてを決めてしまう傾向があり、幹事(自治副会長)にまでその情報、連絡の徹底が不足しがちになる。
これらの反省を踏まえてしっかりと幹事会を定期的に行う必要があるのではないか。もっと幹事の積極的な活用をしていかなければならない。

9月9日(日) 校区集会所
御園第一ゴミ分別徹底のための回覧作成。
GWコース別地図作製
天津区会長、三嶋区会長、高区会長、谷区会長、石塚

9月10日(月)
午前午後。集会所
GWコース別地図作製
市民館運営委員による会議が市役所にてあったが私は全くそのことを忘れていた。欠席。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック