新型コロナ発売か

新型コロナウィルスの猛威が懸念されている。年齢的なこともあって「新型コロナ」というとニューモデル発売のニュースかななどと思わないでもないが、それどころではないようだ。コロナウィルスはインフルエンザとも風邪とも違うらしいが、イマイチよく判らない。次から次へといろいろなウィルスが襲ってくるものだ。まあとにかくコロナだろうとインフルだろうと風邪だろうと独り身の私だから家族にうつされる心配はないが出先で感染なんてこともないこともない。

一度罹ってしまうと誰も看病してくれるアテはないし、通院も自分で車の運転をしなければならない。そんな身上で食事も作らねばならない。

自分なりに予防し、充分に注意せにゃあいかんと思う。

たまたまテレビでインフル予防と風邪予防は違うというようなことをある医学博士が言っていた。「うがい」は風邪には効果があるがインフルには効果を期待してはいけないのだそうだ。その代わりに緑茶をこまめに飲むのが良いとか。緑茶の殺菌力でインフルエンザを予防できるのだそうだ。だけどちょっと待てよと思う。菌とウィルスは違うだろうと素人ながらに疑問が残る。ともあれとりあえず医学博士がそういうのなら真に受けるしかない。しかしなぁ・・・

医療技術の発達が日進月歩かどうか知らないが、十数年前まで体にいいとされていた食べ物が数年後になって、いや、それは実はむしろ体に良くないという医学博士が言い出すと、「ああ、そうなのか」となって、さらに数年後、今度は別の医学博士がやっぱこれは体に良いんだったと言いだしたりして、医学博士のコロコロ変わる言い分に振り回されることもあるので、どこまで医学博士の言うことを信じればいいのか判らなくなる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント