春眠暁を覚えず

画像

野鳥の声で目が覚める。

七股池の対岸にある雑木林から、種類は分からないが透き通った声がこだまする。

半ば夢うつつで布団の中で聞いているとまた夢の中に吸い込まれてしまいそうになる。

こんな状態がしばらく続く。

-春眠暁を覚えず-だね。

昨日吹きまくっていた風は止み、穏やかな朝を迎えている。

大あくびをし、尻をかきつつモタモタと布団から出ると、膀胱に溜った御叱呼を出し切り、湯を沸かす。

顔を洗って着替え、テーブルの上を片づける。

お茶を入れ仏壇に供える。

濃いめのお茶をすすり気分がほっこり。

御鳴良を一発、部屋中に響き渡る。

いい音だ。


昨日久しぶりに油絵を描いたので8畳のアトリエは油絵の具の匂いが充満。

嫌いな人には耐えられない匂いだが、私には程よい緊張感を与えてくれる。

窓を開け放ち新鮮な風を通すと同時にくしゃみ連発。

息をするたびに左鼻の穴から鼻水が出たり入ったりしている。

そんな緩い朝を迎えています。

今日も素敵な一日の予感・・・















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

とんこ
2013年03月22日 20:48
杉山の静かな朝、懐かしい。パソコン教室は2月13日に修了。その後 TIMさんの決算・確定申告、3月1日から藤枝税務署で1ヶ月だけのアルバイト。あと一週間で終わる。パソコン教室は11月14日からの3か月間だったけど、ハローワークから委託された職業支援訓練校なので資格を取らせて就職に有利になることを第一に考えられているらしい。だから私も頑張ってWord3級とExcel2級とPowerPoint初級、合格しただよ。でもこういう基本的なことが全くわからないので「パソコンできます。」とは恥ずかしくて言えないのだ。
heartscape
2013年03月22日 20:59
いいだよ。なんでもいいだよ。
とにかく資格とか取って自信付けることが大事だと思うよ。

この記事へのトラックバック