穏やかな一日になるといいね

画像

今日は暖かで穏やかな一日になりそう。
せっかくの休みなので本当は自転車で散歩したいところだったが、なかなか戻らない体調を考慮して車で市街へ。

昨日の夜、仕事中に悪寒に襲われ胃液を吐いてしまった。
なので激しい動きをするとすぐに具合が悪くなってしまう状況。

髪が伸び鬱陶しくなってきているのでついでに1575円のカットをしてもらう。
こういうとき15分で終わらせてくれる散髪屋は便利だ。

その後、ちょっと春の街の中を歩きこれまで入ったことのない喫茶店へ。
その喫茶店は4人がけのテーブル席が4つとカウンター席が3つの狭い店。
おばあさんが一人で切り盛りしている様子。
客は私の他にはオジサンのような声のおばあさんと、オバサンのような声のおじいさんの二人連れ。
どうも今日の夜放送されるらしいフィギュアスケートの話題に夢中になっている。
店内のテレビから高校野球中継が映されているが誰もテレビを見ていない。

アメリカンコーヒーを注文すると「かしこまりました、うすいやつですよね」。
なんかなぁ。本当に薄いコーヒー出されそうな予感がするなぁ。

で、うすいコーヒーが出てきた。
胃が弱っている私にはちょうどいい。
有難いことである。
まるで白湯を飲んでいるような気分のひと時でした。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ピロ身
2012年03月29日 16:34
おばちゃんのアメリカンの認識が薄いコーヒーっいうのを聞いて昔、落語でインスタントコーヒーをお湯で薄めたのがアメリカンっていうのがあったなぁとふと思い出しました。
ちなみに私はアメリカン好きですよ。
体調には気をつけてくださいね。
2012年03月29日 16:45
そんな落語があったんだ。知らなかったな。
胃が弱っている時に濃いコーヒーは刺激強すぎるからちょうどよかったです。でも本当に薄かったですよ。微かにコーヒーの香りがするお湯。胃が健康なら間違いなく「薄いっ」って文句の一つも言いたくなるだろうな(きっと言えないと思うけど)。

しばらくはお粥生活が続きそうです。

この記事へのトラックバック