いよいよ本格的な夏

画像

普段目先ばかり見て生活しているので、たまには遠くを眺めたい。
7月31日になって突然の猛暑日。いよいよ本格的な夏が来た。今朝7時前、自転車で散歩。休みの日の朝は出来るだけ自転車散歩をするようにしている。体力作りももちろん兼ねているが、習慣化することで自転車を漕ぐのが楽しくなってくる。
冬は風が強くて自転車に乗れない日が有りもっぱら歩く散歩が多いが、夏は歩いても暑いだけなので、自転車で風を受けながらの散歩がいい。街中の散歩もいいが杉山町周辺10キロ圏内は立ち並ぶ家が少なく田畑が広がっていたり、工場が広がる風景が多い。
今日は田原方面を自転車散歩。県道2号線の三河港大橋を渡り、トヨタの田原工場前を通り、蔵王山の裏を回る。道幅は広く、三河港大橋の長いアップダウン以外は殆ど平坦な道で路側帯が整備されているが、車の烈しい車の往来でただ単に距離を稼ぐのには都合がいいが、漕いでいて気持ちの良い道路ではないが、トヨタの工場を過ぎしばらく行くと工場も少なくなり、車の往来もまばらになってきて静かに距離を稼ぐことができるが、左手に蔵王山の深い緑が迫っているが、右手は埋め立てられたままの広々とした空き地ばかりで寂寞たる風景が広がっている。
白谷(しろや)で県道28号、イオン田原店を過ぎていつものコースに戻り田園地帯を通り、帰宅。
20キロ余りの行程で約一時間30分。
自転車散歩の後は、夏だけど、自宅でひねもすのたり。
朝からの厳しい陽射しは夕方になり一天にわかに掻き曇り、ぽつりぽつりと雨粒が落ち始めたが、夕立になるほどのお湿りにはならなかった。

-----蔵王山と言えば奥羽山脈の蔵王山(ざおうざん)が有名だが、田原にも蔵王山(ざおうさん)と言う名の山がある。奥羽山脈の蔵王山(1841m)は全国的に有名だが、田原の蔵王山(250m)は三河地方のみで超有名な山である。だから何だと言われても困るが-----


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック