バターご飯に明太子。できれば大根の一夜漬けも…

画像


明太子喰いたい気分。

バターご飯知ってますか?
若い人は知らないでしょうね、いわゆるバターライスではありません。
茶碗によそった熱々のご飯にバターと醤油をかきまぜる。それだけ。
私、御幼少のみぎりからこのようなものを食してまいりました。
ま、いわゆる貧乏ったれの喰い物ですね。

こんな状況の中で高度経済成長と共に食生活も向上し、各地の名産品などが全国に出まわる中、明太子という食べ物との出会い。
そしてバターご飯と明太子の偶然ではあるけれどドラマチックな出会い。
この組み合わせがとてもいい。
美味しいですよ。貧乏臭いけど。
できればこの組み合わせに大根の浅漬けがこれまたよく合います。貧乏臭いけど。
この三つで他におかずがいらないくらい。

これから仕事。今日の朝ごはんは納豆ごはん。

いってきまーす。
















のせのせ辛子明太子バター90g \のせのせシリーズ第2弾/【エブリシング】
光井倶楽部
名称 のせのせ明太子バター 商品 説明 日本初!新定番!「のせ系」一度食べたらやみつき!今までになか

楽天市場 by のせのせ辛子明太子バター90g \のせのせシリーズ第2弾/【エブリシング】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

みーさん
2012年04月01日 06:47
わたしも家が貧乏で、おなかが空いて家中食べ物探して何もない時は、よくごはんにマヨネーズかけて食べてました(笑)

最近、野菜漬けるのにはまってます♪
ビンを買ってきて、もらったキャベツや何かをお酢で漬けてみたり、塩で漬けてみたりしてます(^^)v
2012年04月02日 07:55
私もマヨネーズご飯食べました。ただ子どものころはマヨネーズが酸っぱく感じていたのであまり食べられませんでした。大人と子供の味覚の差でしょうね。
野菜漬けと言えばキュウリでピクルス時々作りますよ。
酢と水を約3対1の割合で混ぜて塩とか砂糖とか入れてローリエの葉っぱとタカノツメ粒コショウなど入れて半日浸ければ食べられます。
保存する瓶をよく消毒しておけば2回くらい漬けられますね。

この記事へのトラックバック