7月末からの日記より その1

7月25日(水)
午前、要望書作成。
午後市役所
知原公園、小公園は9階公園緑地課
七股池ベンチは3階、農地整備課
側溝蓋6階道路維持課
野田残土問題は5階廃棄物
計4件はしご
この日台風発生のニュースがあり、中部地方に30日ごろ上陸の恐れとのことで市役所の後警備会社へより、30日の出勤は取りやめてもらった。
熱中症のような症状で力が出なかったが、市役所内では気が張っていたせいか要望の説明はできた。帰宅してから疲れで全く動けず早くに床に就いたがなかなか眠られず難儀した。

7月26日(木)
8時前、高地区会長から電話あり、河内(こうち)民館、大木が倒れ道をふさいでいるという。高地区副会長からの報告。大至急現場に向かうと大日社の大木が倒れ、農道をふさいでいた。高副会長が中電に電話し、県土木へ報告に行ってくれた。その後集会所で高地区会長と合流し、再び現地。中電が先に来て約2時間後県土木が来る。土木が倒木をきょう午後から始め翌日午前まで後始末。重機が入る大掛かりなもの。芯辺りから半身が腐った状態で直径1メートル以上もある大木。

7月27日(金)
朝から倒木処理の様子を見に行く。集会所に谷地区会長と敬老会についての話し合い。資料作り等。

7月28日(土)
あさ、谷地区会長、三嶋地区会長、私の3人でI物産、マートに盆踊り協賛お願いの挨拶。Iファームには谷地区会長と三嶋副会長が前もってご挨拶。
続いて敬老会余興での踊りの先生に挨拶。
18:00常任幹事、校区集会所集合で台風対策。あまり身になる話はできなかった。19時過ぎ三嶋地区会長、いずみが丘会長帰宅、21時過ぎ高地区会長、谷地区会長、天津地区会長帰宅。私一人集会所に残る。9時を過ぎたあたりから風が強くなり11時を過ぎると猛烈な風の吹きつける音。こんな時に集会所に一人でいると心細い。
避難場所となっている市民館は21時に来るはずの市役所職員が来ない。警報が発令されると市民館に市役所職員が詰めることになっているらしいが来なかった。仕方がないので校区集会所に私一人詰めることにする。帰りたくても12時過ぎてしまうと猛烈な雨風で外に出られなくなってしまった。気を紛らわすためにGWコースマップの修正。
午前1時過ぎ、台風はピークを越えたようなので帰宅してシャワーで汗を流す。なかなか寝付かれなかったが酒を飲んだら眠気が来たので布団に入る。
防災ラジオは全く役に立たない。Fm84.3MHzFMとよはし固定周波数で、電波は入らずウンともスンとも言わない。

7月29日(日)
8時近くに目が覚める。まだ雨が残っている。高地区副会長から電話。気になっていた大日社の倒木を見に行ったらやっぱり別の木が折れて道をふさいでいたという報告。大急ぎで現地に向かう。結局2本折れていた。一本は完全に折れ、垂れ下がっているが、もう一本は竹がせき止める形で落ちていない。こちらのほうが厄介なことになりそう。一旦校区集会所に戻り、そこに居合わせた谷地区会長と相談して正副自治会長全員に9時集会所に集合することにした。9時時点で雨はまだ降り続いている。谷区会長の話によると三嶋区会長、高区会長もすでに担当地域を回っていて三嶋区会長は自宅近くの農道をふさいでいる折倒木、竹の切り出しを行っていたそうだ。みんなのフットワークの良さに舌を巻く。
9時、集会所に全員集合。現状を報告してもらい、今後の作業について人員の振り分け。9時30分頃それぞれ所定の箇所へ各自支度を整え、作業をしに行く。この時点で雨はやみ、吹き返しの風が吹いている。主な被害。天津では現在調査中とのこと。谷、三嶋(神吉)、高(河内周辺)ではいろいろな個所で竹や折れ倒木。いずみが丘はあまり目立った被害はなさそう。御園は七股池のコナラ一本と桜一本が倒れている。御園会計に七股池の見回りをお願いした。午前中で一応応急作業を終え、一旦解散。寝不足と疲れでフラフラ。ひと眠りしようと布団に入ったが全く眠れず。2時半か3時頃天津区会長から防潮堤の倒木の報告を受け現地に向かう。防潮堤に根付いた木々が根ごと倒れコンクリートから絨毯がめくれ上がったように堤防のコンクリートからはがれていることが分かった。写真を撮り。せっかくなので二人で周辺を見回る。中藻の南側、三河港大橋の橋げた下の農道が折れ倒木で道が半分ふさがれている。自分の車に積んであった選定のこぎりで切り出し、約一時間かけて片付け。いったん帰宅。少し横になる。

19:00市民館 GW企画委員会。主に新コースマップについてそれぞれの意見を聞く。GWについては進捗が少し遅れ気味なのが気になるが、渕脇さんの行動力を信じる。

7月30日(月)
朝から広報のとりまとめ他、一品寄付の品物を校区集会所へ。各区から全部集まったらどれくらいの量になるのか想像がつかない。
午後、御園第一敬老会名簿の整理と組長会案内の作成等。
小学校にアポを取り8月1日に渕脇、河合で小学校へGWコース決定に関する報告挨拶に出向くことに決まる。明日中にコースマップを完成させることに。
帰宅後各組へ回覧物、広報等を配って回る。
7月31日(火)
早朝、校区費未払いの催促状を7件ポストに入れて回る。
9時前大日社倒木はどうなっているのか現地を見に行く。その後集会所でGWコースマップ作り。一応完成とする。後はできるだけ早く印刷会社に依頼する手はずを三嶋区会長が整えることになっている。

体がだるい。
自治会。決してつらいとは思わないが、大変な仕事だと今更ながら実感する。自治会3分の一が過ぎようとしている。8月はとうとう警備のシフトはゼロになってしまった。とにかく目の前のことだけ考えよう。

つづく

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック