8月1日~10日までの日記から

8月1日(水)
午前、GW(グリーンウォーク)マップ最終修正とコピー。9時30分、三嶋(さんしま)区会長、谷区会長と学校へマップ改定の説明と盆踊りの際に使用する学校所有(体育館、電気、倉庫内のテント、椅子、テーブル等)の借用のお願い。と敬老会に使用する予定の体育館使用申請書の提出。

午後、GWコースポイントの解説の書き換え作業。
小学生に読ませるには内容が難しすぎてどうにもならない解説書。その割にはすべての漢字にルビを振っている。

※ ~ 尾州候(びしゅうこう)の付家老(つけかろう)竹腰(たけこし)三信(さんしん)が新田(しんでん)開発(かいはつ)をしたとき勧請(かんじょう)した。~
※ ~承応(しょうおう)2年願主(がんしゅ)牧才(まきさい)兵衛(べい)が勧請(かんじょう)した。~
※ ~土御門(つちみかど)天皇(てんのう)の皇子(おうじ)ともいわれる弘仁(こうにん)太子(たいし)は故(ゆえ)あって都(みやこ)を退(の)いて東国(とうごく)に赴(おもむ)く途中元(とちゅうげん)久(きゅう)2年(ねん)(1205)この地(ち)に来(き)て、居住(きょじゅう)し、17年後(ねんご)の貞応(じょうおう)元年(がんねん)(1222)に切腹(せっぷく)した。~

勧請だの願主だのと大人が読んでも解らないような文字が羅列してあり、「故あって」「退いて」など今どき使わない言葉だったり読み方だったり「故あって」などとわざわざ書き込む必要もないし「退いて」は「しりぞいて」と読んだほうが違和感ない。そのくせ「東国に赴く途中元久2年」の「途中」と「元久」の間に読点が抜けていたりする。こんなものを小学生に読めといったところでいったい誰が読むものか。典型的な悪文。書いた者の自己満足でしかない。
ほぼ全てを修正。5時間以上かかる。

8月2日(木)
午前午後
集会所にて資料作成。が思うように進まない。コースポイント解説文章の修正。及び敬老会資料、GW資料

8月3日(金)
  記憶がない。GW地図の修正をしたと思う。地図の修正、作り直しに一か月かかった。
8月4日(土)
月次祭11時30分 常任幹事
午後 集会所 天津(あまづ)区会長、谷区会長、三嶋区会長、高(たか)区会長、御園第二区会長、石塚。
常任幹事 敬老会資料、対象者リストのまとめと作製。出欠確認案内の作成と印刷。

8月5日(日)
集会所
午前、自治会記録。予定確認。一品寄付が7日までに集まるとのことなので善意銀行に電話連絡し、8日午後回収に来てもらうことになった。
午後、敬老会資料作成

8月6日(月)
集会所午前午後 敬老会GW資料作成。確認。
音響設備プログラム担当Sさん、盆踊り曲・休憩BGM・抽選会BGM等タブレットにまとめ。
御園第二老人クラブ副会長から七股池倒木2本を老人会で処理するとの申し出あり。農地整備課に依頼してもすぐにやってもらえそうにないのでお願いする。熱中症とケガには十分に注意してもらいようにお願い。
19:00
小学校体育館青年団太鼓練習 体育館内はかなり暑い。
盆踊り提灯のケーブルと電球切れがないか確認作業を兼ねる。
8月7日(火)
集会所 午前午後 資料の整理、作成、確認。
一品寄付まとめ最終日。
盆踊り練習初日 体育館
踊りの先生方の顔を名前が一致しない。谷区会長と踊りの先生へのお礼をどうするか迷う。

老人会で七股池倒木処理をしてくれる件で、御園自治会からスポーツ飲料の差し入れをしたらいいのではないかと思う。けが、熱中症がどうしても心配。

19:00体育館 盆踊り練習。
今年は異常に暑い夏となり、各団体の役員。特に女性部や青年団、消防団には盆踊り準備を手伝ったもらい、女性部には敬老会、GWと大きな行事にたくさん働いてもらわなければならない。準備にかかる負担が大きいので弁当を配り、スポーツ飲料等の熱中症対策をしっかりと取りたいという常任幹事の意見が多数。
また、盆踊り、敬老会で音響設備の設置、設定を行ってもらっているSさんへのお礼ももっと手厚くしてもいいのではないか。という意見が出ている。

8月8日(水)
朝、御園防災倉庫内の荷物整理。老人会は12日午前8時より七股池草刈り及び倒木の処理を行うとのことで御園第一会計さんに老人会へ熱中層対策とお礼を兼ねたスポーツ飲料の差し入れを行うと連絡。御園第二自治会と共同での差し入れの形をとる。どれくらいの量が必要かわからないので一両日中に結論を出す。
19:00体育館練習
踊りの先生からの要望で自治会としても本番は先生方の休憩時間の為に自治会独自で2曲踊ることになった。炭坑節と豊橋トントン節。
曲の入ったタブレット操作及びアナウンス担当の女性部会長と副会長に自治会が踊りを覚えるため、最後に2曲、炭坑節と豊橋トントン節をかけてもらうよう伝える。
「自治会の方は中に入って輪になって先生と踊ってください」。というアナウンス。Good job !!
全幹事、目の色を変え踊りの練習に励む。。

8月9日(木)
午前、午後、集会所。谷区会長と敬老会の資料作成。前会長が集会所に立ち寄る。去年の盆踊りのこととか敬老会のことなどいろいろ聞いてみる。担当の谷区会長にその件はお任せ。後は雑談。いろいろ参考になったらしい。
子ども会イベントが天候で中止になり、イベントで売るはずだった飲み物を盆踊りで売りたいとのことでテントが足りず。老津小学校から借りることになり、2時頃谷区会長と老津小学校へ借りに行く。
夕方一旦解散。

三嶋区会長からどうしてもGW地図の印刷がうまくいかないという連絡。エクセルバージョンに合わず、挿入した図とテキストボックスとの相性が良くない。グループ化しても半文字~一文字分ずれてしまうらしい。印刷会社で修正を頼むとお金がかかるらしい。なかなか仕上げることが出来ず、気分が重い。
19:00体育館 練習。
女性部会長アナウンス。炭坑節と豊橋トントン節で「自治会は中の輪に入って・・・」Good job !!
みんな練習量が少ないわりに上達が早い。やはり先生方の輪に入って自治会の姿をさらすことで集中する。先生の一人に褒められた。

※時々29年度会長のが集会所に遊びに来る。こうやって前会長が寄ってくれるのはうれしい。音響でお世話になるSさんもよく寄ってくれるのがうれしい。気軽に立ち寄ってもらえる雰囲気の自治会でよかった。

8月10日(金)
午前、集会所にてGW地図の修正。どうしてもテキストボックス内の文字と挿入した図の位置が合わず、テキストボックス内に図をグループ化させるのは諦め、文字を使う。トイレ、ごみ箱、チェックポイントの図の挿入をあきらめる。
午後記録(日記)
3時より予約しておいたガソリンスタンドでタイヤ交換。
19:00体育館で青年団練習の為体育館の鍵を開ける。青年団練習開始、ついでに体育館床の隅、天窓のある足場の掃き掃除。集会所に詰める。炊飯器のスイッチ入れるために一旦集会所を離れ自宅に戻る。
9:00青年団練習終了。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック