少しは運動もせにゃぁいかん

画像

着れば暑いし、脱げば寒い。動けば暑いし、じっとしてりゃ寒いし。どうすりゃいいんだ。
 ー ー ー ー ー 
今さら言うのもアレだけど、運動不足だ。
去年の秋、「運動不足ではなかろうか」とか「運動不足気味だ」と、少し遠慮がちに言っていたが、今は、きっぱりと「運動不足だ」と自信をもって言える。ま、私に限らず「運動不足気味」あるいは「運動不足」と危惧している現代人は多い。
そういう意味では私一人だけが運動不足ということではないので疎外感に苛まれることはない。同朋がいるのだ。お互い手を取り合ってこの難局に立ち向かおうではないか。と、希望を胸に運動不足生活を送ることもできよう。しかし、やっぱり、結局は運動不足。
行動範囲が異常に狭い状況の中で目が覚めてから就寝するまでの十数時間、部屋に閉じこもり、パソコンや絵と睨めっこ。時々、トイレを往復するか、居間へ茶を飲みに行くかくらいのもの。とても運動とは言えないトイレの往復。こうなってくると、すべての物事に対する見方が微視的になってくる。
少し伸びをしただけでも運動をしているような気になる。トイレに行くのに、まるで長い旅にでも行くような気持ちになる。途中、敷居に躓き、つんのめった勢いで向かいの壁に膝をぶつけだけで、救急車を呼ばなければならないのではないか、しかし電話は居間にあるテーブルを右折し、その先の路地を通らなければならない。重傷を負った私がこの距離を自力でたどり着くことができるのか。テーブルの角辺りで力尽きてしまったら一体誰が私を救ってくれるのか。人通りのない居間のテーブルの角で息絶える自分の姿。三日後、テーブルの角に一輪の花。そこには孤独な男の悲哀が漂うに違いない。

少しは運動もせにゃぁいかん









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック