涼風至る?

立秋だそうで…
自転車で早朝散歩していて、確かに今日の風はちょっと気持ち良かったけれど、我が家の庭では雑草が大木のように伸び、池の向こうから聞こえるクマゼミの声が嵐のように襲ってくる。
この状況で「涼風至る」と言う気持ちには到底なれない。
毎度のことながら、当分の間この暑さが続くと思うとうんざり。
こうなってくるとあの寒かった冬が待ち遠しい。
毎日毎日、風の通らない駐車場の巡回をしていると頭がくらくらしてきてこの夏を越せるのかと心配になってくる。
熱気のこもった駐車場内に一台の車が入ってくるたびにエンジンの熱でたき火でも炊いたように熱気が倍増され、おまけに車内でエアコンをかけて居眠りしている客がいるとエンジン音とこもった熱気が充満し、時々忘れたころに外から入ってくる涼風も熱気にかき消されてしまう。
汗の量がハンパないので着替えのシャツを持っていくが、着替えている最中にも汗が流れ出す始末。
「着替えてさっぱり」という具合にはならない。
こんな状況が9時間とか10時間続くので帰りの車内はガソリン代も勿体ないので汗まみれのまま、エアコンはつけないで窓だけ開けて外から入ってくる熱気を受けながら車の運転をする。
帰宅後、真っ先に部屋の冷房を入れ、シャワーで汗を流し、汗をかきながら体を拭き、汗をかきながら着替える。
ようやく汗が引いたなと思った頃にはいつの間にか体が冷えてしまっていることに気付くが、その時にはもう遅い。
あぶら汗を流しながらお腹がゴロゴロ鳴り出すことも。

…こどもか!…


そんな状況だけれども、今のところ食欲は充分にある。
夏バテにはなりたくないな。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック