歳とったらストレッチ

画像

オイッチニ、サン、シ。ニーニッ、サン、シッ。と、昔のおじさんたちが、イチをオイッチと言うのが子供心に気持ちが悪かった。
夏休みに入ると、町内の公園では、今でも自治会主催のラジオ体操をやっている。毎回、カードにハンコを押してもらい、最終日になると、お菓子がもらえるのは今も昔も変わらない。
「ラジオ体操」が、夏の季語として通じるのかどうか判らないが、夏休みの朝の公園ののラジオ体操は、日本の夏の風物詩と言っていい。
夏休みの朝の公園のラジオ体操に参加者は、自治会役員とおじいさんと、おばあさんと、小学生の子供たちと昔から決まっている。

ここで「それがどうした」と言われても困るが、実際ここまで書いておきながら、こんなことを言うのもアレだけど、「それがどうした」と、つい自問してしまったため、この後の話の展開をあれこれ考える情熱が少しばかり冷めてしまったが、もう少し頑張って続きを書こうと思う。だがラジオ体操の話は飽きてしまったので、寝起きのストレッチの話に変えることにする。

朝早く目がさめてしまう話はたびたび書いている。目がさめて頭がぼーっとしている話もたびたび書いている。寝ぼけ眼でフラフラとトイレへ行って便座でしばらく御叱呼が出ない話もたびたび書いてきた。歳をとると体中が硬くなる話もたびたび書いてきた。でもまだ体中が硬くなる話をもう少し書きたいと思う。
若い頃は、ラジオ体操などバカにしていたが、今となってはかなり適当にやっても体を伸ばしたり曲げたりすることの重要性が身に沁みてわかるようになってきた。
寝起きの体はコチンコチンになっている。元々硬い体なのだが、齢六十になって一層硬さが増し、起床時の硬さは体を実体重以上に重く感じる。体中が硬いと頭も瞼も荷重がかかり、全てが鉛を括り付けたかのように重くなる。
最近ではちょっと体をひねっても背中や脇、首の筋が突っ張るようになってきたのでなんとかせにゃぁいかんと思っている。
虫食いの枯れかかった老木のような体になってきているので気をつけたい。












【メール便OK ブルマ 体操服 日本製 グリンズ】GREENS製 高級定番ブルマー/紺/S/M/L/LL/3L/大きなサイズ【あす楽対応】
学生服の専門店 ワークサポート
グリンズ製ブルマ 素材 国産ポリエステルニット 混率 ポリエステル100% カラー 濃紺 サイズ S

楽天市場 by 【メール便OK ブルマ 体操服 日本製 グリンズ】GREENS製 高級定番ブルマー/紺/S/M/L/LL/3L/大きなサイズ【あす楽対応】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック