すべる話

画像

朝から雨降り。ザンザザンザとよう降るなぁ。
歳をとると目が利かなくなる。視力が衰えるばかりでなく、目を取り囲む筋肉の働きが悪くなることによって涙腺の機能も低下して涙の給排出も滞ってしまう。その結果、目やにも多くなり、汚れて濁った涙は瞬きするごとに飛散してメガネのレンズを汚す。
このレンズの汚れを拭き取るためにメガネケースに必ずクロスがサービスで付いているのだが、このクロスの扱いが、水分脂肪分含有率の低くなった年寄りの手では滑ってしまって扱いづらい。
クロスだけでなくティッシュで拭こうと思っても指の方が滑ってしまってレンズが拭けない。
乾いた布で物を拭こうとすると、とにかく手とガラスの摩擦係数が小さくて滑りやすい。
家や車の窓ガラスも液体クリーナーで拭いた後に乾いたタオルで乾拭きしようとするとスルッと手が滑ってしまい、その勢いで指がガラスに当たりせっかく吹き上げたガラスに指の痕がついてしまったりするのである。そして、その際どういうわけか水分脂肪分含有率の低いはずの指なのにガラスにはしっかりと痕がつくというところが何とも腹立たしいではないか。

デッサン授業が始まり、10人の学生を相手に必死でコミュニケーションを図ろうとユーモアを交えて会話を試みるもそのユーモアがスベってしまって円滑に会話が進まない。どうでもいい事だが、滑って円滑にならないって変な話ではある。

乾いた布が滑るのと話が滑ることの整合性については議論が待たれるところでもある。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック