野山で遊べます?

画像


穏やかな一日となりそうな気候。こんな日にはゆっくりと散歩したい気分だが、残念なことにこれから仕事に行かなくてはならない。
カエルの鳴き声に春を感じながら、この時期に一番初めに鳴きだすカエルの種類は何だろうと考えてみたが調べるのも面倒なので、ただちょっと考えてみるだけ。春だから。

子どものころはカエルの鳴き声が聞こえるといよいよ野遊びができるわくわく感で満ちる季節。
冬の野遊びと春夏の野遊びは全く違った遊び方だったな。
冬の野遊びは木の下や干した牛糞に穴を掘った基地を作ったり。
春夏の野遊びは虫採り、魚釣りなど、本当に野山で遊ぶことが多かったが、現在野山で遊ぶ子供は見かけない。
可哀相に野山がないので遊べないのだろう。
よく今どきの子供はインドア遊びばかりしてなどと言われるが日曜日の小学校の校庭でサッカーや野球などでスポーツに興じている子供も多い。やっぱり子供は体を動かしたいのだ。
ただ、今の時代野山には本当に恵まれていないのが可哀相だ。

昔あった野山が削られ人口的な公園に変身させられてしまうこともあるらしい。

子どもには野山で遊ぶチャンスがもっとあってもいいんじゃないかと思うんですけど。

勿体ない。


ああ、時間が・・・・これから仕事の支度。

最近ブログを書いているうちに時間が無くなってしまうことが多くなってきた。
だから言いたいことを言い切れないままで終わらせてしまう。
排便をし切らないままパンツを穿いたような気分ですわ。まったく。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック