とんちんかん

画像

歳をとると頭が固くなり、咄嗟の判断、応用が利かなくなる。いわゆる融通の利かない頭になる。加えて体も思うように動かせなくなり、やることなすこと思うようにならず、イライラカリカリ年がら年中機嫌が悪い。
心身ともに働きが悪く、結局他人に当たり散らすようになる。「我慢」という精神的耐久力もなくなってきているので、後先を考えず、少しでも気に障ると短絡的に不満は、癇癪という形で爆発する。年寄りだから何を言おうと何をしようと誰からも咎められることなく、勝手、気の赴くまま、言いたい放題やりたい放題だ。
誰からも尊敬されないことは解っているがどうにもならない。むしろ、それでもみんなからは尊敬されたがって、いちいち人の目を気にするくせにである。
論理的に破たんした思考であっても、それがその時点での、本人にとっては極めて重要な自分だけのルールとなって世間との軋轢がどうなろうと、押し通さないと気が済まない。
また、タチの悪い事に節操というものもなくなってきていて、目の前にちらつくものに気を奪われると手を出さずにいられなくなり、弄っては痛い思いもする。そんな事ばかり繰り返しているから、朝起きてから夜寝るまで、年がら年中苦虫をかみつぶしたような顔がその形のまま固まってしまい、たまに面白い場面に出くわしても素直に笑うことができず、無理に笑おうとしても苦虫をかみつぶした顔は引きつり、さらに歪むばかりで、余計に皆から敬遠されることになる。
なんか寂しいな、憐れだな、年寄りって。

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0414/jc_160414_5921378801.html






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック