アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「梅雨」のブログ記事

みんなの「梅雨」ブログ

タイトル 日 時
奇を衒っても所詮
奇を衒っても所詮  久しぶりの土砂降り。叩きつけるような雨の音で、歳のせいもあるけれど、5時前に目が覚めた。七股池からの鳥の声もカエルの声もなく、雨の音しか聞こえない。宇連ダムの貯水量もこれで多少なりとも上がってくれるといい。まだジメジメした感じはあまりないが、じっとしていると肌寒さを感じ、少し動くと汗ばんでしまうという厄介な状況だ。毎日床を雑巾がけしているおかげもありペタペタとした気持ちの悪い感触はさっきまでは無かったが昼近くなってトイレ洗面所玄関辺りの床が湿り気を帯びてきている。  雨降りだから作業はで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 12:52
汚い爺さんで悪かったな!
汚い爺さんで悪かったな!  晴天続きで梅雨入りしたのかどうか分からないが、雨降りの日は外で作業するよりも室内で絵を描いたり本を読む機会が増える。  若い頃は体力もあり意識も高く(私は低かったが)、何事にも行動的で見て聞いて触れて視野を広げてきた。それが気付いてみると還暦を過ぎ、体力の低下とともに行動範囲が狭くなり、付き合いの幅も視野も狭くなってくる。脆(もろ)くなったスカスカな脳内は隙間風が吹き、記憶がどんどん抜けていく。その結果、思考や価値観の柔軟性も無くなって自分の物差しに合わないものは拒絶する癖がついてしまう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 12:40
どんより曇るが恵みの雨
どんより曇るが恵みの雨  朝からどんより曇り空。街の散髪屋へ行ったついでに精文館で文庫本を一冊。3月に買った寺田寅彦の随筆集第一巻が面白かったので第二巻を購入。散髪屋へ行ったついでにと書いたが実はAKB選抜総選挙の投票を一度してみたかったのでCDを買うのが本当の目的。お金がないので、お約束の喫茶店での一服も我慢してCD2枚購入。晴れて選抜総選挙の有権者となる。帰宅後さっそくパソコンの電源を入れ投票作業。思ったよりの簡単だった。推しメンの HKT48さっしー と HKT48の将来の為に 松岡はな に一票ずつ。本当は ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/07 21:24
小雨降る路地に古楽器の音色
小雨降る路地に古楽器の音色 久しぶりに喫茶店でコーヒーでも。と、街中の路地を歩いていると、傘に当たる雨の音に混じってリュートの音色が聞こえてきた。バッハの曲だ。私が持っているCDと同じものだと思う。軒の低い、薄暗い路地で、小雨が降り注ぐ光景に、リュートの音色が重なる情景。リュートの音色と路地の佇まいが調和して、素通りしてしまうのは惜しいくらいの心地よさがあった。 茶室に一輪の花みたいなものか・・・ちがうか・・・わからん。 40年前、京都へ行った時も梅雨のこんな天気だった。喫茶店で雨宿りを兼ねて哲学の道を眺めながら聴... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/20 10:37
一夜明けて洗濯日和
一夜明けて洗濯日和 地元の人たちは本宮山(789m)に雲がかかっているかどうかで雨が降るか降らないか判断しているらしい。 曇りがちの日が続く。豊川市内の仕事場に到着したとき本宮山はまだ見えていた。 一時間ほど経って、巡回中、ポツリ、ポツリと雨粒が落ちてきた。本宮山を見やると頂上のところだけ小さな雲のかたまりがへばりついていた。いよいよ降り出したなと嫌な気持ちになるが、これがいつまでたってもポツリ、ポツリのまま、路面を濡らすこともない。そして本宮山も、頂上付近にだけ小さな雲のかたまりがへばりついたままで、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/06 08:40
「つゆ」から感じる清涼感
「つゆ」から感じる清涼感 今日は、緑のそよ風 いい日だね と歌いだしたくなるような、久しぶりに爽やかな朝。 2週間ぶりにシーツを洗濯。 布団も干そう。  - - - - - - - - - -  毎日毎日、すっきりしない天気が続く。仕事が休みの日に限って雨が降る(被害妄想)。 二週間自転車に乗っていなかった。運動不足とストレスが溜まって、ついでに欲求不満も溜まって毎日いらいらし、毎日何かしら蹴飛ばして歩いている。 一昨日は雑草がボーボーに生い茂った庭の植木鉢を蹴り飛ばして、そのはずみで土が足にかかり汚れて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/22 08:07
ちょっと一服
ちょっと一服 運河を伝ってきた潮の匂いが梅雨の湿気に混じり、むせかえるように凪いだ空気が充満していた朝の街は、次第に東の風が吹き出し、濃くかかっていた靄はかき消され、三河の山影が灰色の姿を現すとパラパラと雨が降り始める。 慌てて傘をさす人、小走りに通り過ぎる人達を眺めながら喫茶店でぼんやりとコーヒーをすする。 店内では黄色い光の下、緩やかに流れるBGMの中でひそひそと会話する客の声。 キラキラピカピカどこもかしこも光っていた春の日差しと違って梅雨の沈んだ日常の光景も悪くはない。 贅沢を諦め、到達す... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/19 06:35
梅雨の長い晴れ間
梅雨の長い晴れ間 梅雨入りしてからほとんど雨は降らず、昨日は終日、乾いた西風の吹く爽やかな一日だった。 こんな日に仕事をせにゃぁならんのか、と、思いながら駐車場の巡回するが、当然仕事に身が入らない。 時々、巡回の足を止め、外の景色を眺めては溜息をつく。 6月の強い陽を受けて、向山の雑木林の緑が、柳生運河の桜並木が、風に吹かれて芋虫のように蠢いている。 街の喧騒が、葉の擦れる音に混じって駐車場内で撹乱増幅して聞こえる。 こんな日に仕事をせにゃぁならんのか、と、また溜息をつく。ついでに屁もする。 普段... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/14 08:49
まとわりつく湿気と・・・
まとわりつく湿気と・・・ いよいよ梅雨の季節が迫ってきているなという実感。 爽やかと感じるのは布団から這い出してからトイレ、洗顔、湯を沸かす、部屋の窓を開けるところまで。この一連の作業を終え渋茶をすすりながら窓から入ってくる風を感じるとき、肌にまとわりつく湿気で、やっぱ梅雨だな。 湿気にまとわりつかれるのは仕方のないことだが、長年まとわりついている貧乏神とはそろそろ縁を切りたいところ。しかしこの貧乏神はかなりしぶとい。運よく貧乏神と縁を切れたとしても次にまとわりつくのが死神だったら最悪だよな。 じゃ、貧乏神でい... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/31 08:28
5月の風
5月の風 沖縄地方では梅雨入りしたらしい。 昨日豊橋は5月らしい乾いた風が吹き、時々薄雲がかかっていた。 気がつけば、生垣いっぱいに咲いていたツツジはだいぶ花を落とし、時々射す陽が、葉の色が濃く鳴った桜並木の遊歩道の影まで濃くしている。 巡回中、少し汗ばんでくる。足を止めると、背中に書いた汗を風が吹き取ってくれる。 少々の膝の痛みを我慢しながら、駐車場のスロープの上り下りを爪先で歩くと、膝の痛みがや笑く事を発見。「こりゃいいわ」と調子に乗ってきた夕方、足がつってしまった。こむらがえり。 どこ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/09 07:11
これから仕事、雨降るのかな。
これから仕事、雨降るのかな。 ***** この時期にしては珍しく七股池の木々が風にあおられている。 閉め忘れた掃き出しの窓から入った湿気で、なんか家中が蒸れた匂い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/19 06:19
早朝ラッシュ
早朝ラッシュ ***** 通勤ラッシュ、スクランブル交差点を急ぎ足で歩く。 みんなうつむいているのによくぶつからないなと思う。 早朝5時、玄関先の足元で繰り広げられているダンゴムシ達の活動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/18 07:22
梅の実黄ばむ
梅の実黄ばむ ***** 朝5時過ぎ、目覚めると同時に聞こえてきたのは雨の音。 今日は-梅の実黄ばむ-七十二候二十七 この時期、梅雨真っ盛りに梅の実が熟す。 まさにこの言葉通り、色づいた梅の実が青果店で売られている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/16 19:01
あらら、もう6月に入っちゃってるんだ
あらら、もう6月に入っちゃってるんだ 昨日の話 朝の立哨中、町内会の人たちが柳生川一帯の清掃活動をおこなっていた。 この時期、ゴミゼロ活動が各地で行われている。 私は仕事で参加できなかったが先月、七股池周辺の草取り清掃が行われたばかりだ。 普段なかなか顔を合わせることのない御近所の人たちとの交流の一助にもなる。 (530)ゴミゼロ運動は豊橋市の天然記念物「葦毛湿原」の清掃活動が発祥と言われている。 「自分のゴミは、自分で持ち帰ろう」という合言葉は、今なおゴミゼロ運動のスローガンとして受け継がれている。 尾瀬ではそれ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/02 07:50
水たまりに足がはまる
水たまりに足がはまる 大きな水たまりを飛び越えようとしたが、目測を誤って左足がはまってしまった。 …いや、目測を誤ったのではなく、跳躍力の問題かも。 何でもないような段差に躓いたり、またげるはずのところを跨ぎそこなったり、跳べるはずの高さで跳び越えられなかったり、あぁやだやだ、歳をとるって。 こういうトラブルに備え、玄関には足拭きタオルを常備するべきかもしれない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/20 07:45
梅雨のはしり
梅雨のはしり 仕事が終わり帰宅ナウ。 ***** 5月も後半に入り、年の半分を消化しようとしている。 梅雨の走りか、昼過ぎ辺りから雨が降り出す。 今週はぐずつきやすい天気が続くという予報が出ている。 空模様と相談しながら洗濯することになりそう。 梅雨が明けるまでの間は食べ物の作り置きは控えないと。 雨が続くと、暗い部屋の中、除湿をかけひたすら絵を描く作業を続ける。 或いは、じめじめした立体駐車場と、騒音だらけの店内を行ったり来たりの巡回警備。 こんな日が何日も続くと気が滅入ってしまう。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 19:20
しっけてるなぁ
しっけてるなぁ ***** 九州では記録的な大雨が続いているらしい。 梅雨末期の症状か? 昨日から天気はぐずつき気味。 気温が高いわけではないのにちょっと動くだけで全身にヌルヌルとした汗が…。 このヌルヌルがとても気持ち悪い。 歳を取るとさらっとした汗が出にくくなってくるのだろうか。 やだねぇ。 ***** 部屋中が湿気てしまって押し入れがカビ臭くなってきている。 毎年梅雨時の押し入れのカビ臭さには悩まされる。 すのこを敷いてできるだけ風通しを良くしようと思ってはいるが、梅雨時の湿気は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/12 09:36
明けそうで明けないな
梅雨。梅雨入りが早かったので明けも早いかと思ったら、まだ明けない。 今日はアルバイトが休みなのと、押し入れの一番下にしまってある布団はやっぱりカビ臭かったので、少し薄日が差している今、せっかくの機会だから一枚干している最中。 13.14日と平成18年度の自治会仲間と温泉旅行の予定。楽しみです。行先は富山県の小川温泉というところ。 地図で調べてみると朝日町の山のほうらしい。ダム湖畔にある山間の温泉のようです。どんな景色が見られるのか楽しみですが、それよりもみんなで飲んで騒ぐのが一番の楽しみな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/10 11:34
夏至
今日は夏至。 毎年のように夏至の日は梅雨の真っただ中で雨降りの日が多い。 気温がそれほど高くはないが、湿度が高く食べ物も腐りやすい。 そんなタイミングで機能冷蔵庫が壊れてしまった。 4月にテレビが壊れ、無い金はたいて地デジに変えたと思ったら、 今度は冷蔵庫ときたもんだ。 月々の収入が10万円ちょっとしかないのに、こんなありさま。 もっと頑張って絵画教室の生徒さんを増やしたいが、 甘くない。 そういえばシャワーの湯沸かし器も温度調節ができない状態。 考えてみればシャワー自体が贅... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 07:09
梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間 今日は気持ちよく晴れ、こんな写真が撮れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 11:46
梅雨真っ盛りの思い出
もう25年ほど前になるだろうか。 梅雨真っ盛りの時期に京都へ行ったことがある。 雨の中を「哲学の道」を歩いた。途中で喫茶店に寄り店内で流れていたBGMがチェンバロの曲だった。 これがこのあたりの風景によく似合うのである。京都にヨーロッパの古い音楽がよく似合う。 知恩院の山門をとおり、本堂の左脇を通ると笛の音が聞こえてきた。つられて奥へ行くと渡り廊下の段差に若い層が腰を掛け笛の練習をしていた。平日で観光客が少なかったので合間に練習していたのだろう。私のほかには2〜3人の観光客が傘をさしなが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 06:51
梅雨入り
早い。今年の梅雨入りは早い。今年は春から雨マークの日が多かった気がする。 洗濯物は乾かんし、家の中は暗いし。雨に降られると仕事先で必ず靴の中がぐしょぐしょに濡れる。 実に気分が悪い。 とはいえ雨もないと生きていけないのが我々生物。 しかたがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 08:34

トップへ | みんなの「梅雨」ブログ

ツイッター

雑想 心の風景 Heartscape 梅雨のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる