とっくり・おちょこ・はったけ…なにそれって

画像


大荒れの天気は何とか収まったが各地にその爪痕を残したようですね。
個々三河辺りではそれほどの被害は無かったらしいが、あのうるさい風の音には一晩中悩まされました。
久しぶりに「おちょこ」になった傘を見てふと思ったんですよ。

傘の「おちょこ」って今どきの若者は使わないらしいです。
「傘がおちょこになった」と言っても通じないことがあるそうです。
傘の品質が向上して簡単に「おちょこ」にならなくなってきたからなのかな。

台風のニュース映像なんかで「おちょこ」になった傘にしがみついて慌てる人の姿が映されている時があるけど、確かにアナウンサーがその映像で「傘がおちょこになった」みたいな事を言う場面はぜったいにないからやっぱり「おちょこ」と言う言葉は実体験のない若者には縁のない言葉になるんだろうな。

子どもの頃わざとおちょこにして遊んだのを思い出しますが,今の子供は傘をおちょこにして遊ぶこともしないんだろうなあ。今どきの傘は簡単におちょこにならないようにできているらしいから。

傘の「おちょこ」は死語になってしまったのだろうか。
だとすると「おちょこ」になった傘にはどういう言い方をしているのだろうか?

そういえば私が子供のころ傘の「おちょこ」を「はったけ」と言っていた。これは子ども心に三河地方・豊橋地域の方言であるということはなんとなくわかっていたのだが、その「はったけ」と言う言葉を現在知っているという三河人・豊橋人はほとんどいない。これもまったくの死後になってしまった。

な、なぜ「はったけ」って言ったんだろう。はったけ…

なに?「はったけ」って
インターネットde「はったけ」を検索してもキノコの「はつたけ」しか出てこないし。
もしかして私が記憶していた「傘のはったけ」はまぼろしだったってことなのか?


「おちょこ」と言えば「とっくり」がセットの言葉として取り上げなくてならないな。

「とっくりのセーター」も死語になっちゃったみたいだね。
今はなんていうの?タートルネックのセーター?でいいの?

「とっくりとおちょこ」セットで死語ですよ。

お酒もとっくりとおちょこでちびちび呑む人、見なくなったし…
土瓶にぐい飲みのセットはたまに見かけることはあるけどね


















婦人用24本グラスファイバー傘
いいもの王国
000000 10P4Apr12【フェスティバルライフ0407×10】●配送料525円(税込)わずか

楽天市場 by 婦人用24本グラスファイバー傘 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

ピロ身
2012年04月06日 17:51
傘がおちょこになったは懐かしいですね。昔、形状記憶の傘が校区で流行ったときよくやりましたよ。
そういえば最近、形状記憶の傘ってみないですね。
GSAN
2012年04月06日 18:52
おちょこ、はつたけ懐かしい。
お猪口は、酒飲み(特に日本酒)には杯として理解されるだろうが、はつたけはさすがに私も解らなかった。
私の父はこの地方の生まれだが、15~6歳で大阪に、母は
大阪生まれなので、三河弁をあまり話さなかった。
はつたけは、なんとなく脳裏に残っているんだが。
そうかきのこかー。
2012年04月07日 07:01
ピロ身さん

形状記憶の傘?
世代間ギャップを感じますよ。
最近見ないって…
私はその存在すら知りませんでしたわ。
嗚呼おそろしやおそろしやwww

GSAN

「はったけ」って言ってましたよね、傘がおちょこになった事。
キノコの初茸と関連があるのかどうか実は私も解らないんです。
うちも両親が関東人なので三河弁を話さなかったんでディープな三河弁は詳しくないんです。
きっと親のどちらかが土着なら「はったけ」知ってるだろうけど。
やす
2012年06月18日 08:39
「はったけ」という言葉を初めて聞いて調べてたら、このサイトにたどりつきました。
豊橋生まれ、豊橋育ちでも知りませんでした。豊橋の方言なんですね。
すっきりしました。
2012年06月18日 08:52
やすさん

「はったけ」が豊橋地方の方言であるだろうという事だとは思うんですけどね。
でもなぜ、「はったけ」というのかがやっぱりわからない。
それにしても方言って面白いですね。
誰か知ってる人いないかなぁ
kurtainkate
2017年10月22日 13:11
三河の生まれです。あちこち転居しましたが、最近町暮らしでキノコ採りにも行きません。台風で傘が裏返って反りかえったので、昔「傘がハッタケになっちゃった」と言っていたのを思い出しました。ハッタケは自分で採らないかぎり、店には出ないのですね。「傘がハッタケになった」ああ、懐かしい。けれど実はハッタケそのものを食べた記憶がなくて、とにかくハッタケはカサが上へ反ったキノコとばかり覚えています。

この記事へのトラックバック