鶯はまだ鳴かない

画像

毎年、この時期になると七股池から響くウグイスの声に春の訪れが間近であることを感じるのだが、今年はまだ聞かない。日の出前からカラスの声がうるさかったが日が昇ると野鳥の声が賑やかになってきた。
 - - - - - - - - - - 
旅行先でダチョウの牧場を見学して来たという知人。
ダチョウには捨てるところがないらしい。見学の後、場内のレストランでダチョウを眺めながらダチョウの肉を喰ったそうだ。
「すごく美味かったんだが、さすがにこれにはちょっと引いたね。今喰ってる肉がさっきまでそこで走ってたのかと思うと・・・」
なに言ってやんでぇ。
きっと彼は今後動物園で生きたダチョウを見るとき、あの美味しかったダチョウのステーキ(を喰ったのかどうかまでは知らないが)を思い浮かべ、唾液が口内に湧き上がるに違いない。
卵の殻の上に体重80キロの彼が乗っても決して割れないらしい。一体何キロの重さまでなら耐えられるのか、それよりも不思議なのはダチョウのヒナが殻を割るのにどれだけの体力を要するのか。孵化したばかりのダチョウのヒナは疲労困憊、ヘロヘロで孵化してくる。もし私がダチョウのヒナだったらきっと途中で殻を割るのが嫌になってしまうだろうと思う。あの硬い卵の殻を割る体力も気力も根性もないと思う。
人間に生まれてよかった。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック