どう受け取るかなんだけど

画像

 「子供に注意」。路地で見かけた看板だ。ドライバーに向けて立てられたものだということは充分に承知しているが、昼間、人気の少ない路地を歩いているところに「子供に注意」と書かれた看板を見ると「やだ、カツアゲでもされるのかな」などと、変な想像が働いて戦慄が走ったりする。
 何年前だったか「おやじ狩り」という言葉が頻繁に飛び交う時期があった。今「おやじ狩り」という言葉を耳にすることはなくなったが、やっぱりオヤジ狩りは起こっている。ただ対象がオヤジだけにとどまらず、性別年齢に関係なく、満遍なく、平等?におおっぴらに行われているため「おやじ狩り」という特別扱いはなくなった感がある。
 私の子供のころも少年犯罪はあったし、オヤジ狩りに似たようなこともあった。情報網が今ほど発達していなかったせいもあって闇から闇、人の目につきにくいところで起こっていたようだ。
 「子供に注意」と書かれた看板を見て変な想像をしたり戦慄が走ったりするのも、まだ自分は被害に遭ったことはないが、決して自分とは無関係な事とは言えない。「もしかしたらいつかは自分も」と、自分の見えていない、身近なところで起こっているかもしれないオヤジ狩りに対する臆病な意識が働くからだろう。
 物騒な世の中はずっと続いている。でも受け取り方の問題だよね。






フードレーベル おやじ秘伝 ガーリック味ソルト 140g×2本
フードレーベル

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フードレーベル おやじ秘伝 ガーリック味ソルト 140g×2本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック