単位が多すぎてわからん



散髪の帰りに家電量販店に行くと妙に賑やかで、いったい何なんだろうと思っていたら春分の日で休日だったんだということを帰宅後に気付いた。
人混みの店内で若いカップルが「エアペイって何?」「すかしっぺのことだろ」とつまらないダジャレを言っていたが、何気に面白かった。エアペイって何なのか私も知らない。もう一つ、やたらと「ワニ」という言葉が聞こえた。

一昨年テレビのリモコンが全く使えなくなり汎用リモコンってやつを購入しようとしたらどのリモコンも手持ちのテレビに対応できていなくてすべて本体のボタンを押しながらの操作でとても不便な思いをしている。まあ、10年以上も前に購入したものなので仕方がない、同時に購入したブルーレイレコーダも動作があまり良くなくだんだんと扱いづらくなってきている。加えてエアコンも室外機の音が妙に重くなり、20年も使用していればそりゃ老朽化も進むわけだ。ということがあって家電量販店で価格の相場を見てきた。できるだけ早く購入できるように、イッショケンメイに働くのみだ。そして巡回で使用するLED懐中電灯を購入した。
現在使用しているLED懐中電灯が3時間半の巡回に耐えられず2時間もつけておくとだんだんと暗くなってくるので2本使用している。会社所有のものなので文句も言えない。しかたなく自腹で購入。480ルーメンという明るさのLED懐中電灯でおよそ5000円。会社所有のものより確実に光量が強く、一度の充電で最大の高輝度連続使用で4時間だそうだから、一本で充分に使える。
ところで明るさの単位がルクスだとかカンデラだとかルーメンだとか何がどう違うのか判らないのでネットでその違いを読んでいるうちに頭の中にお花畑が広がり始めたので諦めた。
放射能の単位もなんだかいろいろな単位があることを東日本大震災で知って、そのいろいろな単位が何を意味するのか全く理解できないまま現在に至っている。きっと多くの人が単位の意味するものが何なのか解らないまま過ごしているのだろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント