coolでdryな時代。そろそろお湿りも・・・

画像

 戦争に負けて多くのモノを失った。再び前を向いて上昇志向とかスローガンを掲げながら踏ん張って日本は豊かになった。こうなるともっと上、もっと上と欲が出てくる。その結果、プラス思考のcoolでdryな社会が出来上がった。今になって水分が全部蒸発してカラカラに乾いてしまった。うじうじしないでドライな心を良しとしていた時代が長く続いてとうとう水分がなくなっちゃった。
 もともと人間は水分がないと生きていけない生物。人間だけじゃなくてすべての動物も植物もそうなんだけど。
 これは体だけのことじゃなくて心にも水分が必要なんだ。「潤い」が欲しんだよ。涙をこらえて笑顔で頑張るのもいいけど、涙をこらえてばかりいると涙腺の機能が衰えてしまう。必要な時に涙が出なくなる。これが問題なんだ。世の中がそんな状態に差し掛かっているような気がする。少し立ち止まって水分補給したいところだ。一休みして一呼吸しよう。溜息でもいいや。「ホッ」とか「あーあ」とか、たまにはいいでしょ。
 でもこれって日本人だけの事なのかねえ。なんか乾いちゃって脆(もろ)くなって殺伐としている。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック