8月21日から31日まで

8月21日(火)
午前午後、集会所 石塚 谷区会長(午前)
神吉(4組5組)の敬老会出欠リストのまとめ。及び敬老会リストのまとめ。
90歳以上敬老会出席者リスト、結局字別年齢分布と校区敬老者年代別のグラフを作成することになった。

8月22日(水)
午前午後、集会所 石塚
敬老会リスト字別年齢分布まとめ。コツコツ細かい作業が続く。目の疲れがハンパナイ。

8月23日(木)
午前午後、集会所 石塚
敬老会字別年齢分布まとめ。どうすれば見栄えの良いしおりになるのか思考錯誤が続く。
18時~20時30分、台風接近で集会所に詰める。

8月24日(金)
朝7時30頃町内巡回(台風後の見回り)約40分。
9時30分 集会所。

13時30市役所、第4回理事会。
理事会を受けての問題点
理事管外都市視察について11月12(月)13(火) 19(月)20(火) 20(火)21(水)
の何れかで一泊二日。要日程の調整
公共施設の活用に関する地域意見交換会開催日時の調整及び参加者の選出について
市側の提案がまだ十分に練られていないため、次回理事会において再提案のこと。
豊橋まつり10月20日(土)、21日(日) 理事日程把握のこと。

理事会終了後 共働推進課A氏より(宝くじ)コミュニティ助成金関連で校区行事日程、予算書の修正依頼。できるだけ早いうちにコミュニティ活動交付金同様の書式で再提出すること。要するに市の都合の悪くなるような事項は書き換える。どうも役人は見栄えを気にしてばかりいる。

その後、野口残土関連で廃棄物対策課(5F)。市が行っている監視パトロールの記録(公文書)公開請求の話。公開請求書の書き方を教えてもらう。
※7月末に事業者が替わったという報告を市から受ける。埋め立て整地後にソーラーパネルが据えられるとのこと。捉えようによっては、掘り返しのできない状態に持っていくと考えられるのは深読みし過ぎか。過去の封印。
この問題について市側が持っている資料は監視パトロールの記録だけという話。野口残土捨て場に関しては廃棄物ではないということで廃対課では過去の記録はないとのこと。

8月25日(土)
午前、集会所
野口残土関連公文書公開請求書の作成。
10時頃、H建設株式会社専務、Hという人が梶ヶ谷農道の整備工事をすると校区集会所に挨拶に来た。

8月26日(日)
午前午後、集会所にて敬老会資料の作成整理。谷区会長、高区会長、天津区会長、石塚。
野口残土関連公開文書請求書をFAX送信。

8月27日(月)
朝7時過ぎ、自転車でグリーンウォークの森、歴史の2コースを回る。案内表示設置位置の確認と、コース地図に間違いないか確認。案内表示のポイントとなる箇所の写真(90枚)。10時半ころ終わるが、暑さで頭痛。
夕方、市廃棄物対策課より、公開文書請求の確認の電話がかかってくる。全資料を請求することを要請。資料は15ページ程度とのこと。1枚10円とのこと。
いったん帰宅休憩する。17時から集会所にて写真の整理。19:00より谷区会長、高区会長とともに敬老会しおり等の資料作成。21:30まで。

8月28日(火)
午前7時、8時よりライフポートで行われる地域教育ボランティア研修。9:00~12:00出席、杉山小学校教頭、石塚。豊橋市各校区(主に学校)で行われているボランティアの発表および研修。前半中ホールでの発表および研修、後半は分科会で研修。前半の発表はつまらなかった。面白くもない素人の落語調の喋り(自己満足)を聞かされてたまったものじゃない。教頭先生も時々舟をこいでいた(笑)
もともとさぼる予定だったが前日に教頭先生から出席の念を押されてしまったためこうなった。疲れたが決して無駄ではなかった。後半の分科会は一応自分なりに意見が言えたのでこれで良しとする。ただし、私の意見が筋に合ったものかどうかは判らない。
午後、集会所にて27日に回ったグリーンウォーク2コース写真のまとめ。


8月29日(水)
7時頃、天津内でのグリーンウォークコース、一部確認。道は細く複雑で分かりにくい。
午後2時頃三嶋区会長と杉山小学校へ。グリーンウォーク関連の打合せ。
主な内容。地図を来週中に渡せるように印刷会社に念を押す(三嶋区会長)。
コースごとのチェックポイントの順番の確認。
参加生徒と家族の人数が把握できるかどうか学校へ確認を取った。
チェックポイントは先生が担当してくれることの確認。

敬老会で使う演題めくり台の確認(小学校の倉庫にあった)。
広報とよはし組別にまとめる。

夕方広報とよはし各組長に配る。

8月30日(木)
朝、自転車でGWコース下見。ベビーカーを押す親御さんのことも考えて、悪路の確認。歴史コース。3か所の細道。および森コースホルトノキ抜け西ヶ坪辺りの農道が未舗装であること。を確認。
天津信号を渡ってから水神社までの迷路の確認。
昼、頃学校(教頭)へ未舗装、悪路について説明に行く。
午前中に三嶋区会長が印刷の上がったGWコース地図を学校へ届けてくれていた。来週中と聞いていたのでちょっとびっくり。三嶋区会長らしい。
昼過ぎ集会所へ行くが腰痛と全身がだるくて直ぐに帰宅。何もできなかった。

8月31日(金)
午前午後、集会所 谷区会長、石塚。
敬老会しおり作成。
Wordファイルとexcelファイルからの作成でファイルの整理が面倒。字別年齢分布をエクセルで作る。75歳以上の分布から年代別75歳から79歳、80歳から84歳、85歳から89歳、90歳から94歳、95歳から99歳、100歳以上の分布と円グラフを加えることにする。夕方から高区会長、天津区会長も加わり資料の作成は続いた。私は疲れていたので6時頃先に帰宅。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック