徘徊

画像

七股池の散策路では、河津桜が咲き始めた。
早くも三寒四温が始まったか。妙に暖かい日が続いたかと思うと急に寒くなったりで、2月に入ってせわしない陽気を繰り返している。久しぶりに降った先週の雨の翌日、たまたま仕事が休みで、折角だから早朝散歩をしてみた。一番色味の乏しい季節だが、雨後の冬の田んぼは美しい。枯草に残る滴は風に吹かれるたびに朝日に瞬き、湿り気を含んだ田んぼや畦の土は黒みを増し、彩度を増した枯草の黄色とのコントラストが目に眩しい。
とりあえず散歩だから明確な目的があって歩いているわけではない。もし気に入った風景にでも出会えば、というつもりでデジカメは持参するが一枚も撮れなければ撮れなくても別に構わない。
早朝散歩だから、あまり人に会う事もなくのんびりと散歩ができると思いがちだが、ちょくちょく年寄りが歩く姿を見かける。みんな必死の形相で歩いている。健康のために。
健康という目的に向かって頑張っている年寄りたち。だから本来の散歩とは違う。
私は目的無く歩いているのでぶらぶら歩く。よーく考えてみると目的もなく歩いているだけだから他人から見れば、締まりのない顔でぶらぶら歩く私の姿を見て、散歩というより徘徊しているように見えるかもしれない。
もう少し若ければ、散歩として認識されようが、齢六十を過ぎると徘徊していると見られそうで、まずいな。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック