アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独り言」のブログ記事

みんなの「独り言」ブログ

タイトル 日 時
コケるとやばい
コケるとやばい  歳を取ると全てにおいて緩慢になるのは仕方のないこととして納得というか、諦めるよりない。朝目が覚めてから夜寝るまで(そしてきっと眠っている間でも)、やることなすこと全ての流れが緩い。  杉山町には高齢者が多い。  路地の突き当りを曲がると前方に何かが道を塞いでいる。両側に民家が建ち並び、普通車がやっとすれ違える程度の道だ。まさかの人が倒れていた。人通りの少ない昼間の住宅地を運転中、前方に人が倒れている光景はゾッとする。事件か事故か。  こういうのには関わりたくないが仕方がない。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/10 15:32
虫が
虫が 秋雨前線の停滞で寒かろうが熱かろうがとにかく湿気が凄い。湿気と言えば梅雨だが今年の秋の長雨は梅雨以上に湿気ているようだ。生ごみなどは2〜3日で変な羽虫が湧いてきて、常に私の頭の周りで飛び交って鬱陶しい。この頭の周りで飛び交っている羽虫は、ゴミ箱から湧いてきているのになぜ私の頭の周りでばかり飛び交うのか。 なんでだと思う? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/23 14:54
すべる話
すべる話 朝から雨降り。ザンザザンザとよう降るなぁ。 歳をとると目が利かなくなる。視力が衰えるばかりでなく、目を取り囲む筋肉の働きが悪くなることによって涙腺の機能も低下して涙の給排出も滞ってしまう。その結果、目やにも多くなり、汚れて濁った涙は瞬きするごとに飛散してメガネのレンズを汚す。 このレンズの汚れを拭き取るためにメガネケースに必ずクロスがサービスで付いているのだが、このクロスの扱いが、水分脂肪分含有率の低くなった年寄りの手では滑ってしまって扱いづらい。 クロスだけでなくティッシュで拭こうと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/18 07:09
台風一過の爽やかな風
台風一過の爽やかな風 期待通りに朝から気持ちの良い風が吹き、この爽やかさにつられて自転車散歩。 快適に漕ぎまくっていたが、ほぼ10日ぶりに乗る自転車は登り坂に差し掛かったところで真正面から風を受け、思った以上にしんどい。多少の登り坂も立ち漕ぎでトップギヤを保つようにしているが、向かい風は登り坂よりもきついものがある。一生懸命に漕いでいるのに後ずさりしているような感覚に襲われる。一時間半ほど漕ぎ、へとへとになりながら帰宅し玄関の前で倒れ伏す。もう歳なんだから、自分の体力を考えないといけないなとは思うが、雀と同程度... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/09 17:54
しばらく食っていないカレーうどん
半年ぶりにデッサン授業。疲れた。汗だく、目がしょぼしょぼ。 教室には10人の学生。若いっていいな。 毎度のことながら第一回目は玉ねぎ。 本当に疲れた。頭が全く働かない。 有難いことに精文館で徒然草と方丈記の現代語訳(大友茫人編)、赤瀬川源平の老人力の2冊を購入。授業前に喫茶店でちょっと目を通してみたが面白そう。久しぶりに気持ちを入れて読めそうな気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/05 18:36
メンテナンス
メンテナンス 自転車は長くて10年。5〜7年が買い替え時だと言われている。これは使い方次第になると思うが、確かに私の愛車ハマーも7年ほどが経ち、どんなに油をさしてもサスペンションのあたりからキコキコと軋み音が消えない。数年前にリアタイヤのスポークが折れ、自転車店で修理してもらったが一度スポークが折れるとまた近くのスポークが折れてしまったりして結局、別の廃自転車のリアタイヤ(まるごと)を付け換えてもらったことがある。だから今は前輪と後輪の色が違う。またその翌年くらいだったかタイヤが坊主になり交換。交換したタ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 16:23
微動だに
微動だに 車庫のシャッターを開けようと思ったら開かない。かなり古いので重く、前々から開けにくくなってきてはいたが、今日はガタッともピシッとも、微動だにしない。あまり踏ん張ると腰を痛めそうだなと思いながらも開けないと車も出せないし自転車も出せない。 フンッ! ともう一度踏ん張ってみたがやはり微動だにしない。 ゴミ出しに通りかかった近所のおばさんに「踏んでるよ」と言われた。 シャッターの一番下の接地している水切りと言われる部分を自分の足で踏んでいた。開くわけない。自分では気付かないものだ。 久しぶ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/26 16:25
きょうはゆっくり
きょうはゆっくり この10日間は本当に辛かった。ある程度の覚悟はしていたが、やはり辛かった。途中、倒れてしまうんじゃないかと本気で心配したが、案外体の方は耐えてくれた。 たまった疲れで頭の中は呆けたようになってしまい、昨夜は居間で食後の一服しながら、焦点の合わない目で見るともなしにテレビを見ていると、生欠伸が二度三度。暑かった昼間を想い、網戸を抜ける夜風と、虫の音ささめく庭に秋の気配が漂い、寂光を感じたのは大げさか。 朝の自転車散歩で気付くのは、田んぼの色が黄色味を帯び、稲穂の先も首を垂れてきている。杉山... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/23 17:21
耳元でコロコロ
耳元でコロコロ 久しぶりの更新だが、何も浮かばない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/17 17:07
制作中
制作中 今日も一日描いていたので、ブログのことまで頭が回らない。 おわり ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/15 15:47
描いています。
描いています。 朝から油絵の具と格闘。 おかげさまですっかり目がショボショボ。 だから今日はこれで終わり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/14 16:05
哀愁の七股池
哀愁の七股池 陽が高くなるほどに西風が強く吹く一日となった。 昼前からずっとキャンバスを睨みつけていたが、一向に手が動かないので気晴らしに七股池を散歩。池の水は相変わらず濁っている。 朝、久しぶりに野鳥の声を聴いたが、午後4時を過ぎて聞こえてきたのは、時々突風交じりで吹く西風の音だけ。 傾いた陽を受け、褪せた緑のかたまりと、その陰とが勢力圏を奪い合うかのように押し合いへし合いし、潮騒のような、枝葉が擦れざわめく雑木林の唸る音。 先月、雨が降るたびに冠水していた遊歩道は、老人会か自治会の役員か誰かが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/09 15:51
これといって他に話題がないから
これといって他に話題がないから 文章っつうのは面白い。言葉の配置を変えるとどうなるか試してみた。  - - - - - - - - - -  @長袖を着ていても、生地の薄いものでは少し寒さを覚える朝方に吹く風が、色付き始めた桜並木の遊歩道にも、茶や橙に染まった落ち葉を吹き溜まりに集めるような陽気になっていた。 半袖の白いカッターシャツが眩しい、いくつもの高校生の小さな集団は、颯爽と自転車で通り過ぎていく。  - - - - - - - - - -  A生地の薄い長袖では少し寒さを覚える朝方、色づき始めた桜並木の遊... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/05 07:58
二日続けて更新無しは寂しいので
二日続けて更新無しは寂しいので 今日、明日と朝から立哨。帰宅ナウで少々疲れている。 だからといって2日間ブログの更新なしではちと寂しいので巡回しながら何を書こうか考えていた。 長袖を着ていても、生地の薄いものでは少し寒さを覚える朝方に吹く風が、色付き始めた桜並木の遊歩道にも、茶や橙に染まった落ち葉を吹き溜まりに集めるような陽気になっていた。 半袖の白いカッターシャツが眩しい、いくつもの高校生の小さな集団は、颯爽と自転車で通り過ぎていく。 カレンダー上では10月1日が衣替えになっているが、夏の猛暑の影響で9月中、下旬... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/03 19:03
くどくどくどくど
くどくどくどくど 歳を取っていろいろシマリがなくなり、物を喰っても口からポロリとこぼれ落ちたり、茶やコーヒーを飲んでいても、口元からだらしなく垂らしてしまったり、という話を以前書いたと思うが、なにしろ歳を取っていろいろシマリがなくなり、頭の働きも鈍くなって記憶力というもののシマリまでなくなり、見たこと、聞いたこと、した事が記憶のスキマから漏れ出てしまったりすることもあるので、歳を取っていろいろシマリがなくなり、物を喰っても口からポロリとこぼれ落ちたり、茶やコーヒーを飲んでいても口元からだらしなく垂らしてしまっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/02 07:54
実はカラスの声だった
実はカラスの声だった なんだか子供たちの声がうるさい。強烈な夢うつつから抜けられないまましばらくギャーギャー煩い子供たちの声を聞いているうちにギャーギャーがジャージャーに変わり、気付いたら子供たちの声はカラスの声に変わっていた。毎晩遅くまで飲み過ぎ、不摂生しているとしか思えない早朝のカラスの声はジャージャーとうるさい。悪いことは言わん、イソジンでもなんでもいい。嗽(うがい)した方がいい。喉は大事にしたほうがいい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/30 08:42
目から脂
目から脂 長時間画面と睨めっこしていると、夕方になって目ん玉がどろんとした粘液にまとわりつかれているような気がして、いつもは軽い頭も、どよよよよ〜んと重くなってくる。 単純に疲れたからといって、そのまま寝てしまうと、翌朝、目覚めても昨日の残像が瞼の裏に焼き付いたまま消えず、目ん玉は粘液どころか脂ぎってしまって、視界に入ってくるものすべてが黄色くなって見える。 そんな時はとりあえずバシャバシャ顔を洗って、自転車で散歩がいい。 ただ、こないだみたいに勢いに任せず、漕ぎ出しで体を冷やさないように腹巻を... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/27 07:24
− タイトルなし −
− タイトルなし − 生きてりゃどうしてもなにかしら動かなきゃならない。でも、動かなくてもいいところで動いてしまっていることも多い。動くから腹が減る。 ナマケモノは一日に20時間眠るらしい。起きていてもほとんど動かない。動かないのでエネルギー消費も他の動物と比べると極端に少ない。一日に数枚の葉っぱを喰うだけで充分だそうだ。 羨ましい。 生きるってエネルギーがいるんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 08:14
ぼんやり
ぼんやり 一週間ばかり天気の良い日が続いたが、昨日は朝から雲が低く垂れ、次第に細かな雨が降り出したせいで、少し霞がかかり、風景はいつもより遠ざかって見えた。 街並みは灰色に、公園の木々は緑色の塊に、輪郭だけを浮き上がらせて、いつもこだまする鳥の声も、ぽつんぽつんとそれぞれが遠い一点から呟くように、響き合うことのない孤独な声と言うか、少し寂しげな空気が漂っていた。 いつも光のどけき春の陽に包まれ、広がるお花畑にチョウチョが舞う私の頭の中にまで霞がかかり、ただでさえ春眠暁を覚えないところに霞までかかっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 07:15
まく
まく 今月は、いろいろ行事が目白押し。 節分では豆を撒ク行事、最近では全国的に喰うようになった恵方巻キ。 あっちこっちでいろいろなモノをマキまくっている 豊橋では鬼祭りがある。鬼祭りは 鬼がタンキリ飴を撒キ。 バレンタイン行事では、結果いかんで宿泊行事が付随し、場合によってはタネマキ行事もあるらしい。 2月の行事ではいろいろなモノをマクらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/03 07:41
熱き心もほどほどに
熱き心もほどほどに 歳をとったら何事も、あまり熱くなり過ぎない方がいい。 過ぎたるは及ばざるがごとし、だ。 ぬるめの湯にゆっくり浸かる方が体のしんまで温まるのと同じように、何かをやるにしても、じっくり気持ちを温めながら行う方が長続きする。 熱中してもすぐに冷めたり、ヤケドしたりする。歳をとってからのヤケドは治りが遅い。 熱き心は若いうち。 いろいろなことに首を突っ込んで、手を出して、熱中しては飽きたり、ヤケドしたりするが若いからヤケドしてもすぐ治る。どの熱中も長続きはしないが冷めても手元に残るものがあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/26 08:20
質が・・・
質が・・・ 絵をちゃんと描かなきゃいけないのに、ブログのネタばかり考えている。 毎日毎日、無理して考えて、無理して書いている。 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるだろうと、回数だけは重ねるが、当りが出ない。 大量生産、質より量の時代はとっくに終わっているのに。 やっぱ中身でしょ。 あらゆることに興味を持って、広い視野でじっくり見つめなきゃ。 多品種少量生産の時代っすよ、と、方向転換を試みたこともあるが、どうもいけない。 大量だろうが、少量だろうが、せかせかだろうが、じっくりだろうが、どうやっても質... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/24 07:40
眩しい
眩しい 白内障が少しずつ進行しているのか、日の光がまぶしい。 まだ急ぐ必要はないかもしれんが、辛くなってきたら眼科へ行かにゃあならんかもしれん。 眼科の待ち時間は殺人的だからいやだな。 どの眼科がいいんだろ。 医者は信用できん。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/10 08:15
空気が乾燥しているので咳が出る
空気が乾燥しているので咳が出る 北西の風が吹きすさぶ。雑木林がうなりをあげながら蠢いている。ちぎれた雲の流れが速く、薄暗い部屋の中も陽が射したり陰ったりして、スタンドの明かりを頼りに文庫本を開いているが、指先が悴(かじか)んで、頁をうまく捲(めく)れない。 咳が出る。 年末辺りから時々咳が出る。 熱が出ていてもいなくても突然咳をしたくなったりする。 風邪でも引いたのかと、薬を飲めば間もなく咳は止まる。が、これを何度も繰り返しているうちに年が明けた。これだけ長引くと本当に風邪なのかと疑いたくなる。 医者へ行けばいい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/08 09:39
隙間風の吹く脳みそ
隙間風の吹く脳みそ これから仕事なんで。 まだ熱が上がったり下がったりを繰り返している。 隙間風の吹く脳みそからは何も出てこないので、今日は何も書くことがない。 できれば毎日更新をしたいと思って頑張りたいけれど、脳味噌の中を吹く風は何も運んできてくれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/06 08:37
ついてるね
ついてるね 5時前に目が覚めた。小雨模様の朝。思ったほど寒くはない。 6時過ぎに家を出、7時前には仕事場に到着。店の周りを一回りし立哨を始める。気温は低いが風がないのでありがたい。 元旦は2時間の立哨から始まる。寒さ対策をしっかりやらないと後々苦しむことになる。 街の喧騒もなく、向山公園のカラスの声と、通りを走る車の音が時々聞こえるほかは森閑として、そよぐ風に葉をすべて落とした桜並木の枝が小さく揺れている。 静かな朝だが雲の動きは早い。7時ごろ、しんと降る霰(あられ)の音が、より静けさが増すよう... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/01 17:20
ここでする話じゃないけど
ここでする話じゃないけど 大みそかにする話ではないが、非常時用の水として2.7リットルのペットボトル3本に備蓄している。 水道水なので保存期間は3〜5日を目安に、洗濯するごとに入れ替えている。期間を過ぎた水は洗濯に使用する。 これを習慣化すれば意外と面倒だとは感じない。 しかしである。この3本のペットボトルの水を洗濯機に空けた瞬間に地震が来たら・・・ こういう運の悪いことも起きないとは限らない。 なんだか自分の人生には、そういう運が憑いていそうな気がするんだよね。  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  昨日か... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/31 08:10
ポリポリしてない
ポリポリしてない 昨日は、ブログの更新をしようと思ったらエラーが出やがって、更新できなかった。 私のせいじゃない。  * * * * *  2週間前から、らっきょポリポリをしていない。 らっきょ買わなきゃとスーパーへ行くが、ついでにキムチとかキャベツとか、「ついでに」手に取ったものだけを買って、らっきょのことはすっかり忘れてる。 家に帰って買ってきたものを冷蔵庫に入れたりなんだりして、整理しても気付かない。 1日経ち、2日経ち、仕事中、ふいに「あ、らっきょ」と、思い出す。こんなことを繰り返す2週間... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/28 07:16
愚痴しか出ない
愚痴しか出ない 膝が痛くなったり腰が痛くなったり、日替わりであっちこっちの関節が痛くなる。一か所かばうと別の個所に無理がかかり、先に痛めた個所が治まる頃、無理をかけていた箇所が痛くなるという、当たり前と言えば当たり前の話だが、時々二カ所同時に痛くなることがある。こういう時はもう大変。巡回が辛くて辛くて、車に戻って体を休めようとシートに腰掛けるが、重石をつけられたような痛みが全身を漂う。 じっと痛みを堪えて体を休めてはまた巡回を始める。 なんとか仕事を終え、帰宅して風呂で、あっちこっち揉んだりするが自分で... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/26 08:03
灰色の空気
灰色の空気 昨日、免許証の更新をしに行ってきたが、なんでだろう。オジサンばっかり。 隣のオッサンが臭いのなんの。私より若いのに加齢臭を噴出させて。 毒ガスでもまかれたように息も苦しくなり。その場にいることがとても苦痛。だが、死んだ気になって並んだのだ。 とても疲れた。 それにしてもどうしてオジサンばっかりなんだ。おばさんが2人と若い女性は一人もいない。 場内は暗くて、冷たくて、灰色の空気が充満していた。 つまんない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/23 10:56
なんにもしない
なんにもしない 爽やかとも、凛ともしない、生温い朝を迎えている。 ただ鼻水だけは人並み以上に垂れてくる。 空気も体もいろいろと湿気ている。 今年もあと10日で終わる。 全く時間が経つのは早い。 今年もいろいろあったが、これと言って記憶に残るほどのことはなかった。 あえて残っている記憶と言えば、痔デビュー。 感慨も何もない。 一体何をやってきたんだろう ・ ・ ・ ・ ・  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/21 08:15
疲れているので
疲れているので 天気が続かない。 暗い朝を迎えている。 寒いというよりさぶい。 冷たいというよりつべたい。 指先のアカギレが痛い。 ちょっと疲れている。 疲れているので何も思い浮かばない。 これから仕事。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/20 08:26
 冷たい風に吹かれて
 冷たい風に吹かれて くもの巣に留まったまま死んでる蜘蛛。 この時期の蜘蛛の糸が異様に太い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/19 08:31
とにかく寒い
とにかく寒い ふと見ると窓から雪の舞う光景。 まさに「ふと」で、この「ふと」は、たいがいわざとらしい、白々しい「ふと」であるが、今回の「ふと」は本来の「ふと」としての正当性のある「ふと」。  * * * * *  昨日は大荒れの一日だった。弱々しい陽射しはあるけれど、灰色の雲が幾筋も重なって流れる。町内の火の見やぐらを大きく揺らす台風並みの強風は電柱、電線、軒に、叫びのような風切り音が不協和音を奏でていた。 ストーブに点火すると、ボソボソと呟くように小さな炎が音を立てて芯がだんだんと赤くなってくる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/18 09:44
魂ビジネス
魂ビジネス いつの間にか「スピリチュアル」という言葉を聞かなくなった。 一時は目が腐るほど、耳から膿が出るほどスピリチュアルという言葉、文字が、そういう人たちの顔、声が、紙面や画面に氾濫していた。 スピリチュアル的、スピリチュアル風であれば何でもかんでも商売になった。 色紙に、上手いのか下手なのかわからない筆文字で「悲しくても笑顔」とか誰でも思いつきそうな言葉をもっともらしい顔で書くだけで若い女性客が有難がって買っていったというから、流行にうまく乗っかればそれなりに儲けられるものなのだ。 こうい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/16 08:08
赤穂浪士討ち入りの日
赤穂浪士討ち入りの日 足元を固めないと先に進めないのは解っているが、目先ばかりに気を取られてその先に目をつむるのは、それはそれで危険だ。 技術が進めば進むほど、その制御も難しくなっていくものであることを3年前に思い知らされたはずなのに、そのことを忘れてしまっている。無かったことにしようとしている。 投票か、迷うなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/14 07:53
デザインか実用か
デザインか実用か 以前にも少し書いたが、お気に入りの急須の蓋を割ってしまい使用できなくなったので(前)お気に入りの急須を使っている。 ---以後、(前)お気に入りの急須を初代、蓋を割ってしまった急須を二代目と呼ぶことにする--- 二代目は、暗くグラデーションのかかったコバルト色で、若者のキンタマのように丸くギュッと締まったデザインが美しいのだが、茶を注ぎ終わった最後のチョボチョボのところで傾けた急須を起こしにかかるとき注ぎ口から1・2滴後ろへ垂れポタポタとこぼれてしまう。御叱呼をした後、珍固をパンツに収め... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/13 07:43
熊穴にこもる
熊穴にこもる 昨夜はノーベル賞受賞の晩餐会。 少々飲み過ぎた。 酔いつぶれて不覚にも昨夜のことを覚えていない。 ぷっつりと記憶が飛んでいる。 しかし体のあちこちにぶつけたらしい痛みだけは残っている。きっと真っ直ぐに歩いているつもりでも足跡は心電図のように歩いたに違いない。 そして「はっ!」となり血の気が引く。夜中のトイレはちゃんとできたのだろうか。 親父を思い出す。酔っぱらって前後不覚になり、なぜか突然、たんすの引き出しを開け、股間をまさぐり始め、だらしなく縮んだ珍固を摘みだし、引き出しの中に... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/12 08:23
洗い物が大変
洗い物が大変 休みになると、嫌がらせのように雨が降りやがる。  * * * * * *  昨日はカレーを作った。 お勝手の水道は湯が出ないので、冬場の炊事はつらい。 湯沸かし器が壊れて3年、冬にカレーを作った後に鍋を洗うのが大変。 へばりついた油汚ればなかなか取れない。こういう時は風呂場までもっていってシャワーの湯で洗わなければならない。おかげでその日は、カレーの匂いの充満した風呂に入らなければならない。 風呂場って結構食べ物の匂いとかに敏感になるんですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/11 08:20
今日はカレーを作る
今日はカレーを作る カレーを作りたい。簡単に市販のルーで作るのが一番いい。 「本場のカレーを食いに行こう」と、連れられてインド料理屋のカレーを喰わされた時の、ちっとも美味くなささとか、友人の手作りグリーンカレーの味のつまらなさとか。他人を介して食ったカレーに美味いと思ったことが一度もない。 みんな本気で思っているのかどうかわからないがそういうカレーを美味いと褒める。本当は美味くもないのに一応「美味い」とか言っておいたほうが差し障り無いから言っているだけじゃないのかと思うことが多い。 まあ、自分の舌がバカっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/10 08:02
話題がないので
話題がないので 日本車なのに車種名を読めないものが多い。 第一日本語にはないつづり、発音。 それを無理してビッツとかフィットとか・・・ ORTHIAなんてしばらくどう読んだらいいのかわからなかったくらいだ。 名前の意味も全く分からない。 元販売店だった奴に聞いても名前の意味まで考えたことなかったらしいから、そういうことなんだ。 どうも横文字に対する日本人のコンプレックスが見え見えの車種名。 かと言ってササニシキとかアキタコマチとか農林一号なんて名前を付けても運転したみたいなどと思わないから車の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/09 09:01
空寒く冬となる
空寒く冬となる 昼間なのに夕方のような弱々しい陽射しに冷たい北西の風。 昨日は、時々雪がちらちらと舞う一日だった。 今年こそ寒さに打ち勝つぞ。という意気込みで、重ね着を減らして、充分な柔軟体操で体を温め、仕事に挑んでいるが、巡回をしているうちに体が冷えてしまい、時々、下腹部後方の内部圧力が高まり、栓が抜けてしまいそうになる。 我慢も限界に来ると、もうどうにもならなくなり、慌てて隣のショッピングセンターのトイレに駆け込むことになる。 それまでの数分間の悶絶ぶりはご想像の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 08:09
2度あることは3度あるらしい
2度あることは3度あるらしい 前回は夏。前々回は確か冬だったと思う。 通りを歩いていて看板にぶつかる。 3回目。 しかも同じ場所の同じ看板。 しかもしかも3回とも、よそ見していたわけではないのに、ちゃんと看板が見えていたのに。 打ち身ねんざの薬の看板だ。 頭に来たので打ち身ねんざの薬は買わなかった。 が、ぶつけたところが痛い。 ついでに心も痛い。 4度目がないことを祈る。 どうもあの場所は私にとって鬼門らしい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/05 18:50
ひとりごと
ひとりごと 不思議なもので、どん底と思えるような状態に置かれていても必ず「笑い」の瞬間はある。どこかで自ら「笑い」を作り出そうとする。 「笑い」を取り戻したいという願望、欲求が、きっと人間には本能に組み込まれているのかもしれない。 深い悲しみに暮れていても、そこから笑いを作り出そうとする。一時的にでも悲しみから抜け出すための願望からくる笑い。外部から与えられるものはほとんど役に立たないが、自身内部から作り出す笑いであり、自虐的な悲しい笑いだったりもするが、笑うという行為によって心に溜まっていた負のエ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/04 08:18
慣れない
慣れない 抜き差しならぬ事情によりWindows8に変更して2か月が過ぎたが、いまだに使い慣れない。 まるでどでかい携帯画面みたい。なんであんな画面にしたのか。ユーザーからの評判もあまりよくないらしい。 でもいい機会。プリインストールされて使用していたMicrosftOfficeが今回購入したPCには費用の関係で入っていない。 代わりにKingsftのOfficeが使えるのでそれで十分。 ただね、これまで使っていた画像処理ソフト Paint Shop Pro 9 が使えず困っている。 このた... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/03 08:41
他にやれることがたくさんあるだろうに
他にやれることがたくさんあるだろうに 新聞記事の受け売りだけど・・・ 総選挙に使われる税金は700億円だそうだ。 国連はエボラ対策に(円にして)1千億必要だと訴えている。日本は160億出すらしい。 国内での話。 経済的な理由で進学をあきらめる子が増えているらしい。一人親の世帯への児童扶養手当は高校を卒業するときに打ち切られてしまう。せめて20歳まで延長できないかという声が強くなっている。そのために必要な費用は、年に420億円だそうだ。 総選挙に使われる税金は700億円だそうだ。 奨学金が返せなくてもがいている若者が増... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/23 08:16
ひとこと
ひとこと 朝からいろいろあって何も頭に浮かばない。 まだいろいろやらなきゃならないから何も書けない。 おわり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/21 15:10
寒さが増してきた
寒さが増してきた 「暑さ寒さも彼岸まで」というが、「涼しさ暖かさも・・・まで」というのはない。 いつの間にか晩秋の寒さが身に沁みるようになってしまった。 呟くような冬の足音が聞こえ始めている。 鬱蒼とした深い緑、濃い影を落としていた七股池の雑木林は、赤や黄に堅く閉じた葉を落としながら、枝々を吹き抜ける風に忙しく揺れている。 寒いな。 ここだけの話、この時期になってくると股引がないと仕事ができない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/18 08:51
孤食・・・
孤食・・・ 首がスースーする。いかにも晩秋らしい気候になった。 玉ねぎとキムチを入れただけの納豆をおかずに、西風吹きすさぶ音を聞きながら独り寒い部屋で夕食。 青白く光る蛍光灯が、より寒さを増す。 納豆をすする音、橋が茶碗に当たる音。いろいろな意味でサムイ。 孤食というのが昨今問題になっている。 食は「じき」とも読むことができる。「こじき」。 なんだか私の孤食「こじき」っぽいな。 背中を丸めて卑屈な目つきで納豆飯を食っている自分の姿を想像するとやっぱり乞食っぽいな。 こういう感じに慣れてし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 08:28
謝罪
謝罪 街ですれ違いざまに女子高校生がぶつかってきた。 携帯をいじりながら前方から歩いてくる姿を見て、こいつぶつかって来そうだなとは思ったが、避ける間もなくやっぱりぶつかってきた。 「どこ見て歩いてんだよっ!」くらいのことを言ってやりたかったが、ぶつかった直後の彼女の態度に、私の怒りは慈悲へと変貌したのだった。 ぶつかったと同時に「はっ」と真っ赤な顔になり、すかさず「ど、どうもごめんなさい」と両手を膝について深々と頭を下げられた。彼女は俯いたまま今にも泣きだしそうな顔をしている。 相手にぶつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/14 08:53
えもいわれぬ香りが・・・
蒸れて発酵放置したような匂いが漂っている。 一週間ほど前から七股池の水が抜かれ、土砂、ヘドロの除去作業が行われている。ブルドーザーで池の底を掘っているので、その匂いが当りに漂う。 こういう作業が2・3年ごとに行われている。 畑の土が流入するらしいが2・3年ごとに掘り直ししなければならなくなるほどの量だから相当なものだ。 この作業に2週間くらいはかかるのだろうか。これだけ大掛かりな作業。これにかかる費用はだれが払っているのかわからないが、いくらくらいかかるものなんだろう。 と、いつも... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/13 07:58
ちっとも天気が良くならない
七十二候では  地 始めて凍る  だが、妙に暖かい朝を迎えている。  * * * * *  国道へ出るまでに、狭い県道を通らなければならない。 なにしろ田舎を通る県道。朝の通勤時間帯でも通る車の数は知れている。雑木林や池、田んぼ、畑に、点在する民家。 3か所ある坂のうち、一番長い坂の中ほどにある民家の軒から2・3歩道路にはみ出すように、毎朝一人のお婆さんが立って、通る車をうつろな目で眺めている。 このお婆さんを見るたびに緊張が走る。一目でちょっと普通ではないなと判る目つきなので、ど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/12 08:09
若いふたり
高校生だろうか、若い男女が物陰でくっついたり離れたりしてチューしていた。 本人たちは人目をはばかっているつもりなのかもしれないが、巡回中の駐車場4階からは丸見えである。 向かいにある6階建ての市営住宅からは、二人のチューが見られないように下水処理の建物の陰でおこなっている。 他に二人のチューが別角度から見えそうな民家が何件かあるが、いずれも窓に人影がなく、二人のチューを見ているのは私と、電信柱のてっぺんに止まっているカラスだけだ。 カラスは、二人の若者のチューを左目で見ている。彼はど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/10 08:15
秋も深まり読書の話
もともと本を読むのは決して嫌いではなかったのだが、しばらく怠けていた。 しばらくとは、どのくらいしばらくなのかというと、30年くらいのしばらくだ。だから相当のしばらくだ。 40歳代に入って、老眼の度が増すにつれて活字からどんどん遠ざかって行った。老眼鏡を作るたびに「せっかくだから本でも読もうか」と、思うが、思うだけで、書店に足が向くという行為に至らないのだった。 一昨年の秋、ブログのネタがなくなり、ネタを探すのもしんどくなって、いつも同じような話ばかり書いているような気がして、今までの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/07 08:29
還暦かっ
ゴジラが還暦?ゴジラ的には若いね。 時代も人も物もどんどん変わっていく。 変わらないものがあるとすれば、なにが変わらないのか。 考えてみると意外に難しい。 極端なことを言えば過去の記録だけかもね。 諸行無常(作られたものは変化する)。「もの」は物だけにとどまらず、思想においても言える。だから争いごとも繰り返される。 衆縁和合を理想としたいところだが人の本質が諸行無常にできているため学習したつもりでも時が経ち、代を重ねるにつれて学習をして得たものは、いずれ劣化し、忘れられ、風化して... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/04 09:07
ボケーッとしているうちに
ぼんやりとイメージは浮かんでいるが、これがいつまでたってもぼんやりとしたままで、そこからの展開がない。 熟すのを待っていると、気づかないうちに腐ってポトリと落ちてしまう機。 まあ、ほとんどこうして機を逸しながら生きてきたのかもしれん。 まずいな。今更気づいても遅いけど。 と、口をあけながらボケーッと考えてみる。 これから仕事だ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/02 09:00
もう11月
早いものでもう11月。 つい半年前に新年を迎えたばかりなのに。という感覚だった。 年を取ると時間の経つ速さが二倍になる。 秋だ、秋だ、と言っているうちに霜月に入ってしまった。 寒露から立冬までを晩秋というらしい。 もう晩秋。 今日も雨、本当に雨が多いな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/01 16:39
布団干せない
半月ぶりの連休は雨に降られる。 薄暗い部屋に閉じこもり、ディスプレイと睨めっこしたり、キャンバスの前でうだうだしたり。 9月以降、連休で晴れたためしがない。 秋空の下、自転車で散歩しようとか、布団を干そうとか思っても灰色の空を見上げて、ため息ばかりついている。 「休みになると雨が降る」と思いうのは思い込みであって単なる被害妄想なのか、どうも年を取ると何かにつけてひがみっぽくなっていかん。 スーパーでたまたま目に留まり、懐かしさで買った「鈴カステラ」を頬張り、渋茶をすすって「ホッ」。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 20:12
もひとつしみじみ
日の当たるところでは半袖、陰では長袖、朝晩はフリースを重ねる。 とにかく秋だから、絵のことを考えるふりをしたり、本を読むふりをしたり、音楽を聞くふりをしたり。 何でもいいからとにかく秋はしみじみとしたいのだ。 が、沁み沁みと深く感じるとか、心を開いて向き合うとか、そこまで朦々たるものでもないのである。 何しろ薄っぺらい脳みそだ。 なんて言うか、全てが迂闊に生きている私。 せっかくしみじみとした気分になっても、夕立の後の水たまり程度のしみじみ。ガキが水たまりに立小便するように、私の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 08:47
明日来るのかね
台風は明日の夕方あたりから中部地方に最接近するという予報。 とりあえず仕事が休みの日でよかった。 また停電にでもなったら困る。 きっと何もできず、家の中でおとなしくやり過ごすことしかないだろうが、仕事先で風雨にさらされながら歩き回るよりはマシかもね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/12 08:14
お散歩
夏の強烈な日差しにさらされて、うつろな目つきに突き出た顎。曲がった腰を無理に伸ばしてフラフラと、時々躓きながら歩く姿。 冬、根中を丸め、木枯らしにあおられながら縁石に躓きそうになって歩く姿。 どう見ても無理しているようにしか見えない年寄りの散歩。 夫婦で、最初のうちは二人並んで仲睦まじく歩いているように見えるが、旦那は終始不機嫌そうな顔。奥さんは終始無表情。何一つ会話はない。黙々と歩くうちに旦那のほうが先にばててしまって、帰りには奥さんに手を引かれたとぼとぼと歩く姿は、どう見ても無理し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/10 08:02
一過でひんやり
台風18号が去り、今日は台風一過の晴天予報だが、今のところ黒い雲間に青空が時々覗く程度でひんやりとして静かな朝を迎えている。日が高くなる頃には青空が広がりそうな気配。明日明後日は連休で洗濯物が溜まっているので好天が続いてくれると助かる。 19号が控えているとか。週末には影響が出るかもという。 最近の台風は怖い。大雨で山間部の土砂崩れなどが毎回話題になっているが、風の強さもハンパないので昔の台風に比べて人命にかかわらないまでも瓦が飛んだり物置がひっくり返ったり、カーポートの屋根が飛ばされた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 07:52
接近中
朝から雨。とても静かに降っている。 風が吹き出すのはいつごろからだろう。 18号と似た新炉で19号が控えている。 二つ連続で来られたらたまらないな。 これから仕事だし、あまりザーザー降られてもねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/05 07:50
つぶやき
台風が近づいてきているらしい。 台風の影響で昨日から蒸し暑い。 どうしようか、今雨戸を閉めるのは早すぎるか。 半分だけ閉めておくことにする。中途半端。 何事も中途半端が多い五十代最後の年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/04 08:24
風景に馴染め
畑道、何故か一本だけ立っている古い木の電信柱。 電線が張られているわけではないので、これを電信柱と呼んでいいのかどうか分からないが、昔きっと何かの用があってここに電気を引いていたのだろうくらいの想像しかできないほどポツンと一本。 腐り止めに表面を炙って黒く焦がし、コールタールが塗られた痕がある。何十年くらい前にここに立てられたのか知らないが、少し傾きかけてはいるものの、まだ20年や30年は頑張って立っていそうな老齢ながらも逞しさを感じたりもする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/02 08:12
神様の思し召し
広小路の歩車分離式の信号に変わってから、信号待ちせずに青で渡ったのは初めてである。 どういうタイミングか、ここではいつも赤で立ち止まらされる。私にとって鬼門ともいえる信号である。 だからといってこれで何か特別に悪いことが起きたかというと、そうでもないのだが。全体的に私の人生にめでたいことが起きないのはこの信号のせいではないかと密かに思っている。 信号が青になっているからと思って足早に進むと交差点に差し掛かったところで点滅し、横断歩道の直前で赤に変わるというパターンが多い。何か意図的なも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/01 16:11
話題なし
雲ひとつない空が、今のところ広がっている。 一日こういう感じが続くとは思えないが。 これから仕事の準備。 とにかく元気。 何か書きたいが今日も頭が働かない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/06 07:52
停滞前線居座るね
停滞前線はあちこちで気まぐれに豪雨を降らせ、山を削り、森を流し、川が溢れ、道を埋めた。 幸いにも我が家辺りでは蝉の声を吸いこみ雨粒の滴る音だけが残った。 雨は、土を冷やし、クマゼミの喧噪はコオロギの声に変わりつつある。 電信柱の頂では、巣立ちを促そうとして親カラスに突かれながらも、甘え、すがろうとする子カラスの姿に、親の思い、子の思いを、勝手な想像で勝手に感傷的になったりしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/30 07:50
宿題に追われる姿が目に浮かぶ
東西に長く延びた前線は途切れることなく、天候不順は今日も続く模様。 夏休み十こんな天気が続いたが、近所で子供の姿を見ることがあまりなかったので、夏休み期間中という雰囲気ではなかった。 なぜ見かけなかったのか。 地域的に子ともの絶対数が少なかったのか、こんな天候が続いたので子供が外に出ることが無かったのか、ただ単に私が子供の姿に気付かなかっただけなのか、どうだったんだろう。 あと3日で夏休みも終わる。宿題に追われる子供の姿が目に浮かぶ。というか、焦っていた自分の子供の頃を思い出す。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/29 07:39
天候不順続きの夏
天地始めて寒し(七十二候四十一)。 天候不順続きの夏。 天候の関係でそうなっているのか、収穫時期的な関係でそうなっているのか分からないが、先月末のキャベツの価格は一玉100円程度だったのが、現在は200円くらいに上がっている。 田んぼの稲は、かなり首を垂れ、すでに刈り取られている田んぼもあるが、今年のコメの収穫はどうなる? この天候不順が農作物への影響があるかもしれない。 去年のような連日の猛暑に体力を消耗することはなかったが、蒸し暑さは例年通りで、年々増え続ける目ヤニと加齢臭の発... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/28 13:21
体から出るもの
そういえば、高校生の頃。まだ子供だから代謝が盛んな年頃だ。 授業もろくに聴かず、口を開けて、トロい目つきで中空を見据え、ヨダレまで垂らしながら、鉛筆で耳をほじっていたら、突然耳の中で「ゴソッ」という鈍い音が聞こえ、穴の中で何か鉛筆の先に当たるたびにゴロゴロ動く。授業のことなどすっかり忘れ、耳の中の不審物の正体に全ての関心が集中。鉛筆の先に神経を集中し、細心の注意を払いながら少しずつ不審物の回収作業をしている間中、授業は続いているがもうそれどころではない。 ガサガサゴロゴロする不審物を細心... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/27 07:29
一本だけ伸びる毛
歳をとると眉毛や耳毛が異常に伸びたりする。私の眉毛も2・3本伸びてきている。 縁起ものだからあまり切らない方がいいというけれど、やはり仕事中に汗が伸びた眉毛に滴るのは鬱陶しい。邪魔と感じたら切っている。 耳をほじっていて穴の中でカサカサ乾いた音が聞こえるので何かと思ったら穴の出口付近で長いのが2・3本伸びていたりする。何しろ顔の側面に付いている耳。耳毛が伸びていてもなかなか自分では気付かない。 よく他人の伸びた耳毛を見かけるが、とても汚らしく見える。鼻毛と同じくらい汚らしく見える。だか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/26 08:03
貧乏人は胸肉を喰え
イレギュラーで仕事が入った昨日。 金が欲しいから働いたけど、くっそ暑い巡回させられるのはたまらん。 もう体がガタガタ。 肩の痛みは引いたけど、腰の痛みが治らない。  * * * * *  安い胸肉ばかり食っている。 カロリーとかいろいろ健康志向とか、理由を付けようと思えばいくらでも付けられるが、安いから。 消化にもいいらしいので胃の弱い私には向いている。 が、さすがに食い過ぎると胃がもたれる。 貧乏人は麦飯を喰え、鰯を喰え、と、池田隼人は言ったが、それは昭和30年代の話。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/22 07:50
出るのは愚痴ばかり
肩、腰の痛みがなかなか取れない。 こういうのはそう簡単に治るもんじゃないので、うまいことごまかしながら痛みが引くのを待つしかない。 昨日は久しぶりに青空の広がる一日となったが、青空が広がった分、気温も恐ろしさを感じるくらいに上がりやがったので全身汗まみれでの巡回はとてもきつかった。 汗と溜息と屁ばかりが出て、何か入ってくるものはないのかと考えてみたが、なにもなかった。 出るものがあれば、入ってくるものが無いとバランスが取れないじゃん。 帳尻が合わん。 どうも気に入らん。 そんな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/19 07:45
疲れも取れたので
一昨日の疲れが残った昨日。 筋肉痛と夜中のこむら返りで痛みの残るふくらはぎを庇いながらの巡回。 駐車場は蒸し暑くて噴き出る汗がとまらない。 その蒸し暑さで駐車場内は立ち小便の痕が臭い。 そんな状況の中での巡回はきつかったがなんとかやり通すことができたのは良かったが、頭に石でも詰め込まれたようにどんよりとした状況が寝るまで続いた。 結局昨日も寝る前に栄養ドリンクのお世話に。 睡眠時間は決して多くはないがおかげで夜中に目が覚めるということが無く、今は頭の重みも筋肉痛からも解放された。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 06:56
脱線
何をやっても本筋から脱線してしまう。この脱線は、本筋に飽きて脱線することもあれば、知らず知らずのうちに本筋から逸れてしまうこともある。 あまりに緩やかに本筋から逸れてしまっているために脱線転覆していることにすら気付かないまま躓いたときに、一度原点に立ち返りたいのだが、本筋を見失っているために、一体自分がなぜこんなことをやらなければならないのかさえ分からなくなってくることもある。 こういう物忘れというのは大変厄介なもので、もしかして原点に立ち返らなければならない状況に置かれていることにすら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/17 07:42
雨中の散歩
春先の散歩は気持ちがいい。 ポカポカ陽気に誘われて桜並木を散歩すると心がウキウキする。 梅雨空の下、傘をさしての散歩も悪くない。そぼ降る雨の七股池や、水はねを気にしながらサンダル履きで遊歩道を草いきれに咽たりしながら歩く。 最初のうちは傘に当たる雨の音に気を取られるが、鶯の声が、灰色に煙った対岸の雑木林に消えていく。 梅雨独特の静けさというのがある。 梅雨独特の色というのがある。 梅雨独特の風というのがある。 鬱々と沈んだ、寂しげな景色。 少し侘びしい気分になるが、それもまた... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/15 06:41
梅雨末期、蝉しぐれ
昨日の話。 駐車場4階で巡回の準備中、向山公園からクマゼミの大合唱が押し寄せる。 前日までなんとなく「そろそろ蝉しぐれが始まる頃だな」と、思っていた。 また、その数日前は野鳥が蝉をつついたり咥えたりして弄ぶ光景を見ながらも蝉の声は全く聞かれず、不思議に思っていたところだ。 それが一昨日の真夏の蒸し暑さがきっかけかどうか分からないが、今日になって、いきなりクマゼミの土砂降りのようなしぐれに気付く。 前日とは打って変わって雲は低く垂れこめているが、クマゼミの声と湿っ気た空気が、凪いだ雑... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/14 06:57
鬼才も努力次第
奇才とか鬼才とか言われた人たち、特に芸術の分野においては、一生涯独身であったり、どこかちょっと変わった病気持ちだったり、あるいは独身であり、かつ、ちょっと変わった病気持ちだったりというのが多い、みたいな。 特殊な部位を極端に集中して、深く妄想することでヒステリーを引き起こすだ。この状態が続かないとゲージツを生み出すことができないのかもしれない、みたいな。 まあ、簡単に言えば奇才・鬼才であるがゆえに性格的に難が出る、みたいな。相手は相当なエネルギーを必要とするため、一生を添い遂げることがで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/12 07:22
読んでおきたい
誰が言ったか知らないけど、人それぞれに一生に一度は読んでおくべき本というのがある。ただ、あなたがそういう本に出会えるかどうかは運次第。 ***** 筆がちっとも進まないという言い訳に読書。 二十代の頃からどうしても気になっていた本。「死ぬまでに一度は読んでおかにゃぁならんだろうな」と、思いながらも、もし読んでいる途中で飽きちゃいそうな不安も・・・ だからこの歳になるまで買わずじまい。書店でこの著者のコーナーへ行っても別の作品を買っちゃったり、素通りしたり、時々ふっと思い出してもすぐに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/13 08:07
オファヨーゴザイマフ
さっき起きたばかり。めずらしい。 これから仕事。 おわり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/10 08:55
え、今黄砂?
この時期になって黄砂の飛来がニュースになっている。 晴れていても、くっきりとは言えない青空から視線を下げると、中景から遠景はほとんど灰色に霞んでいる。 朝、七股池の野鳥の声は清々しさを運んでくれるが、黄砂の混じった朝もやで、水面を鈍い銀色に乱反射した朝陽は雑木林のシルエットにまで浸食している。 そしてなんだか急に蒸し暑さを感じたりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/02 07:55
意図したわけではないが見えてしまったのだ
***** 昨日、午前10時ころ、渥美線愛知大学前駅の前を自転車で通りかかった。 ホームのベンチに座っている女子学生の姿が目に入った。 ミニスカート姿の女子学生は携帯画面に夢中になっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/24 09:51
「凍るほど寒く」の話
最近、近所の散歩をしていない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/27 09:36
「ステキな一日に」の話…
今日は六曜の仏滅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 08:35
「定位置にないとこうなる」の話
おっかしいなぁ。どこに置いちゃったんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 11:35
「豪勢」な話
目いっぱい働いた後のお酒はいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/18 20:13
「冷たい便座でもう大変」の話
昨日は今季一番の寒さでした。一気に真冬に突入かと思うほど。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/10 10:16
「とんかつ喰いたいという独り言」の話
久しぶりに作品に集中できました。 こういうのをリア充というのでしょうか。 おかげで目がかすむかすむ…もう焦点が合いません。 それに顎がガクガク。 スルメイカをかじりながらの制作。 顎がガクガクするだけじゃなくて、スルメが奥歯の隙間に挟まり痛い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/07 18:29
「ウェストバッグは便利、でも…」の話
ラフスタイルで出かける時はウェストバッグは欠かせない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/06 09:51
「アイスコーヒー頼んだのに…」の話
1791年12月5日はウォルフガング・アマデウス・モーツァルトが亡くなった日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/05 17:35
「インクを使い切ってからにしてほしい」の話
プリンターを買い換えたことで古いものを「こわすごみ」として出すのですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/01 10:47
「別に怒ってるわけじゃ全くないんですけど」の話
言い忘れてたけど11月28日、ホームページ一部更新しました。 秀彩展入選入賞の作品3点。 いつもの山門です。見飽きた方もいるかもいらっしゃるかもしれませんが… 気が向いたら覗いてみてください。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~zuka92/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/30 17:10
「努力は必ず……でもなかった」の話
警備の仕事をするようになってから背中、腰、脚が冷えと筋肉痛でカチンカチン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/28 09:26
「いつものバカオヤジに戻っていいっすか?」の話
約2カ月ぶりに作ったきんぴらごぼう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/27 19:24
「二日続けてごめんなさい」の話
昨日母の命日についてブログに書かせていただきましたが、 今日は少し「死」について書かせてもらいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/24 14:58
命日でした
母の。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/23 19:31
「11夫婦の日」の話
いい夫婦の日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/22 16:54
「あなたは犬派?猫派?」の話
鉛筆で描いた猫の絵が面白かったので、調子に乗って油絵で描いてみる。 まだ下塗り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/20 20:19
「ガックンゴッキン」の話
自転車で喫茶店へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/14 17:43
「薬指のくせに」の話
1日から6日までずっと仕事。 慣れないことをやるとこうなる。 足の薬指に水膨れができてしまって… しかも左右両薬指。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/03 20:24
「雑草と糞害」の話
昨日の続き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/11 07:25
「歯ブラシを替えるタイミング」の話
ジーンズの洗濯の話で思い出したのですが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/06 07:20
「お目覚め」の話
新たに制作するための準備。スケッチを何枚か描いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 06:43
「大人なんだから」の話
山門10号F作品の続き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/30 07:11
「かわいいね」の話
昨日は専門学校のデッサン授業。 今日から3日間生徒が描いたイラストを5点ずつupします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/27 08:40
「いただきもの」の話
こちらは20号作品の方。だんだんと非現実的な作品になりつつあります。 ところで・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/26 08:34
「いまごろ?」の話
10号の山門。始めました。去年の暮れから山門ばかり描いていますが、何枚目なのか分からなくなりました。 気が済むまで描きます。というかもう意地。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/24 07:51
まるむし
テレビのコマーシャルでどうしても嫌いなものがあります。 もう、見るのも音声が聞こえることも耐えられないほど嫌いなものがあります。 そういう時はチャンネルを替えるのですが、 替えた先のチャンネルでも同じコマーシャルをやっていることが・・・ しかも一番見たくない場面が出ていたりすると最悪だよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/21 07:04
「ちっちゃい」話
台風が近づいてきているのでここ数日蒸し暑い。 今日は朝から風も出てきている。 少し食料の買い出しに行こうと思っているのですが、 雨も降りだしたので車で行くことにします。 レジでお金を払うときほとんど必ず一円玉のお世話になりますが、 この一円玉が厄介で、小銭入れには一緒に入れないようにしています。 ズボンのポケットとかそんなところに入れているのですが、 前回お釣りで受け取った一円玉数枚をポケットに入れ忘れると今回分のお釣りの一円玉が増えてしまい、 次回の買い物で一円玉とか5円玉... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/20 07:25
「言ってみたいけど、言えない」話
専門学校のデッサン授業の前に必ずと言っていいほど立ち寄る喫茶店があります。 コーヒーを注文するとき必ず「コーヒーください」と言って、注文します。 私の場合、フレッシュミルクは入れずに砂糖だけを入れて飲むので 店の人もそれを解っていてフレッシュミルクは持ってきません。 なので一度、注文のセリフを「いつものください」と、 言ってみたいと思うのですが、言えません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/19 08:12
朝一番で何をする?
朝起きて一番最初にすること。 強烈にのどの渇きを感じるので、まずウガイをしてから一杯の水を飲む。 今は夏なので水道水をそのまま。 冬であればポットのお湯を水道水でぬるくしたものを。 あるいは強烈にもよおす尿意によるトイレ。 布団から出るときに必ず迷う。 トイレが先か水を飲むのが先か。布団の中でけっこうな時間を使って迷っている。 「迷っている間に水でもトイレでもさっさと済ませてしまえばいいのに・・・」 と毎朝、布団の中で迷っているのです。 と言うことは私の場合、朝一番で水を飲... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/18 08:31
「くっついたりはなれたり」の話
今日はセプテンバーバレンタインといって、ホワイトデーから半年に当たり、女性から別れ話を切り出してもいい日、らしい。  誰が決めたのか知らないけど。 告げられた男はもちろんたまらないけど、この日に別れ話を言い出す女性にも何のメリットがあるのかわからないな。 またコスモスの日でもあるそうで、こちらはプレゼントにコスモスを添えて交換し、お互いの愛を確認し合う日でもあるらしい。 別れ話になったり、愛を確認し合ったり、忙しい一日だ。 ご苦労さん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/14 07:01
復讐の話
昨日は久しぶりに絵画教室(生徒はたった一人だけど)。 教室をやっていてつくづく思うのは、生徒の作品をチェックしながら自分自身の絵画の在り方までチェックしているということ。絵具の塗り重ねは何のため?という説明をしながら自分の作品の塗り方を同時に復習していることに気づきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/13 08:58
シュールの話
最近、巷では「シュール」と言う言葉が非常に便利に使われているようです。ちょっとわけのわからないモノに対して「シュールじゃん」なんて。特に多く使われているのが、「シュールな笑い」。 面白いものから面白くないものまでシュールな笑いが流行っています。特に『オチ』の無い笑いをシュールと言う傾向にあるようですね。 シュール=不合理 → シュールレアリスム=超現実 ってことになるが 巷で使われているシュールはちょっと違うかもしれない。 1920年代前後にダダイスム(非現実主義)とシュールレアリスム(... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/12 07:36
ちょっと一休み
一昨年の台風で鉢植えのバラがほとんど枯れてしまい、かろうじて生き残ったバラも去年一年は花を咲かすことなく去年の我が家は雑草の緑ばかりでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 08:40
一休み
庭に咲いている花。名前は解りません。いつの間にか自生を始めていました。 ちょっとうつむき加減の白い花が なんかね 初恋と言うかそんな事を感じさせてくれますね。 五十代後半の汚いジジイが言うのも恥ずかしくなる言葉ですけど・・・。 昔、中学生の時でした。音楽の先生で「伴」という先生がいました。女生徒から気持ち悪がられ、あまり好かれていなかったけど、シューベルトの「未完成交響曲」とチャイコフスキーの「悲愴交響曲」の聴き比べのレコード鑑賞をしたときの伴先生のコメントが、いまだに忘れられません。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/26 09:20
5日目フクロウ
昨日の専門学校のデッサン教室は楽しかった。 みんなすぐに打ち解けてくれ、楽しく授業ができました。 第一回目のデッサンは『玉ねぎを描く』。 みんな「描けな〜い」とか言いながら最後は玉ねぎの絵になっていました。それぞれの個性が出て面白いです。 近いうちにホームページの方にそれぞれの生徒さんの絵をUPする予定です(ただし、名前が覚えられないのでそれぞれの作品には番号で表します。ご容赦ください)。どうぞお楽しみに! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 09:05
4日目アジの開き
久しぶりの気持ちのいい、涼しい朝を迎えました。ただいま午前6時30分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 06:36
4日目フクロウ
体調の悪い日が続くのであまりご飯が食べられず、栄養補給をどうするかと考え、スープでそれを補うことにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/09 07:59
3日目アジの開き
長く厳しい残暑が続きますが、台風の影響で、夜半から雨が降ったりやんだり、気温も少し下がりましたが、ちょっと湿気が… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 06:32
桜もそろそろ散るころ
七股池のほとりに咲く桜は満開を過ぎ、若葉が出始めてきています。 七股池の周りには桜の木がたくさん植えられてこの時期は綺麗。 それよりも私の目を奪うのは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 08:03
深夜に巨大落下物が・・・
深夜、突然の大音響と激しい揺れで目が覚めました。 寝ぼける間もなく焦げたようなにおいと煙が充満しています。 臭いと煙に咽びながらも目を凝らして見てみると天井に大きな穴が空き、星空が見えます。 「こりゃ大変だっ、おい起きろっ」 隣に寝ている妻もすでに気づいていたようでした。 「何これ。え〜っ?どうしたの。た、大変。子供たちは…」 2階に寝ていた娘も転げ落ちるように私たちの部屋へ飛び込んできました。 娘はあまりのことに声も出ない様子。 我々が寝ているベッドから数十センチ離れた床に大き... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/01 06:46
ありゃりゃ、とれてしまった
かぶせた歯が取れてしまった。 今回は約3年で取れてしまった。よーく見ると数か所に穴が開いている。 寿命が短かったな。 いったい何がいけなかったのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 08:11
金柑でジャム
昨日アウトドア仲間のシゲG-が なかなか体調の戻らない私を気遣って 金柑を持ってきてくれた。 庭でとれた実を煮出したものと生の実を。 それで生の実は早速ジャムに。 左がジャムで右がシゲG-が瓶に詰めてくれた金柑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/16 08:48
遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
暮れに風邪をひいて以来、年が明けてもお粥の食事。 ウンコもまともに出やしない。 大みそかと三が日はずっと仕事でした。 その間、家では食べきれなかったリンゴをジャムに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/04 08:56
とうとう風邪をひいてしまった
おとといの夜から体が冷え、吐き気がし、食欲が出なくなった。 昨夜は最悪だ口にしたものすべてを吐いてしまい全身に寒気。 ということで先ほど医者へ行き風邪薬と点滴を打ってもらってきた。 用心はしていたが・・・ 仕事を簡単に休めることができないので困ったものだ。 何より心配なのは風邪を移さないかどうか。そして食事ができないということである。 医者からは「物を食えん状態が続くでね、ポカリスエットみたいので水分補給だけはきちんとしときんよ」ということ。 仕方がない。うまく付き合っていくしかな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 10:21
焼酎とシャンパン
焼酎を買いに酒屋へ行ったら大勢の客で賑わっていました。 みんなワインやシャンパンのボトルを持ってレジの前に行列。 今日はクリスマスイブ。そんな中私だけはいつもどおりに4リットルの焼酎のペットボトル。 赤と緑の行列の中に背中を丸め、「おじゃまします」と、遠慮がちに並ばせていただく私。 不況の嵐が吹き荒れていてもやはりクリスマス気分は高揚するのだろう。 帰宅後一人でキャベツを肴に焼酎のお湯割りをすする自分を想像すると寂しくもあり可笑しくもあり。 こういう気分を笑い話のネタにするのは年をと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/24 07:54
休みは自転車に乗って
12月に入ってすっかり冬らしくなってきたが、天気のいい休みの日はできるだけ自転車に乗るようにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/08 11:40
秋の入り口9月
9月に入りまだ暑い日は続きますが、朝晩はだいぶ涼しくなりました。 遊歩道のイチョウの葉も少しずつ黄葉しはじめています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 10:37
散歩してみると
朝早くに目が覚めた時、 我が家の前にある池の遊歩道を時々散歩する。 最近は朝晩の気温が下がり始め、早朝散歩も気持ちがいい。 エノコログザの穂がのびはじめ、秋を感じさせてくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 09:59
別バラ
別バラって・・・ スイートバイオレット( http://sweetviolet-r.at.webry.info/ )の ビオラさんから頂いた切りバラ。 挿しておいたら花をつけてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 08:00
豪雨
おとといの豪雨に続き、今日も朝から強い雨が降り続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 10:38
豪雨の晴れ間
昨日の雨はすごかった。我が家の前の池は遊歩道が冠水。豊橋市内の一部では床上浸水するほど。 今朝は一時小康状態。晴れ間の見えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 09:06
久しぶりの雨
今日は梅雨が明けて以来、久しぶりのまとまった雨。 おとといあたりから涼しい風が吹き過ごしやすい夜を迎えられるようになった。 今日は別に書くことが思い当たらないのでどうしようか。 とりあえず五輪の男子400メートルリレー日本の銅メダル 単純に喜ぼう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/23 09:06
ヤモリが風呂場に
夜遅く仕事を終えてシャワーを浴びようと風呂場に入ると網戸から小さなクネクネしたものが浴槽に落ちた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 07:37
今年咲いてくれたバラ
去年の春に鉢に挿しておいたバラが今年2回目の花を咲かせてくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/30 11:21
来年が楽しみな薔薇
5月にスイートバイオレットのビオラさんから頂いたバラの切り花。 花が終わった後に数本茎を鉢に差しておいたらそのうちの一本に根がついた。 いただいたバラは変わった形の花びらで色は赤系と白のグラデーション、2〜3種。 変わったバラだったので何とか一本でも根が着いてくれたらと思っていたが一本うまく着いてくれた。 さて、どの色の花が咲いてくれるのか来年が楽しみである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 14:10
でっかいのが咲きやがった
ひまわりの花。 正面から見ると、逆に見られているように錯覚する。 表情が あるような ないような。 炎天下に咲く姿には、強い意識を秘めているようにも見える。 このように見るのは、ゴッホの絵が影響しているのかもしれない。 不思議な花だ。 いや、私が勝手にそういう見方をしているんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 10:10
すいか
友人からもらった西瓜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/21 08:31
でっかくなっちゃった!!
3月の末に種まきしたヒマワリがいつの間にかでっかく成長した。 私の身長を超え、2メートルの高さにまで成長。 ちょっと昔ならこれくらいのヒマワリが普通だが、最近は小ぶりのものが人気とか。 中学生の頃、社宅の庭にこれくらいのでっかいヒマワリが咲いていたのを思い出す。 それにしてもこれだけでっかくなるとゾッとするほどの迫力がある。花が咲いたら描いてみようか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/11 17:01
寒い夜
昨夜11時頃、夜勤の仕事に行こうと思ったら、玄関に黒猫が寂しそうな鳴き声で私の脛に擦り寄ってきた。困ってしまった。この寒い夜にこの猫をどうしようかと。仕事に出かけなくてはいけないし、家に入れるわけにもいかない。細い首輪が付いているので飼い猫だろう。「これから出かけるでお前を家に入れるわけにはいかんだよ。」と猫をそっと手で押したら体温が伝わってきた。辛い。 後ろ髪を引かれる思いで仕事にでたが、さて、あの猫は今どうしているのか。 頼むからお前の飼い主のところに無事戻っていてくれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/05 15:07
晩秋のスケッチ
11月も半ばを迎えて早朝スケッチは体にこたえる。最近では8時、9時過ぎにスケッチを始めることが多くなってきている。それでも30分もスケッチをしていると体中が冷え切ってくる。強い北西の風を背中に受けながら「前とは違う、これがあるから自分らしく生きていけるんだ。」と自分に言い聞かせながらのスケッチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/16 16:26
ウォーキングイベントが終わって
町内のウォーキングイベントがたった今終わってホッとしているところ。疲れた。 イベントのたびに写真をとっておけばよかったと終わってから気づく。 今月は特に忙しかった。先週の敬老会に続いてのイベントだったため特に忙しかった。 終わってしまってから掲載しても遅いが、近々、ウォーキングイベントのためのマップをホームページに掲載する予定です。このマップは私が約40時間をかけてエクセルで作ったのもなので誰の許可も要らない。杉山町をほぼ全域にわたって網羅しているので町内を歩いてみてみようとする人にとって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 14:57
敬老の日
昨日一日、敬老会の準備で大忙し。夜勤明けで2時間ほど仮眠したあと、準備敬老会の準備。受付用紙なども家で作り結局24時過ぎまでかかってしまった。今日は朝8時から敬老会の準備と本番を迎える。何時に終わるか解らないがせっかくの敬老会も台風の影響でどれくらいの出席者があるのだろう。 昨日はまともに食事をしていなかったので今日は早朝からコンビニ弁当を朝ごはんに。夜は夜勤で仕事。 敬老会が終わった後どれくらい仮眠時間が取れるか。 しんどい。が、いろいろな人に会えるのでそれはそれで楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 07:08
あ〜、疲れた
ここ2・3日、蒸し暑い日が続いている。まるで梅雨が戻ったような蒸し暑さだ。今朝は2週間ぶりに掃除機をかけた(汚ったねえっ)。あと一週間掃除をサボるとカビが生えてしまいそうなほどだった。(うわぁ、やっぱ汚ったねえ)。 せっかくの洗濯物も干したそばから雨で濡れるし、疲れた体に疲れが上乗せされた感じだ。 夜勤、自治会、スケッチ、やはり無理があるようだ。経済的にかなり辛いが、今の仕事は辞めなければならないだろう。残るはコンビニのアルバイトか。 キビシイッ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/09 09:21
焼き菓子
昨日の夕方、近所に住むパソコン教室の生徒さんから焼き菓子をいただいた。手作りだそうだ。頂き物ばかりで恐縮であるが、これが実に美味い。焼き立てでまだ暖かかったのでなんともいえない香ばしい香りが唾液の分泌を促すので、何度も唾を飲み込んだ。「一度冷蔵庫で冷やしてから召し上がれ」ということだったので食べたいのを我慢して一晩冷蔵庫に寝かせてから、今日早速いただいた。いや〜実に美味い。お菓子の名称を知らないのでお恥ずかしいが、とにかくいい。自作とは思えない上品な香りと甘味。上にアーモンドの実が刻んで一緒... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/31 19:06
味噌汁
夏はすぐに腐らせてしまうので最近はめったに作らない味噌汁。それでもできれば毎日飲みたいのが味噌汁。ということで久しぶりに作ったら、実に美味い。思いつきで作ったので具が何もない。ワカメと刻みネギだけの味噌汁だったが、やっぱり良いね。味噌汁は。 朝晩が過ごしやすくなってきている。これからこまめに作っていこう。具を何にするかなどどうでもいいからとにかく飲みたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/31 18:45
妹のパソコンと呪怨
焼津に住む妹のパソコンは12インチのノートWindows98、しっかりと使い込んだせいで動きがおかしくなることがあるそうだ。姪がいじっていたら、突然フリーズし、電源を切ろうとすると、「ギギギギギギギ」と映画「呪怨」のような音とともにゆっくりとWindows画面に戻るということらしい、気味が悪い。 ヒヒヒ。お気の毒様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/23 07:21
久しぶりのスケッチ
久しぶりに早朝スケッチができた。 歩いて10分ほどのところにあるお寺。杉山にお寺が6つほどあるうちのひとつ。6つのうち二つほど山門の佇まいが気に入っている。 天気が心配だったが思ったより天気がよく、5時半頃に目が覚め、「いこか」と思い、そそくさと出て行った。蚊が鬱陶しかったが、静かで暑くもなく1時間あまりを気持ちよくスケッチに集中することができた。こういう時間があると充実感があって気分がいい。 また家に帰って加筆して行こうと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/18 09:03
じ・時間が・・・
盆踊りが終わったと思ったら、今度は秋のグリーンウォークの準備。 7月末からすでにグリーンウォークの地図作成を本格的に開始。 校区役員のグリーンウォークに関わる団体との打ち合わせや地図の作成・道案内の標識の作成など、やることが沢山ある。絵を描く時間がなかなか取れないのが現状。昨日、30分ほど描いたが、中途半端な時間で終わってしまった。 が、みんなの役に立てるうちが華と思ってやることにしよう。 それにしても絵を描きたい。スケッチがしたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/16 16:39
盆踊りを終え
昨夜盆踊り本番。大盛況だった。たっぷりと練習をした成果が出ていて皆さん踊りがそろっていて綺麗だった。そして参加者は役員も含めて本当に楽しそうだったのが印象的。 30年前から使われている木製のやぐらの組み立てなど準備に丸一日、本番が4時間、練習は30時間以上。どれもこれも大変だったが楽しくできたのが良かった。 今日はこれから後片付けをしにいく。疲れているので今日はこの辺で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/14 07:21
寝そびれる
今日から夜勤。夕方から4時間ほどでも寝ようと思って床についてしばらくすると、玄関のチャイムがけたたましくなるので慌てて出て行くと町内のオヤジがものすごい剣幕で「七股池のぶなが200匹死んどるで市に連絡しろ」と行ってきた。 解りました。とりあえず自治会長に連絡を入れておきました。 おかげで寝そびれてしまいました。自治会は町内のいろいろな出来事を調整しなくてはならないのでしかたがない。それにしてもオッサン。もうちょっと大人になれないの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/08 18:38
史跡調査その3
8月から通い始めた新しい仕事で毎日緊張の連続で疲れが出てきているが、もう一踏ん張り。昨日はつき指で小指を痛めてしまった。今はパンパンに腫れ上がり痛い。明日仕事の帰りにでも夏目接骨医に診てもらおう。今日は仕事は休み。疲れを癒したいところだが、洗濯物がたまっている。朝のうちにスケッチに行きたかったがさすがに体が動かず断念。洗濯するのが精一杯。 午後から校区長と史跡マップの最終調整。私の誤解もあって、どうなっちゃうのかと心配したが、すでに他の人たちとの間で話はまとまっていたようだ。なんとかまとまりそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 06:30
ラジオ体操
7月21日から今日までラジオ体操に参加した。毎日町内の子供から大人まで30名余りの参加者で朝6時半の公園は賑やかい。体育委員のおじさんにハンコをもらい、今日最終日はお菓子までもらって。幼馴染のお母さんから「あきらくん今日はお菓子もらえるからね」とからかわれながら。楽しい。 近所付き合いは大変でもあるが楽しくもある。 やっぱり人間、一人では生きていけない動物だとあらためて思うのである。 私のような独り者には特に近所づきあいは大切である。気楽ではあるけれど、独り者だからこそちゃんとしてないとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 07:56
今年も異常気象
毎年世界中のどこかで100年に一度あるかないかと言われる異常気象が起こっている。 毎年だよ。ここ10年くらい毎年100年に一度の異常気象なんておかしいんじゃないの? だんだんと異常気象が異常気象じゃなくなっているような。 こりゃ来年もどこかで異常気象が出るね。絶対に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 09:15
言葉
最近話題になっている言葉の乱れ。昨日もニュースで、上司に対する「ご苦労様」と言う言葉を使う人が増えているなどと言っていた。 それよりも気になるのが、「与える」という言葉。スポーツ選手などが、「勇気や希望を与えられるような・・・」などというコメントを耳にすると違和感がぬぐえないのは私だけではなかろう。 もっとひどいのになると、若いボランティアが被災者に「元気を与えられるように・・・」などと言う。 「ダレサマのつもりだよ」と誤解されるよ。 「与える」んじゃなくて「もらう」んだよ。 ボランテ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 07:00
史跡調査−意識の違い
校区長、ちょっと違うと思いますよ。史跡調査でしょ。社会勉強をするわけじゃないんだから。地元の企業の見学は学校教育の中でやりましょうよ。校区のウォーキングでというのはちょっと違いますよ。 だれか早く気づいてくだされ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 22:45
史跡調査
校区長と、杉山町の史跡調査をしてきた。地元の人たちからの情報を実際に現地に出てどんなところなのかを見て写真を撮ったり。すべてを回りきることができずに明日も引き続きの調査を行うことに。 これをエクセルで作った地図に載せていきウォーキングのコースに役立てようと言う計画。 大変な仕事だ。明日の調査を終えたら今月中にまとめるようにしなければならない。 8月からの勤めに出る準備やら、盆踊りの練習やらなんだか忙しくなってきたぞ。 今までが暇すぎたか。こりゃいかん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 18:51
お葬式
義理の伯母が亡くなった。葬儀に出るため、我が家を6時10分前に出て、豊橋6時42分発のひかり430号に乗り込み静岡で妹と合流。ほぼ一年ぶりに合ったのでいろいろと話が弾んだ。東京青梅までヨロヨロモタモタととりあえず迷うこともなく会場に着くと懐かしい顔が大勢見える。 母の葬儀以来の人たちも大勢。日帰りのため募る話もできなかったが、いいお葬式だった。 いつも一緒に居て当たり前の人が居なくなったわけだから、伯父さんはしばらくは寂しくなるだろう。 伯母さんにはご冥福をお祈りすると同時に伯父さん従姉弟... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 07:54
採用
新しい仕事の採用が決まった。アルバイトと言うには重い仕事である。夜0時から朝の8時30分まで。月21日勤務。葬儀社で受付業務。経済的に困窮していただけに「採用」は正直「ホッ」としているが仕事が仕事だけに浮かれた気分でできるものではない。笑顔の接客ではないので、どういう顔をすればいいか。遺族が、遺族となって最初に対面する赤の他人が葬儀社の受付。自分が遺族だったときの気持ちを思い出すと、葬儀屋は遺族の気持ちを共感できなければいけないと思ったりする。遺族と亡くなられた方との関係の度合いがみな違うので難... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 08:10
盆踊り
夕べ盆踊りの練習に参加した。午後7時30分から9時までの1時間半の練習は小学校の体育館で行われた。体育館の中は風も通らず非常に暑い。 自治会の役員と言うことで半ば強制参加ではある。ところが、実際に参加してみると結構楽しい。町内には踊りの先生が何人かいる。その先生の動きを身振り手振りで真似していくが思うように動かない。 館内の蒸し暑さで汗はかなり出てくるし、頭もボーっとなってくるが、なんだか楽しい。やっぱりこういう暑さの中で動くのがいいのだろう。帰った後の「発泡酒」が実に旨いネ。 8月12日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 17:45
こりゃいかん
あ〜あ、どうも今回のアルバイトは精神的にしんどい。小さな(小さくないな)間違いをやらかしてしまう。そのために信用どころか疑いの目で見られてしまいそう。まだ初めて2週間だが考えなくてはならないかも。ひとつの間違いが大きな迷惑をかける事になる。 それにしても、週4日、一日2時間のアルバイトでこんなになってしまうとは。会話もほとんどないから仕方がないな。 少しずるいかもしれないが、他も当たろう。収入のこともあるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 15:44
独り言
台風がこの地方を直撃する恐れはなくなったが相変わらず雨が多い。(今年は雨の量が多いよね) 7月1日から週4日、生活のためアルバイトをしている。朝5時から約2時間。しかし、週に8時間だけのアルバイトだけではとても足りない。何とか教室を続けていくためにも深夜のアルバイトを。いろいろ大変なのです。自治会の用事もできるような時間帯を探すとなるとやっぱり深夜にアルバイトをしなくては。 おととい、絵画教室で生徒さんたちの前で水彩鉛筆を使って朝顔の花を描いた。絵の具を使う楽しさを知ってもらおうと思って。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 11:25
− タイトルなし −
自治会の役員をやっているといろいろな人が訪ねてくる。時々、早朝にピンポーンとチャイムがなるとあわてて布団から飛び出し、玄関に出ると町内の人がなにやら書類を持ってくるのだが、メガネをかけ忘れ何が書かれているのかさっぱり見えない。あわててめがねを探しに部屋へ戻るが、前夜のだらしのない部屋の整理でメガネをどこに置いたのか分からなくなっている。その上まだ寝ぼけているので余計に分からない。見えないまま適当に応対して訪問者が帰った後、「昔はメガネなんかなくても見えたのに・・・」。 ズボンのボタンが取れかか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/15 08:12
にわかサッカー
昨日のオーストラリア戦は残念だったね。 負けはしたけど、日本の選手はやっぱり上手くなってると単純に思ったりもした。 フランス大会よりも、日韓戦よりも確実に上手くなってるなと単純に思った。 プロの目から見てどうなのかは分からないけれど、攻め上がるときの上手さが見えたような気がした。 ただ、後半はちょっときつかったね。選手も疲れちゃったみたいだし、そこらへんのところでなんとか対策がないものかな。 ま、にわかサッカーファンの私が言うことじゃないけど。 どっちにしても選手たちのレベルはやっぱ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 08:32
クールビズ
ばかばかしい。昔の開襟シャツでいいじゃんか。 40年前にはちゃんとしたクールビズがあっただよ。 子供の頃、白い開襟シャツを着たおじちゃんたちの姿が清潔で真面目なイメージがあったんだけどね。何でなくなっちゃったんだろうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/03 07:56
だんだんと面白くなってきたプロ野球・と思ったら
中日ファンとして、セ・パ交流戦2年目にして中日は今のところ勝ち越している。ありがたい。うれしいね。 そしてパリーグもロッテがやっぱり強い。去年の優勝は勢いだけではないようだ。中日とロッテで日本一を競う試合を見たいものだ。ま、日本シリーズまで見られれば相手はどこでもいいのだが。 そのためには阪神、巨人、ヤクルトの4強に勝ち進んでいかにゃならんけど。今年は巨人が面白い試合をしやがるから気を抜けないな。一昨年の中日みたいだから要注意。 とにかく交流戦を勝ち越すことだね。 ・・・と思ったら、その... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 17:13
拍手(かしわで)
14日、日曜日。杉山町御園第一団地自治会総代の代理で杉山八幡社の月次祭(つきなみさい)に出席した。氏子総代、各字の総代、十数名が参加して毎月行われる行事で、ほとんどの人たちが始めての経験らしい。宮司さんがいろいろ説明してくれて、それに沿って拝殿の中で行事が進行する。宮司さんと氏子総代さんたちが神殿でお供えをしている最中、各字の総代たちは拝殿の中で待っているのだが、その最中に拝殿と神殿の間に風に吹かれて椎の木から花びらが舞い落ちる。風の音とパラパラと落ちる花びらの音が聞こえてきて静かでとても綺麗で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 12:32
玄関を掃除していたら燕が玄関に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 15:29
七股池の新緑
いよいよ新緑の季節。 この時期の七股池の新緑は輝いている。 今日は朝、2時間ほど老人会の草刈の手伝い。 昨日から腰が痛い。去年の夏に痛めたのと同じ症状。普段の姿勢が悪いからだろう。 こりゃ、通院せにゃならんだろう。 新緑と腰の痛みの関係はまったくない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 13:38
暖かい穏やかな一日になった。 3月26〜27日開花予報だった桜は寒気の影響で約1週間遅れに。 まだ万回とはいえない桜の花は蕾が残る程度の方が見ていて楽しい。 満開の桜も良いが2分咲きくらいもなかなか良いもの。 花が散って葉桜も楽しみ。そういえば桜の葉は防菌作用があるとか。 塩漬けにしてシソのように食べても良いかもしれない。 なんでもかんでも喰うことばかり考えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 16:54
3月32日
今日は突風と土砂降りで大荒れの日。桜の花びらはすべて散ってしまい。七股池も高波で漁船が転覆しタンカーも座礁する始末。気象庁によると熱波が来襲しているらしい。 我が家は道路が寸断しどこへも出られない。食料はなくなるし水も出ない。電話も不通。携帯も圏外。まさに陸の孤島。 終日停電でインターネットもできやしない。 こんな日ははじめてだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 15:50
買い物
昨日午後から豊橋市街で画材の買い物。 午前中のパソコン教室と自治会会計報告のまとめで目が疲れていたので午後1時から気分転換もあわせて街へ画材の買い物。駐車場に車を止め少し疲れ気味にヨロヨロ歩いていると青信号でボーッと立ち止まる。ドライバーさんから「早く渡れこのヤロー」とお気遣いのお言葉をいただきヨタヨタ横断歩道を渡り終え画材を買った。 スケッチブックF2サイズ5冊とF4サイズ5冊。 淡彩やら鉛筆やらほぼ一日一枚くらいは描くようにしているが、大変だ。「見られるな」と思えるようになるにはひとつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/16 09:13
「心の風景」HP更新
久しぶりに「命の輝き、心の風景」ホームページを更新。 去年暮れから描いたスケッチや、デッサンのうちの6点を掲載しております。お時間がありましたら是非お立ち寄りください。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~zuka92/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/11 11:20
ヤマモモの木スケッチ
2月11日に下草刈を行ったヤマモモの木を日曜日にスケッチしてみた。 この日は暖かく1時間ほどのスケッチもなかなか楽しいものであった。 大きな木下で木漏れ日を浴びながらスケッチしていると小さな蜘蛛が足元から登ってくるのが少々鬱陶しいがポカポカの陽気はおおらかな気分にさせてくれる。2月下旬から雨降りの日が多くなってきているがこれも春の到来を感じさせる。 絵画教室の生徒さん、パソコン教室の生徒さんが多少増えたとはいえ、まだまだ生活できるほどの収入には程遠いのが現状。どこか夜勤のアルバイトでも探さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/07 16:18
くさめ
突然襲ってくるクシャミ。 昼間、夜中、時間に関係なく5連発・10連発。 あまりひどいようならまた医者のお世話にならにゃいかんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 07:59
菜の花
今日は絵画教室。生徒さんの一人が菜の花を持ってきてくれた。これは絵を描くためでなく、食べるため。花のつぼみは浅漬けにして今つまみ食いしているところ。旨いよ。ちょっと苦味があって。葉は、ベーコンと一緒に炒めて今晩のおかずにする予定。 そしてちょっと後悔している。スケッチしておけばよかったと。 午前中の30分ほどではあるが外でスケッチをした。町内のヤマモモの木。もう少し暖かくなったらじっくり描いてみたい木である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/02 17:43
冠水
昨日は降った降った降った。 七股池の遊歩道が冠水するほど降った。冠水した七股池を見たのは初めて。集中豪雨でもこんなことはなかったがどういうことだろう。 この日、校区の新役員選出の会議。自治会に続き一回では決まらず。 先が思いやられる。 絵画・パソコン教室の時間帯を削ってまで会議に出席しているにもかかわらず、決まらないためにまた教室の時間帯を削ることになる。これは辛い。生徒さんが少ないからこそ教室の時間帯はしっかり押さえておきたいところ。 まったく困ったものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/27 08:18
菜種梅雨にはちと早いが
渥美半島では菜の花も沢山咲き始めている。ここ10日あまり、雨が降ったりやんだりの日が続き日に日に暖かくなって、ゆっくりと歩いていた春も走り出したのか。また、ついでに花粉も飛ばし始めて二年目の花粉症もやってきた。ついでに背中とかわき腹とかカサカサの痒み。痒み止めを塗ろうにも手が届かず困ったものだ。 今日は午後から校区の新旧役員の集まりがある。来年の3月いっぱいまで大変だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/26 08:11

トップへ | みんなの「独り言」ブログ

ツイッター

雑想 心の風景 Heartscape 独り言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる