「木は食べられないでしょう」の話

画像
画像
画像
画像
画像

生徒作品第2弾。まじめに描かれたものから落書きだらけのものまでいろいろです。

昨日、およそ3週間ぶりにきんぴらごぼうを作りました。
大量に作って冷蔵庫に保存しておけば3週間は十分に持ちます。
これまで大嫌いだったゴボウを食べるようになった私を見て、あの世で母はびっくりしていることでしょう。

ゴボウといえば・・・
もう30年も前の話になりますが、会社勤めをしていたころ。
社食のおかずにとても凄いものがあったおはなし。

肉と野菜の甘辛味の煮詰めたものが時々メニューに出てくるんですけど、
その中にまるで木材のように堅い「ゴボウ」が入っておりました。
香りまで木材みたい。びっくりします。

昔、日本軍に捕まった米兵の捕虜に与えられた食事に「ゴボウ」が混ざっていて、ゴボウを食べる習慣のない米兵は木の根っこを喰わされていると思ったらしい。
と言う話を聞いたことがありますが・・・これは余談ですね。

で、話を元に戻しますと、先ほどのメニューが春にだけ、堅いゴボウに代わって「タケノコ」になります。
これがまたゴボウに負けず劣らず堅い。
「竹」でした。

以来ゴボウとタケノコは、より一層嫌いになったのですが、
ゴボウだけはどうやら克服できたようです。
要するに自分で作れば多少まずくても喰うってことですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック