やりくりしながら

画像

11月から勤務先が変わった。
通勤距離が長くなり、仕事内容も少し変わったので、心身疲れている。歳をとると、急激な変化に対応できず、しばらく頭の中が混乱したまま何もできなくなってしまう事があるそうで、私もこういう状況になることがあり、今、頭の中が混乱している。慣れるまでしばらくはしんどい日が続くだろう。
絵の制作を始めたばかりで、なかなか気持ちを集中できないでいる。仕方がない。
そもそも絵を描くためにはまず自分がちゃんと生きていなければならない。絵の具を買う金も要る。集中以前に金だ。いやでもなんでも金を稼げないと絵の具も買えない。集中できないとか、時間が無いとか文句を云ってもどうにもならない。
たっぷりと時間があっても、絵に集中できているか、いいものが描けるかというと、そうでもない。気持ちの持ちようだ。集中できるとかできないとか、「集中」という言葉も実は結構な癖者であり、自分は集中していたつもりでもいい結果につながるとは限らない。不平不満ばかり言ってもキリがない。少ない時間と金と脳細胞を何とかやりくりしながらやっていくしかないと自分に言い聞かせる。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック