ものがいっぱいなので

画像

 早めに布団に入っても3時過ぎまで全く眠れない。結局6時とか7時には目が覚めてしまう。睡眠3時間が普通になってしまっている。しんどいかなと思うと意外にそうでもない。慣れてしまうとこんなものかと思う。でもやっぱり6時間くらいぐっすりと眠りたい。
 独り暮らしの我が家には溢れるほどの物が溜まっている。身辺整理をしておかなきゃいけないと思うがなかなかできずにいる。時間があるとき程だらけてしまって何もしなくなるもの。今年は自治会役員などで忙しくなる。忙しいついでに少しずつ身辺整理もやっていこうと思う。中でも布団と椅子。親が生きているときの名残だ。母の死後も親戚が集まった時のためにと捨てずに押し入れに詰め込んで十数年が経った。が、一度も使用したことがない。断捨離だ断捨離。今月初めに布団6枚を、数日後パソコン用の椅子5脚を資源化センターへ。まだ処分したい布団が何枚かある。マツダデミオで一度に運べる量ではないのでまた別の日に。あと2度3度、もっとあるかもしれない。
 障子の張替もやらなきゃと思いながら数年が経ち、先日ようやく実行。障子4枚の張替は思ったよりも大変だった。色褪せ、あちこち破れた古い障子紙を剥がし、桟に残った糊は水拭き。しばらく放置して障子を乾かし紙やすりをかけてから新しい障子紙を張る。今回は長持ちするらしいということでプラスチック障子紙。専用の両面テープで貼る。説明書では簡単そうだったが実際にやってみると結構難しい。しかも4枚だから時間もかかった。剥がしと張りとで延べ1日半かかってしまった。あ、押し入れの襖も紙が剥がれている。まるで幽霊屋敷だ。これも何とかせにゃぁいかん。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック