茫として

なんだか生暖かい日が続く。降っても晴れても生暖かい。
昨日なんぞは薄ぼんやりと晴れ渡り、西から吹く風も生暖かく、年中薄ぼんやりとした私の頭の中と、この薄ぼんやりとした気候とがシンクロして、やることなすこと全てが薄ぼんやり、全く締まりのない一日を過ごしてしまった。ひねもすぼんやりぼんやり。
去年還暦を迎え、一人前のジジイになったようなつもりでいるが、実際、還暦を迎えたジジイはどうあるべきか。薄ぼんやりしているからヨダレも垂れ緊張感はない。そこで還暦を迎えた頃の父親を思い出してみるとやはり今の私と大して違いはないように思う。茫としながらもガチャガチャと落ち着きがなく、勝手我がままのし放題。
夜中に尿意で目が覚めトイレに向かうと洗面所の鏡に映った我が姿が、あの頃の父親とそっくりなのに愕然とするが、まあこれも親子だから仕方がないのだなと諦めることにする。
お勝手でゴキブリを踏んでしまった。この薄ぼんやりとした気候のせいだろう。ゴキブリもきっと薄ぼんやりとしていたのだと思う。私のようなジジイに踏まれるなどゴキブリとしては悔やんでも悔やんでも悔やみきれないものがあったに違いない。私に踏まれた彼の体から黄色い中身が・・・気持ち悪い。それをきっかけに薄ぼんやりとした私の頭は少しばかり覚醒した。が、やはり歩けばあっちこっちぶつかり、膝や頭や顔はアザだらけ、茶わんやカップも縁が欠け、そんな風だから脳味噌もいろいろと欠けている。だから開いた口は締まらずヨダレは相変わらず垂らしっぱなし。ちょっとまずいなと思う今日この頃。
今日はデッサン授業。体力の限界。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック