たそがれちゃったな

画像

昨日はブログが更新できずごめ~んね。

台風21号の影響で朝から雨。
直撃だけは何とか避けられそうだがせっかくの2連休が雨の予報。
2日間インドアで制作に集中したい。
部屋に数日間閉じこもり制作を没頭した後、警備の仕事に就いた時の現場での光景を見るとそのギャップに戸惑ったりする。
閉じこもって自分の世界に入っている時間が数日間であればそのギャップを埋めるのにそれほど時間はかからないが数カ月の閉じこもってしまうとギャップを埋めることは難しくなるだろうな。
老人の犯罪が増えているのはこういう状況も原因の一つだろうな。
独り暮らしはもちろん家族と同居していてもその中で孤立している老人は少なくない。
昔ならこういう老人はヘンクツじじいと言われたり孤高に生きるなどと持ち上げられたりそれなりに存在感を出すことができたが、いまやそういう老人たちは世の中の片隅に追いやられてしまう。
雑多な価値観が氾濫している世の中になってしまったために、片隅に追いやられてしまった老人たちは意思を表す機会も与えられず、自適に生きることが難しくなっているのかもしれない。
寂しいね。
ま、これは老人だけの話でなく、意思を表すことが苦手な性格の若者の生き方も同様に難しくなってきているのだろうけど。

単純に理想を掲げて、その目標通りに進むことが難しいのは今も昔も変わらない。
その難しさに耐えられるかどうか、持久力のある人が減っているのかもしれない。


などと、膝の関節通をさすりつつトリスを飲みながらたそがれる昨夜でした。













この記事へのコメント

この記事へのトラックバック