自転車のヘルメット

画像

自転車に対する交通規制が厳しくなった。
というか、もっと前から厳しくすべきであった。
というか、「厳しい」というより「然るべき」規則であると思っているが、自転車に乗る者の多くが、まだその意識が薄い。自転車の事故はまだまだ減りそうにない。
こうやって偉そうなことを書いている私だが、自分自身も他人のことをとやかく言える資格はない。が、文句だけは人並み以上に云う事にしている。
いつものように数キロ先のスーパーまで自転車で買い物に出かけた。駐車場で、異様な格好のお爺さんを目撃。
作業服にママチャリ、そしてヘルメット。そのヘルメットがツーリングで被るようなヘルメット。あの新国立競技場みたいな形のヘルメットだっ。作業服に国立競技場は合わない。メーカーさんたち、もう少し工夫したらどうだ。
作業服にママチャリでも合うヘルメットのデザインというものを考えた方がいいと思う。自転車はスポーツに限らない。生活に密着した乗り物だ。それに見合ったデザインのヘルメットの開発の考えた方がいい。特にいつ転けるかわからない年寄りにはヘルメットは必要だと思う。年寄り自身が、これならかぶってもいいな、と思わせられるようなデザインがいい。私も自転車散歩ではヘルメットをかぶりたいと思うが、新国立競技場はやっぱり被りたいと思えない。価格もあまり高いものではなく5千円程度で買えるものでないと誰も買わないだろう。
マジでそう思う。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック