アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「スケッチ」のブログ記事

みんなの「スケッチ」ブログ

タイトル 日 時
たかが素描 されど素描
たかが素描 されど素描  一旦体調を崩すと回復に時間がかかる。ピークは過ぎたが2週間になる。これを歳のせいにすれば簡単な逃げ口上になる。実は節制がちゃんとできていないからだ。毎回、次はちゃんとしようと反省するが、また同じことを繰り返す。反省しているつもりになってるだけだ。  今回は閃輝暗点や胃のムカツキと痛みが長引き、爽やかであるべき秋風が腕を撫でただけで瞼の裏に星が飛び、鳥肌が立ち、寒気と胃の痛みと吐き気で脂汗が吹き出し、全身がガタガタ震えだすので仕事が辛い。  ただ、大体こういう話は盛って書くものだから10... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/14 08:29
杉山町 荒子付近 紙田川風景
杉山町 荒子付近 紙田川風景  身近に広がるお気に入りの風景。絵に描いてみたいと思う。しかしながらなかなか紙に描き起こすというのが難しい。素人ながら長年絵を描き続けていると生意気にも画法に囚われて、目の前に広がる風景をを見ているつもりが実は全く見ていないことが多い。  当たり前の風景が時と気分によって特別の風景に見える。こういう時にこそ絵に描きたくなる衝動に駆られるが、いざ紙を前に鉛筆を手にしたとき手が全く動かなくなってしまうのがほとんど。お気に入りの風景は何枚でも描くことに全く抵抗がないが、間を置かずに続けざまに描い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 16:40
知原の尾根道パノラマ風景
知原の尾根道パノラマ風景 七股池の雑木は桜の花が散る頃、競うように新芽を開き、鮮やかな若葉色が里山に彩を添えるようになる。 まだ柔らかい新芽に触れると、なんか美味そう。 卑しいね。 - - - - - 杉山町知原の南端、田原市六連との境にある尾根道(農道)を北へ下ると、知原の畑地帯の南北の中心よりやや南側に、少し広い農道が並行して通っていて、実はこのあたりから眺める尾根道のパノラマが一番美しいと私は思っている。 この農道から尾根道へは、一旦、少し下ってから一気に登る地形となっている。その高低差に、数値上... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/07 07:51
知原の尾根道
知原の尾根道 「え、満開なのにどうしてこんなに散ってるの?」と雨の並木を花見散歩する人たち。 満開に見えるが、足元にはおびただしい量の花びらが濡れた地面にへばりついている。 丸く房のようになって咲いていた桜の花は、雨に打たれて房の上半分が散ってしまったのだ。高いところから見下ろすとそれがよく解る。 雨に散る桜と、風に散る桜。 散り方が違うことまで意識して見たことがなかった。  - - - - -  東西南北約一キロ四方に広がる知原(ちはら)の畑地帯は、杉山町の南端に位置し、田原市六連(むつれ)... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/06 09:01
春の杉山町風景
春の杉山町風景 不注意でデジカメを落としてしまい。壊れてしまった。ショック。 暫くは撮り貯めてておいた画像でまかなう。 3月、田起こしで土がむき出しの田んぼに朝陽が射すと、畦道に芽吹いたばかりの草の緑に、去年の枯れ残った草のオレンジ、こげ茶色の土と、その陰とが織りなす色彩の鮮やかさが目に眩しい。この時期は雑草の緑さえが美しく輝く。 ここまで気取って書くと恥ずかしくなってきて、どのツラ下げて言ってんだよと自分で自分をツッコミたくなる。こうなると珍孤の話を書きたくなるがせっかくいい季節になったんだから、や... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/31 17:54
時間のかかるスケッチ
時間のかかるスケッチ 昨日はほぼ一日、ちまちまスケッチ、たったの一枚だが、まあ充実した時間だったということにしておきたい。 色鉛筆で描くがなかなか色が乗らないので時間がかかる。 この一枚のスケッチの完成はもう少し時間がかかりそう。 これだけ時間がかかるとスケッチと言っていいのかどうかちょっとわからなくなる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/26 08:35
目覚めのつぶやき「寒い」
目覚めのつぶやき「寒い」 木枯らしの吹く暁の空にカラスの囀り(?)で目が覚める。 暗くクソ寒い部屋になかなか布団から出られない。 膀胱に御叱呼が溜っているが、布団から出た後の全身に襲いかかってくる冷気を想像するととても布団を剥がす勇気が出ない。 しばしの躊躇の間、相変わらず木枯らしが吹き渡る音とカラスの囀り(?)が冷え切った部屋に沁み渡る。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/14 08:29
久しぶりの雨
久しぶりの雨 夜中じゅう叩きつけるような雨の音に時々起こされちょっと寝不足気味。 とか何とか雨のせいにしているが時々起こされるのはやっぱり尿意が原因であろうな。 三河の乾いた土に潤いが戻り、私の乾いた体にも多少の潤いが戻る。おかげさまで目覚めてから指先のひび割れの痛みが和らぐので有難い。 久しぶりによく降ったね。 西の空は雲が切れはじめ、雨に洗われた七股池の雑木林は、鉛色に鈍った東の空にくっきりと浮かび上がらせている。 とても美しい景色であります。 雨は7時過ぎに上がりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/10 07:58
今日のつぶやき
今日のつぶやき 昨日、とうとうスティーブのお世話になった。 じゃなくてストーブのお世話になった。 押し入れから引っ張り出し灯油を注入。 久しぶりのストーブに点火すると、ちらちら炎が上がり始め、しだいに灰色の燃焼筒が赤くなってくる様を見入ってしまう。 そんな寒い夜を迎えるようになり「やっぱり12月だよねぇ」と何故かしみじみしてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/03 08:21
今日のつぶやき
今日のつぶやき 昨日、車の扉に頭をぶつけた。 痛い。 そんなに強くぶつけたわけでもないのに、痛い。 そして朝起きたら瘤ができていた。 頭の角。 角ってどこだよ。 ここだよ。 前頭部と側頭部の角。 ああ、痛い。 でも絵のような大袈裟なものじゃないから心配せんでいいでね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/02 09:39
つぶやき
つぶやき ああ、もう12月なんだ。早いね。 時間のスピードが子供のころより4倍くらい速くなっている。 世の中も年齢もスピード化が進んでいるのに体が付いて行かない苛立ちで私はどんどん頑なになっているのだ。 これは私のせいじゃない、全部世の中が悪いんだ。 ということで、今日も仕事。下半身の疲れがたまり、柔軟体操してもすぐに硬直が始まる。 歩くたびに腰、膝がギシギシ音を立てる。 今日一日、体中から軋み音を立てながらごまかしごまかし働こう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/01 08:28
つぶやき
つぶやき 昨日は夕方まで陽が当たらず、本宮山(ほんぐうさん)を覆う黒い雲、灰色に鈍った街の風景が広がり、寒さを一層強く感じさせらてる一日となった。 駐車場巡回中、足首から来る冷えが体中に広がってゾクゾク。 店内では暖房が効き過ぎて汗をかく。 こういう仕事は、夏も辛いけど、冬も辛いよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/29 08:20
ほんとにつぶやき
ほんとにつぶやき コーヒーカップを手に持つだけで「どっこいしょ」と言ってしまう。 これは年齢によるものというより口癖だな。 悪い癖だ。 今日は朝から制作に打ち込みたい。 ってなわけで、おわり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/26 08:16
寒いね
寒いね 昨日から続いている曇り空で「深々」とまではいかないまでも部屋に漂う冷気が体に沁みる。 熱くて濃くて甘い珈琲をすすりながら窓の外を眺めると電線に雀が丸くなっている隣にカラスも体をまるめている。 カラスも寒けりゃ体をまるめる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/24 08:47
「昨日はスケッチ会でした」の話
「昨日はスケッチ会でした」の話 専門学校デッサン授業でスケッチ予定の昨日10月31日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/01 16:52
結局・・・
結局・・・ 首の痛みは一日中続き何もできなかった。ただただ大人しくしているだけ。本当につまらない一日。 一転、今日は今朝から肌寒いほどのすっきりとした天気。こんな気持ちの良い朝は何週間振りだろう。 首の痛みはまだ少し残っているが、自転車で散歩でもしてこようかな。澱んだ気分も秋の風が吹き飛ばしてくれそう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/06 07:57
お茶漬け海苔でおいしくいただきます
お茶漬け海苔でおいしくいただきます 昨日は花のスケッチに終始。鉛筆や色鉛筆を使用して数枚のスケッチ。 台風の影響でちょっとジメジメ。きもちわるいな。そういう季節だから体調にはやっぱり気をつけたいもの。 ということで簡単でおいしいご飯を炊きました。超簡単。永谷園のお茶漬け海苔を研いだおコメにさっと入れ、一緒に炊き込むだけ。 お米一合に対してお茶漬け海苔一袋。3号なら3袋。 友人に「騙されたと思ってやってみろ」とすすめた結果。騙されたと言ってきた奴は今のところ一人もいません。すすめたのはひとりだけでしたけど。 夏バテ気味... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/04 08:13
山門ラフスケッチ
山門ラフスケッチ 長雨で布団も湿気てしまって寝ていても気持ち悪いくらい。睡眠不足が続いております。 昨日は新しい作品のためのラフスケッチ。大体こんな感じで描いてみようか、くらいの気持ちで形にしたもの。 最初は鉛筆で、そして色鉛筆で。 さてこの後どうする? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/22 08:25
続・制作過程
続・制作過程 4号Fサイズコットマン紙に水彩。 油絵のためのスケッチです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/21 08:17
スケッチ3
スケッチ3 法隆寺をモデルにした五重塔と山門のスケッチ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/10 08:10
寺院スケッチ2
寺院スケッチ2 特定の宗教に関係なく寺院建築物の魅力は風景画のモティーフとして欠かせない物の一つになっているなとつくづく感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/09 08:07
久しぶりに・・・
久しぶりに・・・ 久しぶりの書き込み。 ちょっと行き詰ってしまい制作が滞っております。 ということで、苦しいときのスケッチ。 何でもいいからとにかくスケッチするしかない状況。 4号Fサイズ淡彩。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/08 15:00
吉田城スケッチ
吉田城スケッチ 吉田城の北に流れる豊川対岸から見た風景。唯一見られる鉄櫓。 ボールペンに淡彩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/03 07:46
吉田城、大手門スケッチ
吉田城、大手門スケッチ ちょっと興味があるので吉田城スケッチを試みています。 と言っても現存しているのは鉄櫓(再建)のみなので、大手門は豊橋公園の案内図に掲載されている写真を参考に描いたものですが… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/02 08:36
メモ代わりに
メモ代わりに 以前カレンダーの裏などに落書きのようにスケッチすると書きましたが、 こんな感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/20 09:37
豊橋公園で「はないちもんめ」
豊橋公園で「はないちもんめ」 専門学校の生徒たちと一緒に豊橋公園でスケッチに出かけた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/19 08:59
生徒スケッチ17 これで全員
生徒スケッチ17 これで全員 ようこさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 08:26
生徒スケッチ16
生徒スケッチ16 ゆかさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 08:24
生徒スケッチ15
生徒スケッチ15 ゆうさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 06:54
生徒スケッチ14
生徒スケッチ14 みさとさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/10 16:09
生徒スケッチ13
生徒スケッチ13 まなみさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 16:39
生徒スケッチ
生徒スケッチ まこさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 08:35
生徒スケッチ11
生徒スケッチ11 まいさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 09:12
生徒スケッチ10
生徒スケッチ10 はるかさん スケッチは3分 (光文社新書)光文社山田 雅夫ユーザレビュー:おいおいひとの描き方 ...スケッチの約束事を伝 ...スケッチだから描ける ...Amazonアソシエイト by スケッチパース ツボとコツ?なぞっておぼえる遠近法秀和システム宮後 浩ユーザレビュー:書き込むのが楽しい今 ...とてもとっつきやすい ...Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 08:40
生徒スケッチ9
生徒スケッチ9 のぞみさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/05 09:02
生徒スケッチ8
生徒スケッチ8 なみこさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 09:31
生徒スケッチ7
生徒スケッチ7 ちさきさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 09:29
生徒スケッチ6
生徒スケッチ6 さやかさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 09:26
生徒スケッチ5
生徒スケッチ5 さおりさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 08:06
生徒スケッチ4
生徒スケッチ4 けいこさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 08:04
生徒スケッチ3
生徒スケッチ3 えりこさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/29 13:26
生徒スケッチ
生徒スケッチ パティシエ専門学校でデッサンの授業をさせてもたったが、半年間と言う短い時間の中で楽しい時間を過ごさせてもたった。17名の生徒たちももう卒業。ということで記念に一人一人スケッチさせてもらった。 今回一人目は あいかさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 10:40
花とパイナップル
花とパイナップル 色鉛筆で描いた花とパイナップル ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 07:42
大分過ごしやすくなってまいりました
大分過ごしやすくなってまいりました 異常に長い梅雨が明けたと思ったら、短かったけれど異常に蒸し暑い夏。 そんなこんなで体調を崩してしまい、なかなか制作活動がままならなかった2週間。 ここ数日夜は過ごしやすくなりましたが、体が冷えると体調がよろしくないので、休みの日は家でおとなしくしています。おかげさまで少しずつ良くなってきていますが、もうしばらくおとなしくしていようと思っている次第。 今回はスケッチブックに色鉛筆で描いたイチジクを。 最近、イチジクは店で売られていますが、私が子供のころは家の庭にイチジクの木があったりして、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/03 08:56
クラリネットとフルート
クラリネットとフルート クラリネットとフルートを描いてみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/07 06:38
フルートデッサンその2
フルートデッサンその2 昨日公開したフルートデッサンの着色です。 このフルートはスイートバイオレット http://www.ac.auone-net.jp/~violet/index.html のビオラさんからお借りしているフルートです。 もちろん私は吹けません。描くだけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/25 06:41
フルートデッサン
フルートデッサン 鉛筆で下書き後ボールペン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/24 15:47
コーヒーミルと花瓶
コーヒーミルと花瓶 時間の隙間を利用して何日かをかけて描いているうちに飽きてしまい、中途半端で手が止まってしまいました。 気が向いたらまた描き足すと思います。いい加減だな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 07:29
マツボックリ
マツボックリ 「まつぼっくり」の「ぼっくり」って何だろうと思い調べてみたら「ふぐり」という語源だそうだ。 なんと「陰嚢」という意味だそうです。え〜っ、と思いながらもちょっと笑ってしまいました。 松ぼっくりという言葉の語感がかわいいので、幼児語か何かから来たのかなと思っていたんですが。 じゃ、ドングリは・・・?だれか調べてみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/10 07:47
仏像の表情も名作ともなると…
仏像の表情も名作ともなると… 今、仏像がブームとか。特に興福寺の阿修羅像は美しい顔で昔から人気が高い。 美しい顔の仏像といえば、東大寺戒壇堂の広目天も。 一般の写真撮影はおろかスケッチをすることも禁じられている。 じっくり見るには実物の前にくるか写真集で見るしかない。 時々、写真集を頼りにスケッチするが、なかなかうまく形にならない。あの表情が出ない。あの美しい顔が描けないものだ。遠くを見つめるまなざしと思慮深く厳しい表情は簡単に描けるものではないなとつくづく思う。いったいどんな人が作ったのだろう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/06 15:41
グラスとライター
【DOUGLASS】 ダグラスオイルライター「2型フィールドS」(ブラス)喫煙具屋大自然の中ではタフでなくてはならない。水にも風にも強いダグラス「フィルードS」■生活防水機構上蓋が芯楽天市場 by ウェブリブログ 【25%OFF】ダグラス フィールド S ライター 生活防水 クロームマイセンダグラスの工房「DOUGLASS STUDIO」で製作された、FIELD S ライター このスタジオ楽天市場 by ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/04 07:18
スケッチ 玉ねぎ
赤玉ねぎのスケッチ 時々玉ねぎを描きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/27 07:35
スケッチ
時間の開いたときに少しずつ描いているのがスケッチ。 18×18センチほどのケント紙のスケッチブックに描いています。一枚辺り延べ1時間から2時間ほどかけて。 今回はロウソクランタン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 10:16
生徒作品クラリネットデッサン
約3時間かけて生徒さんにクラリネットの形を描いてもらった。 ほぼ実物と同サイズのこの作品をここまで描くのはかなりしんどかったに違いない。 よくここまで頑張りました。 経験がまだ浅いのでここまでできれば十分。 生徒さん本人の所有する楽器であるだけに手抜きはできなかったと思う。 そこが狙い目でした。楽器の機能美を感じ取っていただければ嬉しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/18 20:01
アルトクラリネットスケッチその2
前回と少し角度を変えてスケッチしてみた。 鉛筆であたりを取り水性ボールペンで描き起こしました。 サイズはほぼ原寸大約85センチになります(前回も同じサイズ)。ここまでの所要時間はおよそ6時間。 ベリオ:トランスクリプションズユニバーサル ミュージック クラシックシャイー(リッカルド)ユーザレビュー:古典を踏襲した現代へ ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ フランス音楽の全てポリドールスイス・ロマンド管弦楽団ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ウェブリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 07:58
クラリネットをスケッチしてみた
絵画教室の生徒さんが吹奏楽団の団員でクラリネットと吹いているということで愛用のクラリネットを絵に描いてみようということでスケッチしました。 生徒さんのスケッチはまた後日ということで、今回は私自身が描いたアルトクラリネットという楽器のスケッチを掲載します。とにかく初めて間近で見る楽器なのでスケッチには大変神経を使いました。 意外に大きな楽器で、30号キャンバスの長辺ギリギリのサイズ。ここまで描きだすのに3時間以上かかりました。 これをあと何枚かスケッチさせてもらい、油絵にしていこうと思っ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/06 09:35

トップへ | みんなの「スケッチ」ブログ

ツイッター

雑想 心の風景 言の葉並べ  Heartscape スケッチのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる