今朝は久しぶりの陽射し

画像

 小雨が何日も降り続いた。秋の長雨にしてはちょっと時期がずれているような気もするが、まあ、今年の秋の長雨はこんな感じなんだろう。
 水たまりに小さな波紋が重なるのを眺め、パラパラと傘に当たる細かい雨粒の音が、通りを走る車の音や街の喧騒を遠ざけ、静けさを感じさせる。
 さらに細かい、極細の雨滴になると傘をさすべきかどうか迷う。巡回中にこういう雨に降られるのは少しばかり厄介である。20分や30分くらいなら傘を差さなくても濡れたとは感じないが、いい気になって1時間2時間経つといつの間にか着ているものが重くなり、全身に雨が浸み込んでいることに気付き、風の一吹きでもあれば寒さを覚える。
 暗い木の陰を背景にしてようやく細かい雨筋が微かに見える程度だから、水たまりにできる波紋も微かにしか広がらない。そろそろ止むんじゃないかと思わせるがいつまでたっても降り続いている。何時間も傘をさして立っているのはしんどい。「多少の雨なら」とたたんでしまう。こういう雨は顔や手の甲に当たってもあまり感じる事がないのでつい油断してしまう。夜になると街灯の明かりの周りだけその細かい雨筋が照らし出され、昼間見たよりはっきりと見え、思いのほか密集していることに驚き慌てて傘をさす。帰りの車の中では窓が全部曇り、エアコンをかけないと運転できないくらいに湿っている。この湿り気が自分の衣服から出ているものだと思うとちょっと気持ちが悪い。

 久しぶりの朝陽。束の間の陽射しらしい。





【ラブライブ! 】折り畳み傘 サーカス団 衣装
OTOSON

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【ラブライブ! 】折り畳み傘 サーカス団 衣装 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック