ひねもすのたり

画像

昨日は終日雨が降り、湿気た暗い部屋でぼんやり一日過ごしたせいか、体調もあまりよくなかったが、今朝早くに目が覚めると野鳥の声が聞こえ、玄関に差し込む朝陽で鬱屈した気持ちが晴れ、体調も戻ってきたようだ。
喉のつかえは取れ、頭のもやもやは消え去り、片のこりは取れ、血圧は下がり、コレステロールは正常に戻り、γ‐GTPは下がり、頻尿は治まり、痔の痛みもなくなる。
普段、手元ばかり見て生活しているので、少しばかり散歩に出て目の前に広がる風景を眺めるととても気分が良い。
街に住む人には、ちょっと散歩に出たくらいではできないであろう遠くの景色を眺めるということ。人や建物が視線を遮り、遠くを眺めるという行為から自然と遠ざかってしまっていることだろう。
雨上がりの農道は、菜の花の黄色、枯草のオレンジと新芽の緑のコントラストが鮮やかに彩りを見せてくれている。
どこやらが冬、どこやらが春の草(後藤比奈夫さんからの盗作)
芽吹きの時期を迎え、彩り豊かな緑が目に眩しい。知原(ちはら)の畑地帯に出る。緩やかな起伏に富んだ知原を散歩するのは楽しい。作付前の畑に生えた草の緑と赤味を含んだ土のコントラスト。進めど進めど途切れることなく聞こえるヒバリの声。田原市との境目の尾根道を見上げると絨毯を敷き詰めたような新芽を吹いた茶畑。 
稜線の先は茫(ぼう)とした青い空。
旅行に行く機会はないが、決して負け惜しみではなく、散歩で杉山町内の風景は風光明媚である。と、思う。だからスケッチ場所には不自由しない。
画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック