何を指導してんだ

画像

新聞の投稿欄に、通学子供たちに活気が見えないという70歳男性からの投稿があった。
投稿者の元小学校の教員だった妻が、近所への迷惑を配慮して通学時はおしゃべりしないように、学校が指導しているということだった。
杉山小学校ではどういう指導をしているのだろう。
そういえば朝、通学時の子供たちが妙に静かだ。ただ単に子供が少ないというだけではない。子供が声を張り上げてキャッキャッとはしゃいでいる声は聞かない。
ガキはうるさくて私は嫌いだが、やっぱりこの状況はおかしい。
大体、10人前後の子供たちの集団だ。普通なら誰か道化役が一人や二人いて下級生たちを笑わせながら、時々、まとめ役の子に窘(たしな)められ、列の後ろの方では悪童たちがコソコソ何か良からぬことを企んでいる光景が本来のガキどもの姿であるべきだ。
私にはうるさくてかなわん光景だが、私がイラッとなるくらいの通学風景があってしかるべきだ。
子供たちが押し黙って、ゾロゾロ歩く姿は不自然で気味が悪い。
子供にそこまで気を使わせるのはおかしい。
ついでにもう一つ。
知らない人から声をかけられたら絶対に返事をするなと指導しておいて、誰彼かまわず挨拶させるような指導をするのはおかしいぞ。
形だけ教えとけばいいという安易な考えだ。

教員、特に小学校の教員はもう少し世間の常識を知るべきだ。浮世離れしすぎてる。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

みーさん
2015年06月25日 12:48
ほんと、どっちや!って感じですね(苦笑)
いろいろな事が窮屈になりましたね。
私が子供の頃、近くの空き地や休耕田なんかを駆け回ったりしていたけど、今は「○○さんの土地だから入っちゃいかん。」とか「誰の土地か分からんからそこで遊ぶのはやめときなさい。」とかあって、子供が遊べるところも減りました。
保育園の設置も嫌がる人がいて、運動会の花火の音にも苦情が出る世の中です…
heartscape
2015年06月26日 14:32
おかしいよね。学校だけでなくて世間がそういう感じになっちゃってるから。放課後、学校の校庭で遊んでる子は見かけるけど、学校以外で遊んでる子はほとんど見かけない。これも不自然。ま、親としては心配しなくて済むかもしれないけど。

この記事へのトラックバック