アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日曜大工」のブログ記事

みんなの「日曜大工」ブログ

タイトル 日 時
どっこいしょ と気合を入れないと動けない
どっこいしょ と気合を入れないと動けない  夜中に目が覚めて眠れなくなってしまった。七股池から聞こえるウシガエルの声に気付いたのがいけなかった。どうにもその声が耳に憑いて離れず眠れなくなってしまった。あんまりうるさいので枕に押し付けたた耳に今度は体の中から、ザーと短波放送のノイズのような音にザッザッザッと脈を打つ音が頭の中全体に響く。大きくため息をして気にしないようにと、思えば思うほど体内の音は増幅され、ますます眠れなくなってしまった。  子供の頃、夜中に目が覚めてしまって布団の中でモゾモゾしているうちに柱時計のカチカチ刻... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/24 14:08
多少は見た目だけでも良くなったか
多少は見た目だけでも良くなったか  昨夜布団に入ると暑くてなかなか寝付かれず寝不足気味での作業、昨日の続き。昨日の炎天下での8時間で疲れが取れず今日は5時間ほどでやめた。  日曜大工で調子に乗って、作っちゃってから設置場所に持っていこうとしても重くて運べないことがあるので、しっかりと段取りしないといけない。バカだけどバカなりに頭を使わないといけない。でもやっぱりバカだからどこかで段取り間違えたりするのだが、やっぱりバカだから段取りの間違いに気付くのは作業が終わった後だったりする。バカは不治の病らしいので諦めるしかな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 16:30
ちょっと無理し過ぎた
ちょっと無理し過ぎた 9時間たっぷりと作業。頭がボーっとして目が霞んで、腰が痛い。 あー痛い痛い痛い痛い。 年寄りの冷や水とはこのことか。 明日も続きの作業を行う予定。とにかく今夜はしっかりと休むことにする。 何か気の利いた一言でも書きたいところだが・・・無理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 17:22
少しずつ進む作業
少しずつ進む作業 日に当たりながら工作していたので体がだるい。 ウッドデッキの廃材利用で作ったエアコン室外機カバーにペンキを塗って所定の場所に置いてみた。 うんこ、のような感じになりました。 ではなくて うん、このような感じになりました。 引き続きウッドデッキの解体を進め、この次は玄関横のエクステリア的な物を作ろうと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 15:58
廃材利用で日曜大工
廃材利用で日曜大工  ばらしたウッドデッキの材料の再利用に際しては庭や玄関先に置けるエクステリア的なものに作り変えていけばまだまだ使用できる。捨てるにはもったいない。  今回はエアコン室外機のカバー代わりに置こうと、台を二日がかりで作り、先程腐り止め液を塗った。乾燥したら白いペンキでも塗りたくってやれば見た目も多少は良くなるのではないかと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 13:19
見栄えだけでも
見栄えだけでも 3日かけて7枚の雨戸をペーパーがけ。馬台に乗せての作業はやっぱり良い。数年前に購入しておいた油性塗料が丸々一缶残っていたのでそれを雨戸の裏側の塗装に使用したが、中の塗料が分離沈殿してしまっていたので撹拌させるのが大変。分離沈殿した塗料の撹拌は体力がいる。全身で撹拌作業をしたおかげで脳味噌まで撹拌され、作業が終わった後しばらく眩暈と震えが止まらなかった。  その後2日かけて裏のペンキ塗り、2日かけて表の塗装を終えた。  これで家のペンキ塗りは5割方進んだことになる。思ったより早い進捗だが6... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 20:45
作業は続くよいつまでも
作業は続くよいつまでも これだけの面積を塗装するのに4日かかった。梯子に乗ったりとか、ペーパーをかけたりとか、二度塗りしたりとか、一人でやるので4日とか5日かかるのは仕方がない。 今日は西側外壁上部を錆び落としペーパーがけ。梯子に乗って変な姿勢での作業なので3時間が限度。腰が痛い。 まあ、自分なりに頑張っているということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 13:51
画台を自作してみた
画台を自作してみた 手前の高さが35センチほど奥の高さが50センチほどの画台を自作してみた。 伯母のお葬式などをはさみ制作が滞っていたがおととい使えるほどまでに出来上がった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/07 06:26
日曜大工でオーディオラック
日曜大工でオーディオラック 仏壇に見えるけど、これは絶対にオーディオラックなんだっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 17:18
手作りパレット
手作りパレット 油絵用のパレットを作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/27 08:41
簡易描画用キャビネット試作V
簡易描画用キャビネット試作V 完成!!! こんなんできましたけど、なにか。 ま、とりあえず実用重視で製作してみました。 6号パレットのサイズに合わせ、天板を開くとパレット、筆洗器、筆などを乗せることができ、主に使用する画材が収容できるようにしてみました。 天板を開いた状態でのサイズは幅67センチになります。 また、閉じた状態でのサイズは縦約50センチ、幅約40センチ、奥行き約45センチとなります。 製作費は1個当たり約5千円かかり(でも本当はもっとかかっているかも)、製作時間は延べ約1週間。 あくまで実用重... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/29 11:53
描画用キャビネット試作U
描画用キャビネット試作U 細かな造作を経てほぼ形状は出来上がりました。 普段はこのような形で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 08:36
描画用簡易キャビネット試作
描画用簡易キャビネット試作 教室で油絵を始めたことから作業用のキャビネットが欲しくなってきました。パレットや筆洗器などを置ける台のようなもの。本格的なものを購入するとなると7万円も8万円もし、サイズも大き過ぎるので、高さはせいぜい50センチくらい。6号サイズのパレットが置ける程度の移動可能なものがいいと思い日曜大工で作れる程度のもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/25 07:57
机 ある人からの依頼で制作した机。パイン材を使用して作りました。自分ではなかなかの出来ではないかと思っております。材料費が約2万5千円と、予想以上ににかかってしまった。 下の箱はキャスターを付けプリンタ台にしている。印刷用紙やインクなども台の中にしまえるようにした。机は主にノートパソコンを使用するためのもの。引き出しには文具などをしまえるように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/27 09:30

トップへ | みんなの「日曜大工」ブログ

ツイッター

雑想 心の風景 Heartscape 日曜大工のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる