うっかりしないでしっかりしないと・・・

24日夜、10時過ぎだったか。いつものように安酒を呑んでいい気持になっていたから正確な時刻は憶えていない。
突然、パン、パン、という鋭く乾いた音、少し間が空いてまたパンという音。破裂音。昼間でも閑静なところだが、何か事件でも起きたのかと緊張が走る。恐る恐る8畳の窓の外を見ると、向かいのHさん宅の屋根の黒い輪郭に重なった藍色の空に橙色が揺れながら浮き上がる電線。火事だ。
4年前のやっぱりこの時期だった、7組のTさんのお宅が全焼する火事があった。今回も同じような方向だ。あの時は朝だった。朦々と立ちのぼる黒い煙に背筋が凍った。あの年は一か月に三件もの火事が杉山町内であった年だった。
玄関を出ると、まだ数名程度の野次馬しかいない。出火して間がない。4年前のTさんと同じ7組のKさんのお宅だ。消防には連絡済みだそうで、物置らしき建物がものすごい勢いで炎を上げている。母屋の2階の屋根の高さを超えるほどの火柱は電線をかすめ、さっき家で聞いたような大きな破裂音はなくなったが、まだ小さな破裂音を発しながら激しく燃え上がっている。Kさんともう一人、隣の住人と思われる男の人の二人で必死に水をかけている姿が見えるが、炎が大きすぎて全く効果はない。もっとバケツを用意しろと要求しているらしい。何人かの人がバケツをもって手伝いに行こうとするのを慌てて引き留めた。Kさんには気の毒だが、あの火柱と破裂音はバケツの水で抑えられるようなものではない。近寄れば怪我人が出る。
それから5分もしないうちに消防車が次々に到着。サイレンの音につられて方々から野次馬が集まってくる。だんだんと人が多くなって消火作業の邪魔になるかもしれない。消防団と消防署と野次馬で喧騒が激しくなってきた。消火作業が始まっておそらく2,3分だろうと思う。すぐに火柱はなくなり消防車の赤い点滅燈だけが蒸気で藍色に煙った闇の中で野次馬たちの姿をコマ送りのように浮き上がらせていた。もう危険な状態は抜け出したようなので家に戻って安酒の呑みなおし。火事だと判ってから20分程度しか経っていない。風が無かったのは幸いして、結局物置が全焼しただけで、母屋と隣の家への延焼は免れたらしい。すっかり酔いがさめてしまった。12時過ぎまで酒を飲みながらいつものようにグダグダしてから布団に入るがなかなか寝付かれない。事後の検証作業でのしているらしく2時過ぎまでガサゴソといろいろな雑音が聞こえていた。それにしても物置一つだけの割に火柱の高さと破裂音に縮んだキンタマは、寝るころにはすっかり伸び切っていた。
いろいろ憶測だけで物を言うのもアレなんでこれ以上は言うのを避けようと思う。

火事なんて起こしたくないし、巻き添えも嫌だ。
危機管理というか、どんなに注意していても、どこかで気が抜けてしまう事があるものだ。火事に限らず、あらゆる事故は起こさないように気を付けていながら、どこかで気が抜けちゃって起きちゃった。うっかりしてた。ということだ。
大体の場合「うっかりしてた、しっかりしないと」で済んでしまうのだが、たまたまタイミング悪く「うっかり」で事故になっちゃった、ということだ。
しっかりしないでうっかりしたからがっかりしちゃった。
私など特にそうだ。仕事に行く前、出かける前、必ずガスの元栓の閉め忘れや電気の消し忘れなどなはないか。神経質と思えるほどにこまめに確認する。家を出て運転を始めても、「あ、元栓のチェックしたという自信がない」と思ったら家へ引き返してしまうくらいに神経質だ。
そのくせ仕事が終わり帰宅するとトイレの電気が付いていたりエアコンが動いていたりすることが年に何回かある。
出かける前に必ずチェックしているはずなのに、点けっぱなしになっている。
そういうことがごくまれにではなく、ちょくちょくあるのだ。
この「まれ」とか「ちょくちょく」とかの数的な違いは、私の持っている感覚からの「まれ」だったり「ちょくちょく」なので、かなり曖昧なものであるが、「まれ」でも「ちょくちょく」でも数的な確率の問題はさておき、「うっかり」という状況をいくつか繰り返すうちに、いつかとんでもない事故になってしまうのではないかという不安はいつも付きまとっている。
起こるべくして起こった事故というのは、当事者からすれば「まさか」というものであり、きっと何度も繰り返してきた小さな「うっかり」が、タイミングの悪い時に重なった結果なのだ。
うっかりしないでしっかりしないといけないのは解っているが、なにしろ「うっかり」はいつどこに隠れているかわからないもので、これに憑りつかれてしまうのが人間なのだ。
これが企業がらみの事故になると、ちゃっかり責任逃れをする奴もいるので厄介である。

それにしても今日は「~~かり」の付く言葉をたくさん使ったと思う。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック