単パ

画像

午前中、いつもより時間がかかってしまったペンキ塗り。明日明後日雨の予報で、玄関周りを今日中に塗り終えたいと思って頑張ったが、昼過ぎにペンキが足りなくなって一部塗り残してしまった。まあ、思った通りの仕上がりに納得。マスキングに1時間くらいかかり、塗りに3時間近くかかってしまったと思う。朝日を背に受けながら少し汗ばむくらいで作業を進めていたが、陽が高くなるにつれて陽の光も軒に遮られ風も出始め、鼻水を垂らしながらのペンキ塗りはやっぱりしんどい。おかげで体が冷えてしまって、作業を終え、部屋のストーブに当たってもなかなか体が温まらない。
 * * * * * 
クリパとか鍋パとか、若者たちは各種○○パがお好きなようで、「パ」はパーティーのことだということをさっき知ったばかり。これでは若い学生たちと話が合わないのも無理はない。考えてみれば自分の若い頃にも○パがあるにはあったが、全く意味合いの違う○パであった。ナンパ、マルパ。
それにしてもいつから日本人はパーティーが好きになったんだろう。って、軽く考えてみたがこれはもういうまでもなく進駐軍のおかげである。日本人がクリスマスで馬鹿騒ぎするのは進駐軍の皆さんのおかげ。有難いことである。せっかくのクリスマスだ。何かおいしいものでも食べようかなと思ったが、冷蔵庫にはいつもの物しか入っていなかった。今から買い物に行くのも億劫なので、いつもの晩飯を独りで食おうと思う。
単パ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック