飛行機雲

画像

歳がいもなく空を見上げては「青空っていいな」などと溜息をつく。
巡回中、駐車場の屋上で、しばしの間、眺めたりする。
季節、天気、気温、湿度、風によって変わる空の色、雲の色、形。刻一刻と変わる空模様は見ていて飽きない。
飛行機雲なんかがあったりしたらなおよろし、あおよろし、あかよろし。
雲ひとつない青空に伸びる一筋の飛行機雲の凛とした美しさもいいが、雲間から伸びゆく飛行機雲はもっといい。その先に小さく飛行機が見えるとさらにいい。太陽の光を反射して、一瞬キラッと、輝いたりするともう最高。
わた雲とすじ雲が重なり合った辺りから、ゆっくりと伸びる飛行機雲。その先で一瞬キラッと光る飛行機。
今となっては、できればこの地球にはいない方が良かったかもしれない人間だが、人間だからこそこの飛行機雲の美しさを感じることができる唯一の動物なのでもある。


飛行機雲の先には必ず人間がいるのだということを想像するだけで青空への浪漫を感じたりもするが、想像はここまでで留めておきたい。飛行機に乗っている人のことまで細かく想像し始めてしまうと、これはもう浪漫どころか、とても下世話な想像に変わってしまう。人が関わり始めるとロクなことにならないので注意したい。


今日は今にも降り出しそうな天気。



布団干したいのに休みのたびに曇りか雨。もう一カ月近く干してない。
シーツも洗えない。
俺んち臭せぇ。と思う。きっと。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック