春は自転車散歩に良い季節

画像

5月の中旬にさしかかるというのに・・・相変わらず寒い朝を迎える。
9時過ぎると気温がぐんぐん上がり、昼には汗ばむほどの5月らしい気候になった。

テレビのニュースでポタリングが流行しているという話題が取り上げられていた。
ポタリングというのは目的地を決めず、気ままに自転車で散歩をするということらしい。
私自身も、仲間と年に数回程度だが、自転車で気ままに散歩するので、「ポタリング」という言葉を耳にしていたが、ほとんど独りで自転車で散歩することが多い。
距離にしてせいぜい30㎞程度、本当にのんびり漕ぐ、こののんびり感が私にな大切なのだ。
歩く散歩と違い、自転車散歩は行動範囲がはるかに広く、しかも自動車に比べて道を選ばずに行動できるところがいい。
私の自転車散歩をポタリングと称するとなると、ニュースで取り上げられていたポタリングと同じなのかどうか甚だ疑問に感じたりして。
ポタリングを趣味にしている人々はとにかくカッコイイ。
軽量でスマートな造りの自転車に、専用の靴、専用のヘルメット、専用のウェアを身にまとい、街中を、郊外を、颯爽・軽快に走る姿が眩しい。
なんか私の自転車をコキコキ漕いで「ちょっと散歩」ってのとはずいぶん違う。
ウェアも専用の靴もヘルメットもかぶらない私は正しいポタリングではないのだ。
そこらへんで自転車キーコキーコ漕いで散歩している爺さんたちと私は同じかもしれない。
ただ、そのおじいちゃん達よりちょっと長い距離をコキコキ漕ぐ、その違いだけだ。
安全・快適にポタリングするにはそれなりの自転車でそれなりの格好をした方が良いのは分かっている。
が、私の自転車散歩とニュースで見たポタリングとは似ても似つかないものだ。
ちょっと気軽に散歩にしてはポタリングはちょっと重い。

ポタリングとは目的地を決めず、気ままに自転車で散歩をするのにあれだけの装備が必要なのか。
こりゃ大変だわ。
散歩なんだから、もっと気軽にのんびりとコキコキ漕ぎたいなぁ。
俺はやっぱりポタリングはいいや。
自転車散歩で充分だわ。

ニュースで見たポタリングは、サイクリングにしか見えない。
 
サイクリングとポタリングはどう違うんだ?
あれ?サイクリングってなんだ?



考えているうちになんだか訳が分からなくなってきたぞ。
どうも横文字系の言葉に付いていけない。
















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

みーさん
2013年05月09日 18:40
わたしもなんちゃって自転車乗りです(笑)
専用のウェアや装備を揃えるとなると、
お金かかるんですよね(´д`)=3
そんな余裕はないー!!
heartscape
2013年05月10日 07:38
そうなんですよ。
いろいろとお金がかかって。
だから普段着で乗ってます。
楽しけりゃいいんですよね。

この記事へのトラックバック