雑想 心の風景 Heartscape

アクセスカウンタ

zoom RSS すぐに脱線する

<<   作成日時 : 2017/05/26 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

 右肘を擦りむいた。擦りむいたことに気付いたのは昨日の朝のこと。顔を洗っている最中に気付いた。いつ擦りむいたんだろう。いつ、どこで、なぜ。考えてみれば昨日の時点でひじの痛みは感じていた。だが、腰痛だの膝痛だの目が霞むだのと、いろいろ不具合を抱えている中のひとつとして肘を擦りむいた痛みが意識の中にクローズアップされて「あ、擦りむいた、痛い」という具合にはならない。
 慢性的に抱えている腰、膝、肩、目、ヨダレ、目ヤニ、痔、インキン等、大物の陰に隠れてひっそりと生きる一般大衆のような今どきはやらない肘を擦りむくなど、相手にされないのである。だからと言って片隅に生きる者たちを置き去りにしていいはずはない。弱き者、物言えぬ者たちの声に耳を傾けなくてはならない、日陰に生きる者たちにも光を。

 こうなると何の話をしているのか分からなくなってくる。悪い癖だ。やる事がないとロクでもないことばかり考えるようになる。やる事がないわけではなくやる気がないので何もやらないだけなのだが、そういうときは本当にロクでもないことばかり考えるようになる。悪い癖だ。ロクでもないことなので話の筋もなく、すぐに脱線する。話を戻そうと思う。右肘を擦りむいた話だ。
 とは言え、今更右肘をいつ、どこで、なぜ、擦りむいたのかを追及したところで、記憶にないものを探したところで無いものは無い。残り少ないかもしれない人生をこの一件に費やすだけの価値があるのか。と思う。だが物言わぬ者の声に耳を傾け光を当て、人としての良心を優先させることも大切なことではないのか。残された時間を我が身のために有効に使いたいと言う思いもあっていい。平安末期、飢え死にして築地の隅に捨てられるか、盗人となって生を伸ばすべきか羅生門の下で頬にできたニキビを擦りながら行く当てもなくぼんやりと雨止みを待つ下人の姿が脳裏をよぎる。あるいはTo be, or not to be…ハムレットの心境だ。ただハムレットのこのセリフのことにまで触れると翻訳がどうのこうのとややこしい問題が付いてきそうなのでこれ以上掘り下げるのはやめておく。

 話の脱線を繰り返すようになると、いよいよボケも本格的になってきていると誰かが言っていたような気がするので、思い当たる人は注意した方がいいと思う。そもそも今回の話の筋としては「右肘を擦りむいて痛い」ことに気付いたことで、子供の頃はしょっちゅうあっちこっち擦りむいていた思い出話に膨らませて行くはずだったのが、書いているうちに話が脱線してしまい、子供の頃の話をするのを忘れてしまったのだ。たまたま今、運よく話の本筋を思い出したが、脱線してしまったことで本筋の話が存外つまらないと思い始めている現在、脱線したまま話を進めていってもいいのかなとも思うようになったのだが、果たしてそれでいいのか。と、思い悩んでいたが、今朝になって右ひじを擦りむいた個所はいい感じにカサブタができて痛みはもう無くなってきているのと、昨夜から左手首が痛み出し、だんだん腫れてきていることの方が大きな問題になってきている。これは通常の肩凝り、腰痛、ひざ痛、目が霞み目やにが止まらない、等の不具合に勝る痛みとして君臨している。現役時、吹付塗装で腱鞘炎にかかった時以来の痛みだということで今朝はとても気分が塞ぎ気味になっていた。

 今日は雨戸の代りに取り付ける予定の格子ラティスの支持体の一部を加工した。支持体の材料は檜にしたかったが手ごろな寸法が無かったので不本意ではあるけれど杉(1800×40×30o)6本セット約900円の棒を買ってきて加工。出来れば支持体とラティスは取り外しの可能なものにしたいと思っているが、そういうものができるのかどうかも判らないまま作業を少しずつ進めていこうと思う。具体的にどういうものを作ろうとしているのか説明するのが面倒なので、おいおい画像をアップしていく予定。とにかく雨戸としての実用性よりも飛来物でガラスが割れないようにするのが目的で作るということで、さて、見た目がいいかどうかもちょっとわからない。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ツイッター

すぐに脱線する 雑想 心の風景 Heartscape/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる