勧めない

画像

時々、「何かお勧めの本はありますか?」などと聞かれることがある。あまり本をたくさん読むわけではないので、紹介しろと言われても・・・。
若い頃、学校だったり年長者だったり、そういう連中から「こういう本を読んでおくべきだ」などと、勧められたりしたものだが、大きなお世話だった。
勧められて読んでみて良かったと思ったことは一度もない。つまらない本を読まされて、本の代金と読むのに費やした時間を弁償してほしいという恨みしか残らなかった。
本は読みたい人が読めばいい。読まない人にいくら読めと言っても読まない。
どんな本が読みたいのか、本人にしかわからない。
無理にこれを読めと強要するどこかの中小企業の経営者みたいな馬鹿もいるが、無駄だ。
本を読みたいと思っている人は、わざわざ人から勧められなくても自分で読みたい本を探し出すものだ。そういう人は読みたいと思う本に出合うまで、これは読まなくても良かったなと思う本を何冊も読みながら、そういう本からもいろいろ吸収し、視野を広げ、価値観を広げ、教養を身に着け、自分が読みたかった本にいずれ出会うものだ。
若者の本離れが進んでいるらしいと聞くが、お笑いコンビ、ピースの又吉が芥川賞をとったことで本を読んでみようと思い始める若者が増えたらしい。いい事だ。どんなきっかけでもいい。自分で読んでみようかなと思った時が一番。
ビジネス書とか自己啓発本とかは読まないほうがいいと若い人たちには勧めている。

読書週間だそうで・・・








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック