アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
雑想 心の風景 言の葉並べ  Heartscape
ブログ紹介
Facebook
http://www.facebook.com/akira.isizuka.5

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
#メンドクサイ
#メンドクサイ  妙に留守電が多い。すべて選挙関連の電話だった。面倒くさいので一切の電話に出ていない。今度の日曜日が投票日だったっけ。当選してほしくない奴がいっぱいで悩む。 #無駄な悩み #選挙  あまり細かいことを言うと嫌われるのでここだけの話にしておくが、若い人たちが「絶対する」という言い方をする。「絶対しない」なら正しいと思うが「絶対する」は間違いなんだけど。「する」場合は「必ずする」というべきなんだが。だって「必ずしない」などとは誰も言わんし。話し言葉の変遷ってやつだと割り切っていいものかどうか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/19 08:38
今朝は久しぶりの陽射し
今朝は久しぶりの陽射し  小雨が何日も降り続いた。秋の長雨にしてはちょっと時期がずれているような気もするが、まあ、今年の秋の長雨はこんな感じなんだろう。  水たまりに小さな波紋が重なるのを眺め、パラパラと傘に当たる細かい雨粒の音が、通りを走る車の音や街の喧騒を遠ざけ、静けさを感じさせる。  さらに細かい、極細の雨滴になると傘をさすべきかどうか迷う。巡回中にこういう雨に降られるのは少しばかり厄介である。20分や30分くらいなら傘を差さなくても濡れたとは感じないが、いい気になって1時間2時間経つといつの間にか着てい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/18 09:23
コーヒー牛乳
コーヒー牛乳 コンビニで煙草を買ったら、くじを一本引いてくださいと言われ、雪印のコーヒーが当たった。500ml紙パック入りの乳飲料。家で飲んだら何とも懐かしい味がした。小学生の時に銭湯で飲んだコーヒー牛乳の味だ。牛乳といえば雪印。ガラス瓶から紙パックへと、入れ物は変わったが味は変わらない。親にねだってガラスケースに入ったコーヒー牛乳を買ってもらう。番台のおじさんだかおばさんだったかがガラスケースから一本取り出し、紙の蓋を針の付いた専用の栓抜きでプスッと刺してポコッと開けてもらう。茶色の甘い液体がなみなみと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/16 09:11
聞こえたんだけど
聞こえたんだけど  久しぶりに七股池を散歩。季節外れに昼間が暑い。桜もコナラもすっかり緑は褪せ、すでに殆ど葉を散らせたものもある。集会所脇の河津桜に至っては先月末には丸坊主になっていた。  ちょっと肌寒いが気持ちのいい朝だった。陽を受けて輝く七股池だが誰もいない。いきなり叫び声のような、軋むような、判然しないものすごい反響を伴った一撃が響いた。びっくりして辺りを見回すがどこから聞こえたものなのかわからない。その直後に森閑となった。鳥や虫の声とか、風の音とか、雑木林のざわめきとか、何かしら辺りの音が聞こえても... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 11:30
久しぶりの更新だが
久しぶりの更新だが  油絵制作モードに入っているという言い訳を自分にしてブログ更新を怠っている。とはいえ、制作モードに入っているのは事実で生活の中で常に頭の片隅では絵のことを考えている。手が空けばラフスケッチをしていたりキャンバスを眺めたりする時間は確かに多くなる分その他の事が疎かになっている。去年から始めた家のペンキ塗りや面格子などの工作の再開もほとんど手付かずでこれは仕方がないのかなと思う。  ダイエットしようなどとはこれっぽっちも思わなかったがベルトの穴一つ緩くなった。先月体調を崩し、それが思いのほか長... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/11 13:43
酌のタイミング
酌のタイミング  友人から飲み会に誘われた。席について間もなくお通しでタコの足が出てきた。生の踊り食いだ。初めての踊り食いに興味深々。器の中で細長い脚が絡み合ってウジャウジャ動いている。それを箸ですくって醤油をつけるとタコ足の動きが一層活発になってきた。頬張ると中でピチピチと跳ね、あまりの元気の良さに口元から足の先が2,3本はみ出してそのうちの一本が鼻の穴の入り口辺りにひっ付いてくねくねと動いている。タコの足はもの凄い弾力とコシで一生懸命に歯でしごくがなかなかかみ切ることができない。  真っ黒な回虫を必死... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/28 14:28
君のやる気に応えたい
君のやる気に応えたい  久しぶりにやる気のある学生に出会えた。ここまで積極的に質問、相談しに来るのは初めてだ。必ず「私、絵、苦手なんですけど」と前置きするが積極的に自ら動こうとする姿勢が見える。 1人でもこんな学生がいてくれると私も応えてあげなきゃという気持ちになれる。こういう学生がいることで周りも刺激を受けることが多いので有り難い。  不毛な年がしばらく続き、授業の必要性に疑問を感じていたところにこういう学生が現れると頑張れる。  その分、ちょっと大変なことになってきた。授業の内容を見直さなきゃならなくな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/27 15:21
木々は色付き始める
木々は色付き始める  緑に覆われていた七股池は黄赤茶などが加わり色合いが賑やかになってきた。空の色も青味が深まり、飛行機が白い筋を延ばしていくのを秋風を受けながら眺める。飛行機より高いところではミサイルが通過することもしばしばあるらしいが目に見える範囲ではとても長閑な光景が広がっている。  とりあえず腹と足先を冷やさなければ体調がいい。解熱剤や胃薬に頼らないでも済むようになった。難しいのは食事の量を減らすことだ。長年の胃袋に詰め込めるだけ詰め込む癖が抜けない。卑しい、意地汚い、貧乏くさい、ケチ、欲張り。三つ子... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/22 09:30
雨が降って季節は変わる
雨が降って季節は変わる  雨が降って秋が来た。いつの間にか始まっていた稲刈り。七股池の桜や楢の木が色づいてきている。土曜日の夜は肌寒さを感じるほど気温が下がった。タオルケットと薄手の毛布だけでは足りず、掛け布団を引っ張り出して寝た。  一昨日は、およそ二週間ぶりに自転車散歩。体調不良が長引いたが最悪の状態を過ぎ少しずつ飯も食えるようになってきた。昔は片思いで涙したものだが、今では肩重い、膝痛い、腰曲がり、涙は出ないが、目やに、ヨダレが湧くようになった。  キャンバスを張り地塗りをし、2日間で気持ちも制作モードに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/21 08:34
ジョロウグモ
ジョロウグモ  引っ掛かりそうでなかなか引っ掛からないのが蜘蛛の巣。仕事場の駐車場の一角が民家の裏に当たり、ちょっとした繁みになっている。そこには大小さまざまな蜘蛛の巣が張られている。ジョロウグモの巣ばかりだ。  何度も脱皮を繰り返し、育ちの早いものからまだ成長段階のものまで、それぞれの育ち具合によって張られている巣の規模に差がある。六畳一間共同便所のような小さな巣から三重四重に複雑に張り巡らされた田園調布の大豪邸のような巣まで様々だ。 大概の巣には糸が2重3重に張られ、一番大きな網目状のメインの糸に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/15 15:41
たかが素描 されど素描
たかが素描 されど素描  一旦体調を崩すと回復に時間がかかる。ピークは過ぎたが2週間になる。これを歳のせいにすれば簡単な逃げ口上になる。実は節制がちゃんとできていないからだ。毎回、次はちゃんとしようと反省するが、また同じことを繰り返す。反省しているつもりになってるだけだ。  今回は閃輝暗点や胃のムカツキと痛みが長引き、爽やかであるべき秋風が腕を撫でただけで瞼の裏に星が飛び、鳥肌が立ち、寒気と胃の痛みと吐き気で脂汗が吹き出し、全身がガタガタ震えだすので仕事が辛い。  ただ、大体こういう話は盛って書くものだから10... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/14 08:29
仕方がないので医者の世話になる
仕方がないので医者の世話になる  折角の連休だったが体調不良で何もできず金曜日にN川内科へ診察を受けに。 カルテを見ながら、 「あんた、この前もそうだった。えーっと去年の4月。その前も・・・、その前も、4,5回同じこと繰返しとる。」 診察台で仰向けになって触診。聴診器を当てて、 「おなかがゴロゴロ言っとるよ。」 再びカルテを見ながら。 「今日は5日分(薬を)出しとくで。余ったらそのまま取とっときん。時間を置いたからって簡単に変質するもんじゃないで。また悪くなった時に飲みゃいいで。どうせよっぽど酷くならにゃ来やせ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/11 09:34
元気に体調不良
元気に体調不良  昨日と打って変わって風も絶え、陽が高くなるにつれ圧するほどの暑熱が襲ってきた。  夏の疲れが残っていて体調が悪い。4日月曜日は半年ぶりのデッサン授業だった。緊張も手伝って終わった後の疲れは相当なものだった。翌日、巡回中に吐いてしまった。授業を挟んで7日間仕事が続いて、久しぶりの連休。  元々胃が弱いのもあって体の調子が悪くなると真っ先に胃に影響する。視界に入る食べ物はすべて喰ってしまう質。歳をとって体が動かなくなる分、喰う量を減らした方がいいのは判っている。この歳だ。腹八分でも多い。腹六分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/07 16:48
全集は飾り物
全集は飾り物  本棚に整然と並ぶ文学全集。長年の夢だった新築一戸建て。いつか落ち着いたら読み進めていこうと購入したのだろう。日本の著名な作家たちの代表作を収めた文学全集。装丁は地味だが、全集だ。決して安くは無かったはずだ。 そのサイズに合わせたのか、隙間なく収まる本棚。全部で何巻あったのか記憶は定かでないが、五十巻はあった。第一巻から順に並べられてガラス戸をぴしゃりと締め埃が被らないようにしてあった。   この全集を購入した父が本を読んでいる姿を見ることはめったになかった。父の死後、母が暇つぶしに全集... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/02 09:24
いい頃合いで再開したいなと思うておる
いい頃合いで再開したいなと思うておる  朝、目が覚める。布団から一歩出ればトイレに向かい御叱呼をして、洗面所で顔を洗い、お勝手で喉の渇きを潤し、湯を沸かしお茶を入れる。起き抜けに行うルーティンだ。これをやらないと一日が始まらない。  何度も書いていることだが、目が覚めてから布団を抜け出す第一歩までが長い。寝ている間に緩んでしまったネジを締め直すのに20分とか30分、長いときは1時間もかかってしまう。歳が歳だから窓の外が真っ暗なうちに目が覚めるので朝なのかまだ夜中なのか判らない。押し寄せる尿意と喉の渇き。肉体的にはこれ以上眠れな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/29 17:13
戦いは永遠に続く
戦いは永遠に続く  狭い農道で自転車を漕いでいると、時々車が脇を通り過ぎる。自転車散歩は朝の通勤時間帯と重なることが多い。前から、後ろから、きっと混み合う幹線道路を避け農道に迂回してくる車が多いのではないかと思う。こういう時、自ら自転車を止め、車に先を譲ることにしている。これは信号のない交差点でも車に先を譲る様にしている。正直に言えば譲るというよりも、この狭い農道を通る車が「邪魔、鬱陶しいからさっさと通れ」という気持ちで先を譲っている。親切を装った当てつけと言ってもいいだろう。譲られて気を悪くする奴はいない。頭を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/25 15:17
ノルマ達成のためには
ノルマ達成のためには 朝6時、少し早いがコーヒーが飲みたくて湯を沸かすが、暑いのでアイスコーヒーがいいなと思う。熱い湯でカップ半分ほど濃い目に淹れ、立ちのぼる香りを楽しもうとするが独り暮らしの年寄りの住む家。どうも空気の澱んだ部屋では香りもクソもない。新鮮な空気に入れ替えようと窓を開け放つがカーテンは殆ど揺れることなく部屋の冷気は外からの湿気に取って替わられるだけだった。こりゃたまらんとまた窓を閉めきってエアコンのスイッチを入れる。  忘れないうちにゴミを出しに玄関を出ると圧迫するような蒸し暑さ。白く濁った東の空... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/24 17:47
さっぱりしたけどやっぱりね
 かろうじて熱中症にならずに済んでいるのは少なからず休日の自転車散歩のお陰もあるのかなと思う。自転車を漕ぐにはかなりのエネルギーをひと漕ぎごとに費やさねばならないが、スピードに乗ればそれほど力を籠めなくても気持ちよく進むことができる。周りの景色を楽しんだり、風を受けて爽快な気分になれる。前を歩くおねえさんのうしろ姿を愛でるくらいの余裕も出る。ただ、お姉さんに気を取られ過ぎて生垣に突っ込んで転倒するという事故を起こすこともある。一度落ちたスピードを戻すには、また相当のエネルギーを費やさなければなら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/21 12:02
年寄りの冷や水
年寄りの冷や水  お盆過ぎて黄金色の首を垂れる稲穂。この辺りでは20日を過ぎると稲刈りが始まるのだが今年は日照時間が少ないような気がするがどうなんだろう。今日も予報では雨となっていたが降りそうでなかなか降らない。緩い東風が吹くがときどき薄日が差す。1時間くらいならと自転車散歩。  食欲がないわけではないけれど、こう暑いとサラッと喉ごしのいいものが食べたくなる。こういうことを考えながら自転車を漕いでいて、脳裏に浮かんだのが素麺だった。自転車を漕いでいなくても脳裏に浮かびそうなものだが、噴き出す汗にカラカラに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/18 11:15
振りそうで降らないから・・・
振りそうで降らないから・・・  雨の予報だが降りそうで降らない。自転車散歩にでも出たいが雨に降られたらいやだと思って引きこもっていた。いくら天気が悪いとはいえ、せっかくの休みに独り暮らしの年寄りがひきこもるのもどうか。若者の引きこもりは良くないが、年寄りの引きこもりも良くない。年寄りは冷や水を浴びてでも引きこもらぬことが大切であるとある作家が言っていたような記憶があるが、記憶違いかもしれない。  部屋に閉じこもって悶々と過ごすが、昼過ぎてから空が明るくなってきたので自転車散歩に出た。杉山駅付近でポツポツと降り出し、おや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 17:30
萌え〜
 独り呑み続けるうちにだんだん気持ちがよくなってきて「タハ、タノチイナ」とコペルニクス的転回が展開し、ナンセンスというセンスすら無くなってくる。翌朝の惨状は言うまでもない。前夜調子に乗ってしまったことを後悔する。よくあることだ。 ・  若い女性がダブダブのシャツを着る。こういうのを萌え袖などと言って、その姿に男たちはキュン死するらしい。子供の頃は成長が早く、どうせすぐに小さくなっちゃうからという理由で買ってもらえる洋服がすべてダブダブで大きめのものばかり。いわば萌え袖だ。何か月か経ってちょう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/09 15:40
無くなりつつある闇と広がりつつある闇
無くなりつつある闇と広がりつつある闇  ある動画でバッファローに返り討ちに遭い逆に殺されてしまうライオンの姿があった。角で何度も腹を刺され、ヨロヨロになりながらなおもバッファローの首筋にとびかかろうとするライオンは次第に弱っていくがそれでもバッファローは執拗にライオンの腹を角で突き刺す。殺るか殺られるか喰うか食われるか生きるか死ぬか、ライオンの最後は餓死か殺されるかのどちらか。百獣の王ライオンと言われるが生まれてから成獣になる確率は50パーセントだと言われているし、平均寿命も10年そこそこだという。だからこそ生きる事への執着も強... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/07 17:16
檜の香り漂う・・・
 巡回中に檜のいい香りが漂うときがある。県道を挟んだ向かいに小さな製材所があり、そこからの香りだ。小さな製材所だから一日中機械が回っているわけではない。工場の窓の隙間から見える送材車の動きに合わせ丸太を挽く軽快な切削音と共に漂う香りがたまらない。  夏の昼下がり、うだる暑さの中で檜の香りのお陰で、ほんの一瞬ではあるけれど、沈殿した血液が流れ始め、凪いだ頭の中に涼風が吹く。  機械のある工場の向かいに4メートル位の丸太が積まれている。径は80センチ程の立派な檜だ。更にその奥には製材された板が幾... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/04 16:06
旨味というものがねぇ
旨味というものがねぇ  曇り空にアブラゼミの声、ときどき薄日が差すとクマゼミが鳴き始める。東風が吹いていたが降りそうで降らない。こんな季節だからってんで巡回中こまめに水分補給をしても、飲んだそばから汗が吹き出し、駐車場を一回りすると頭から油を浴びたかのような有様になる。  帰宅すると上がり框に膝をパキパキ鳴らしながら座り込んで溜息をつく。靴を脱ぎ「さてと」とようやく立ち上がり居間へ向かう途中、洗面所の鏡に映る干物のようになった我が姿を見てホッとする。今日も何とか無事に帰ってこられたなと言う安堵だ。  イカもイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/03 14:51
つぶやき 独り言
 物理の世界で作用反作用があるのと同様に精神的にも作用反作用があるようで、戦後のcoolでドライな社会が80年も続いてきたところでカラカラに乾いて弾力が足りなくなってきた。ここらで少しばかりお湿りが欲しいところ。釣り竿のしなりみたいに負荷を逃がす作用が必要になってきている気がする。  子供のころから空想したり想像したりしていろいろなことに興味を持つもので、これに経験と知識で判断力が養われて、それに調和の感覚が備わることで責任感が生まれる。これが大人ってやつだ。それが歳を重ねるにつれて想像力や創... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/26 15:45
祝、ストレッチ効果が出た
 朝、目が覚めてもなかなか覚醒しない。視界もぼやけてしまって焦点が合わず。起動が遅い。真空管のテレビ並みというか、20年ぶりに電源を入れたウィンドウズ95というか。人も機械も古くなると起動が遅くなるのは仕方のないことではある。  しかしだ。何か月もの間悩まされていた腰、尻の筋の痛みから解放されつつある。かなり慎重にお尻の筋の伸ばし方を調べ、一番確実で安全な方法が判ったのでそれを試してみたら、その翌日から効果が出た。年齢的にあまり負担がかからず続けられるストレッチ。これまでは目覚めた途端に体中が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/25 16:26
大雑把でもいいから枝払ってくれよ
大雑把でもいいから枝払ってくれよ  考えてみれば学校は夏休みに入ったんだ。7時過ぎに自転車散歩に出る。通学の時間帯だが、夏休みのおかげで生徒たちの自転車の群れに気を使わなくて済むのは有難い。緩く長い上り坂はいつもよりギアを重くして漕ぐ。大崎、植田、野依を経由する約20キロの道程がちょうどいい。県道2号線をキコキコ調子よく漕いで行くと海軍橋の歩道橋を自転車を降りてわたる。遮断緑地の木が伸び放題で、その枝が歩道橋の階段の一部にまで覆いかぶさっている。頭に枝葉がバサバサと被さるのを我慢しながら腰をかがめて自転車を押して通り抜けると頭に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/21 17:45
明日梅雨明け
明日梅雨明け  ここ一週間、各地では梅雨末期特有の土砂降りが相次いだが、結局三河では目の前が真っ白になるほどに夏の陽射しが土砂降りとなって続いた。「梅雨は明けた」と私が言ったとしても誰からも文句を言われないくらい晴天が続いている。真夏の暑さに恐怖さえ感じる。こんな日があと二か月も続くのかと思うとぞっとする。  夕方七股池を歩いてみた。黄金色の強烈な西日を受け、七股池の雑木林に当たる光と影のコントラストがより鮮明になっている。日が完全に沈むまでの空の明るさと雑木林に迫る闇の妙。キリコの絵の中を彷徨っている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/18 19:05
入れ歯を鳴らすお爺さん
 もう何十年もの間満員電車には乗っていない。つり革につかまりながら、押されて、突かれて、揉まれて、踏まれて、隣に若い女性でもいれば痴漢に間違えられないように気を使って、あるいは体臭を発散させるおっさんが居ればその匂いに咽ながら、我慢の限界を彷徨うのは、あっちこっちネジが緩んで劣化した老体と、薄弱な神経の持ち主にとっては拷問でしかない。それが電車から降りた後もしばらく続くから厄介だ。まだ二十歳前の時の私でさえもこの状況に堪えられず途中下車してホームで吐いてしまったことがあるくらいだから60歳を過ぎ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 12:59
庭の雑草は無い方がいいけど
庭の雑草は無い方がいいけど  朝、草を抜いていたら土踏まずを蚊に刺された。足の裏に虫よけスプレーを塗るのを忘れていた。不覚であった。  庭に雑草の一本たりとも許さない。そのためにわざわざ人を雇ってまで隅々まできれいに草をとっている人がいる。我が家の庭とは大違いだ。  豊橋公園吉田城址辺りを散策していると、お堀に雑草が勢いよく生えている風情に郷愁をそそられる。また風景をスケッチしていて田畑の畦に生えた雑草の緑や朝陽の当たる枯草の鮮やかなオレンジ色と若草の緑とのコントラストの美しさに目を奪われる。雑草とは言え時期や場所... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/10 16:01

続きを見る

トップへ

月別リンク

ツイッター

雑想 心の風景 言の葉並べ  Heartscape/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる