木々は色付き始める

画像

 緑に覆われていた七股池は黄赤茶などが加わり色合いが賑やかになってきた。空の色も青味が深まり、飛行機が白い筋を延ばしていくのを秋風を受けながら眺める。飛行機より高いところではミサイルが通過することもしばしばあるらしいが目に見える範囲ではとても長閑な光景が広がっている。
 とりあえず腹と足先を冷やさなければ体調がいい。解熱剤や胃薬に頼らないでも済むようになった。難しいのは食事の量を減らすことだ。長年の胃袋に詰め込めるだけ詰め込む癖が抜けない。卑しい、意地汚い、貧乏くさい、ケチ、欲張り。三つ子の魂百まで。
 癖と書いたが生まれ持った私の質だ。腹の具合がよくなると後先を考えず食ってしまう。死ぬまで直りそうにない。体調がよくなったと書いたが、一昨日あたりから右ひざが痛み出した。原因は判らない。昨日、痛い右ひざをかばって巡回しているうちに大腿部の付け根まで痛くなってきた。
 常にどこかしら不具合を抱えている。「歳だから」仕方のないことかもしれないが、こんなだからいつも不機嫌。苦虫をかみつぶしたような顔つきになり、薄暗い部屋に一人むくれている。水を飲むにもトイレへ向かうのにも一旦下した腰は起ち上がるのに命がけのような気さえするもので不機嫌の度合いは増すばかりで、こういうときせめてもの救いは家族がいない事であろう。毎日こんな年寄りと顔を合わせて暮らさなきゃならないと思うといくら家族といえども・・・。と、私なら思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック