黄色い落葉

画像

朝のうちは暗くどんよりとした空だったが、次第に雲は切れ間を見せ、昼頃には風も吹きだした。
高師緑地を通りかかると暗い松林を背景に黄色鮮やかに輝く銀杏が浮き上がっていた。今年はダメかなと諦めていたから、この光景が見られてよかった。
色付いた銀杏の葉は風が吹くごとに散り、車が通り過ぎるごとに、落葉は巻き上げられ、国道の路肩に吹き溜まる。吹き溜まっていた黄色い落葉は風が吹くごとに舞い上がり、また別の吹き溜まりに集まっていく。
上空では雲が西から東へと流れていく。
夜になると風は治まったがストーブ無しではいられないくらいに寒かった。

最近は朝の情報番組など見ないのでよく分からないが、たまたまテレビを点けるとやっぱり「今日の運勢」みたいなのをやっている。そういえば、今でもどこかの局では「ワンポイント英会話」なんて下らないコーナーやっているのだろうか。もう何十年も前からこの手のコーナーがあるが、これで英会話ができるようになったなどと言う話は聞いた事がない。
「今日の運勢」も「ワンポイント英会話」も、まず聞いているそばから忘れてしまうもので、百鬼園先生の「図書館に居眠りをしに行っているようなもの」とはよく言ったものだ。
行っただけで満足、見ただけでやったつもり。
こういうものはたいがい気休めで、当事者もそれを自覚しているところがあるんだろうな。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック