秋の晴天 秋の雨天

画像

 雨の音で目が覚めた。まだ辺りは暗いが、なんとなく夜が明けたような感覚がある。枕元のスタンドを点けて時計を見ると6時をまわったところだった。一旦トイレに行ってまた布団に潜り込む。今日は休みだし、この天気じゃ自転車散歩にも出られない。珍しくまだいくらでも眠れそうな気がする。まだ寝られるだけの体力が残っているが、起きるだけの体力はまだ充分に整っていないような気もする。雨の音に溶け込んで一時間くらい寝た。おかげでその後の目覚めがいい。
 季節柄か、雨降りの日は暗く寒い部屋で雨音を聞きながら絵を描いたり音楽を聴いたりするのが心地いい。沈んで鬱屈したものを抱えながら描いたり聴いたりすることに心地よさを感じるものである。

 翌朝、陽が昇る前から雀のチュンチュン鳴きかわす声に目覚め、トイレでチョロチョロト御叱呼を垂れているうちに七股池から賑やかな野鳥の声。寒さにガタガタ震えながら再び布団に潜り込み、うつらうつらしているうちに玄関に差し込んだ朝陽が、西側のお勝手までうっすらと届くのが私の寝ている部屋から見え、まだ少し寝たりない気もするけれど、このまま寝続けるのは勿体ない気持ちが湧き、折角だからちょっと自転車で散歩してみようかなと思ったりする季節でもある。

 昨日の夕方、駆け足で通り過ぎた台風。二週続けて日曜日に台風の襲来。月曜日はビュンビュンと吹き返しの風で外は騒がしい。七股池の水は濁りっぱなし。

 少し寒いな。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック