湿気る

画像

雨降りの日と晴れの日と、ほど良いバランスで交互にやってきている。
私個人としてはもう少し晴れの日が多い方がなにかと都合がいいのだが、なかなかそううまい具合にはいかないようだ。
休みのたびに雨降りが重なり、自転車散歩できない。洗濯も部屋干しでエアコンのお世話にならないといけない。仕事でも合羽を着たり脱いだり面倒だ。
こんな日が3日も続くと家じゅうに湿気た匂いが漂い始めて気持ちが悪い。布団も湿気を吸いやっぱり得も言われぬ臭いを発している。
昨日は、仕事を終え、疲れた体で帰宅するとお勝手の流しにやたらと元気なゴキブリが一匹、暴れまわっていた。下手に叩いたりしてつぶすと黄色い中身が出てきたりして気持ち悪いので、いつものようにゴキブリ殺虫剤をシュッとやるが、シュッとやった後のゴキブリの暴れる姿を見るのも悍(おぞ)ましいので、シュッとやった後は、お茶でも飲みながらテレビを見てやり過ごすが、その間、お勝手ではゴキブリののたうち回る音がガサゴソと聞こえたりする。テレビでお笑いを見ながらお勝手でゴキブリの阿鼻叫喚が聞こえてくるのはやはり気分が悪いものだ。5分、10分経ち、お勝手が静かになったところで、所在の確認作業に取り掛かるが、だいたい物陰で仰向けになっている。今回は石鹸箱の角にすがるように仰向けになっていた。黒光りする四肢、というか六肢は動いていなかったが、まだ、触角は動いていた。ああ、、気持ちが悪い。
普段みんなに気持ち悪いと言われている私が気持ち悪いと思うくらいにゴキブリは気持ちが悪い。このまま放っておくわけにはいかないので、いつものようにティッシュ10枚くらい重ねて摘み、10枚くらい重ねて包み、ゴミ袋へポイする。ゴキブリのためにティッシュを20枚も消費しなければならないなんて、まったく不経済もいいとこだ。

こんな話をするつもりじゃなかった。
休みのたびに雨降りが続き、いろいろ予定とかやりたいことができなくなって、それが絵の制作にも多少なりとも影響したことを話すはずだったが、なんだかそんな話はどうでもよくなってきてしまった。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック