歴史に学べない

画像

教訓を後世に残そうなんて所詮無理なのかもしれないね。
世代が変われば価値観も変わってしまうものなのだろうか。世代ごとにその責任を負うしかないのだろうか。
「戦争の苦しみを味合わなければならない時代など経験したくはないが、経験していないからこそ駄目なのだ」という言葉を繰り返し考える。
人は経験に学び、その記憶に従って行動する。自分の体で感じ取らないと学習できない生き物なのだと思う。だから繰り返し戦争を起こしてしまうのだ。集団的自衛権なんて考えが出てくるのもまさにそのためだ。
お膳立てされた平和の中で生きてきた者と、戦争を体感してそこから平和を築き上げてきた者の差がそこにある。
何のために平和があるのかを体で理解できていないから、平和を作り上げる過程を知らないから、体で学習しなかった我々世代の政治家が国を動かしているんだということを理解し、覚悟をしておかなければならないのかもしれない。
結局、人は歴史に学ぶことはできない動物なのかもしれないなぁ。


昨夜は遅くなってから天気は荒れ模様に。
今朝、空はまだ雲が低く垂れこめているが風は止んだ模様。
約一カ月ぶり、せっかくの連休なのに二日続けて陽光に恵まれない。
布団の洗濯はお預け。

なお、現在一番の関心事といえばもちろん第6回AKB48選抜総選挙に決まっとろうが
さっしーの連覇なるか、HKTメンバーのランクインがどれだけ伸びるか。
わー、気になる~


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック