久しぶりに自転車散歩

画像

反省だけなら猿でもできるが、運動だけなら猿のができる。
あまりに運動しなさ過ぎたことを反省している。
「ちょっと乗ってみなよ」と、甘い言葉につられて友人の自転車を漕いだのが悪かった。あまりに良い乗り心地に、自分の自転車の重さに愕然とした。以来丸二年、ほとんど自転車に乗っていなかった。
やはり天気のいい日は自転車で散歩したい。
朝5時に目が覚め、陽気も良かったので、久しぶりに乗ってみるかという気になった。
去年の秋に手入れをして以来なのでタイヤはペッちゃんこ。ムシゴムの交換をして空気を入れ、町内を40分ほど散歩。
やはり早朝はいい。人の鬱陶しさがないし、空気も新鮮だし。しばらく運動していなかったとはいえ、仕事で駐車場内を歩き回っているおかげで脚力は思っていたより衰えていなかった。登り坂はギヤを一段軽くしないと登れないが、一応、自転車を降りることなく漕ぎあがることはできた。息切れもなかった。少し安心し、少し自信を取り戻した。
運動とダイエットを混同する人がいまだにいるが、運動すれば当然食欲が出てくる。運動した分、あるいは運動した分以上に食欲は増すものだ。
喰った分のカロリーを消費しなきゃ、なんてことを考えながら運動してもちっとも楽しくないし続かない。
運動は少しくらい太る覚悟ですべきなんだ。太り過ぎることはない。
カロリー消費なんて馬鹿なことは考えずに楽しくやりゃいいんだよ。運動なんだから。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

みーさん
2015年05月11日 14:01
わかります。
いいのに乗っちゃうとダメですね(苦笑)
わたしの自転車もけっこう重いので、軽くて速い自転車がうらやましいです(^ ^;)
heartscape
2015年05月12日 07:10
自転車の乗りやすさ、漕ぎやすさって重要ですね。
近所を散歩するだけなら多少難があっても構わないけれど、ちょっと距離を伸ばそうとするとやっぱりそれなりの性能を備えた自転車でないとしんどいですからね。軽いのが欲しいですよ。

この記事へのトラックバック