アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ペンキ塗り」のブログ記事

みんなの「ペンキ塗り」ブログ

タイトル 日 時
屋根の上のペンキ塗り。
 ペンキ塗り作業をはじめようと思ってもなかなか体を動かそうというところに行かない。その前に洗濯・・、洗濯機のスイッチを入れると、その前に朝飯・・、食い終えると、その前にお茶でも飲んで・・、飲み終えると、その前に一服・・、一服し終えると、その前に雲固しないと・・、雲固をし終えると、その前に洗濯物を干さないと・・、洗濯物を干し終えると、その前にコーヒーでも・・、コーヒーを飲み終えると、ついでにもう一服・・・・・。うだうだとなかなか作業が始まらない。結局ペンキ塗り作業をはじめようとしてから一時間が経過... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 13:07
見栄えだけでも
見栄えだけでも 3日かけて7枚の雨戸をペーパーがけ。馬台に乗せての作業はやっぱり良い。数年前に購入しておいた油性塗料が丸々一缶残っていたのでそれを雨戸の裏側の塗装に使用したが、中の塗料が分離沈殿してしまっていたので撹拌させるのが大変。分離沈殿した塗料の撹拌は体力がいる。全身で撹拌作業をしたおかげで脳味噌まで撹拌され、作業が終わった後しばらく眩暈と震えが止まらなかった。  その後2日かけて裏のペンキ塗り、2日かけて表の塗装を終えた。  これで家のペンキ塗りは5割方進んだことになる。思ったより早い進捗だが6... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 20:45
今日もペンキ塗り
今日もペンキ塗り せっかくの休みだからと言っても他にやる事がないわけではないのだが、他のことをやろうと思っても、思っているだけで結局何もせずただボーっと無駄に時間を過ごすだけになってしまいがち。とりあえず動かなきゃ。 素人がペンキを刷毛で塗るのは難しい。どうしても塗り斑ができてしまう。最近になってようやくコツのようなものを掴めてきてはいるが、やっぱり二度塗りしないと仕上がらない。ただ、前よりはタレが少なくなってきてるのは多少自信がついてきた。ペンキについても本当は油性のペンキを使いたいが、シンナーの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/22 13:54
作業は続くよいつまでも
作業は続くよいつまでも これだけの面積を塗装するのに4日かかった。梯子に乗ったりとか、ペーパーをかけたりとか、二度塗りしたりとか、一人でやるので4日とか5日かかるのは仕方がない。 今日は西側外壁上部を錆び落としペーパーがけ。梯子に乗って変な姿勢での作業なので3時間が限度。腰が痛い。 まあ、自分なりに頑張っているということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 13:51
単パ
単パ 午前中、いつもより時間がかかってしまったペンキ塗り。明日明後日雨の予報で、玄関周りを今日中に塗り終えたいと思って頑張ったが、昼過ぎにペンキが足りなくなって一部塗り残してしまった。まあ、思った通りの仕上がりに納得。マスキングに1時間くらいかかり、塗りに3時間近くかかってしまったと思う。朝日を背に受けながら少し汗ばむくらいで作業を進めていたが、陽が高くなるにつれて陽の光も軒に遮られ風も出始め、鼻水を垂らしながらのペンキ塗りはやっぱりしんどい。おかげで体が冷えてしまって、作業を終え、部屋のストーブ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 15:01
霞むのは春だけじゃない
霞むのは春だけじゃない 自転車散歩から帰ってトタン屋根のペンキ塗り。約一時間半ほどで3キロ缶使い切る。全然足りない。あと5キロ、6キロ必要かも。いっぺんにできない。本格的に秋を迎えたとはいえ、一時間半も屋根の上にいると流石に暑いし、飽きてしまう。ペンキ塗りの作業は2時間が限度だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/19 14:54

トップへ | みんなの「ペンキ塗り」ブログ

ツイッター

雑想 心の風景 Heartscape ペンキ塗りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる