アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
解体
解体 ウッドデッキの解体ほぼ全て終わった。 使える材料と廃棄するものと仕分けしながら、どんなものを作ればいいか考えようと思うが、素人の作れるものと言ったら限られているので、考えても無駄かもしれないが、とりあえず考えるふりをしようと思う。 家のペンキ塗りから始まりウッドデッキの解体、廃材利用の工作などで庭は散らかっていたり、剥がした塗料のカスでとっても汚い。すべての作業が終わったら清掃作業もせにゃあならん。 日に当たり過ぎてだるい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/18 14:40
今日も作業
今日も作業  車庫のペンキ塗りをしたいところだが時間的、段取り的に今日はちょっとできそうになかったので、根太(ネダ)が腐って床板の抜けたウッドデッキの板を剥がす作業。床板の数は全部で42枚。今日はフェンスと床板15枚ほどを剥がし、釘、ネジを抜き、腐り止め液を塗る。剥がした板で玄関脇や窓際及びエアコンの室外機の上に置けるような棚にでも作り変えようと思っている。抜いた釘はさすがデッキ用に使用されただけあって錆もなく再利用できそうだ。床板の殆どは再利用できそうだが、一部木口の腐っているものもあるので使... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 14:56
屋根の上のペンキ塗り。
 ペンキ塗り作業をはじめようと思ってもなかなか体を動かそうというところに行かない。その前に洗濯・・、洗濯機のスイッチを入れると、その前に朝飯・・、食い終えると、その前にお茶でも飲んで・・、飲み終えると、その前に一服・・、一服し終えると、その前に雲固しないと・・、雲固をし終えると、その前に洗濯物を干さないと・・、洗濯物を干し終えると、その前にコーヒーでも・・、コーヒーを飲み終えると、ついでにもう一服・・・・・。うだうだとなかなか作業が始まらない。結局ペンキ塗り作業をはじめようとしてから一時間が経過... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 13:07
見栄えだけでも
見栄えだけでも 3日かけて7枚の雨戸をペーパーがけ。馬台に乗せての作業はやっぱり良い。数年前に購入しておいた油性塗料が丸々一缶残っていたのでそれを雨戸の裏側の塗装に使用したが、中の塗料が分離沈殿してしまっていたので撹拌させるのが大変。分離沈殿した塗料の撹拌は体力がいる。全身で撹拌作業をしたおかげで脳味噌まで撹拌され、作業が終わった後しばらく眩暈と震えが止まらなかった。  その後2日かけて裏のペンキ塗り、2日かけて表の塗装を終えた。  これで家のペンキ塗りは5割方進んだことになる。思ったより早い進捗だが6... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 20:45
馬台は便利
馬台は便利  朝の自転車散歩は久しぶりに大崎、植田経由で老津をまわって一時間半。とても気持ちのいい散歩だった。  たった3枚の雨戸のペーパーがけに3時間。もうヘトヘト。馬台に乗せての作業なので腰への負担はあまりないが、日に当たりながらなので結構な汗をかかされた。馬台は10年くらい前に自作したもので、こういう作業ではとても役に立つ。現役時代の塗装を思い出す。作業を終えて一服したら煙草を持つ手、コーヒーカップを持つ手が震えてしまい歳をとったんだなとつくづく実感する。今キーボードを打つ手も震えている。あーや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 15:07
腰痛てぇ。
腰痛てぇ。  4時間かけてペンキ塗り、昨日の続き。西側の外壁すべて終了。この面にかかった延べ日数、およそ8日。もっと丁寧にペーパーをかけなきゃいかんのだが、とにかく腕が疲れる。自分で塗ったペンキ、どれくらいの耐久があるか。素人仕事だ。10年くらいは持ってほしい。その後はどうなろうと知らん。二日続けて不自然な姿勢でのペンキ塗り作業で腰と右ケツの筋が痛い。梯子から降りると腰が曲がってしまっている自分の姿がガラスに映っているのが見え「わっ、ジジイ」とがっかりする。やり遂げたという感慨よりもただただ「疲れるなぁ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/13 15:47
穏やかな気候になりましたな
穏やかな気候になりましたな  爽やかな朝だった。家中の窓を開け放って柄にもなく冬の後ろ姿なんぞを眺めつ淹れたばかりのコーヒーを啜っていたら、咽てしまってコーヒーとヨダレと鼻水で、拭いたばかりの床を拭き直す羽目になり気分が悪い。  それでもこの穏やかな陽気に誘われて、七股池の周りを歩いてみると、膨らんできたコナラの新芽、咲き始めた桜、池の際でも新緑の枝を滴らせた大きな柳が微かに吹く風に揺られ、時期でもないのに今にも白装束をまとった女がふっと現れてきそうな風情を漂わせている。  朝陽を受け、鉛を溶かしたように鈍い輝きを... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 15:58
鼠出没困ったな
鼠出没困ったな 赤、青、黄、白、いろいろな色合いが混ざっていた柔らかな若葉は初夏を迎え、鮮やかな緑の濃くなった葉となり、初夏の光を受け、葉の裏の陰も濃くなり、風に擦れる音は、葉に厚みが増したことを感じさせる。紫霞む里山の陰と浅緑色の稲が風に揺られる様に「ここで一句」とひねり出してみたくなるところだが、そんなセンスもなければ教養もないので、トイレで別のものをひねり出すことで帳尻を合わせることにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/13 12:05
4月10日
4月10日 暖かかった昼間。夕方になってだんだんと風が出てきて毎度のようにくしゃみ連発。 朝から素描作業。やっぱり青紫を生かした絵にしたい。 --鴻雁北(七十二候)-- 高校生の頃、七股池で越冬した雁の群れが飛び立つ瞬間を何度か見かけたが、いまは雁の姿すら見られなくなった。 今七股池をにぎわしている鴨もそろそろ旅立つ頃。 5月に入ると七股池の水面はカイツブリの小さな影が見え始めるのだ。 そうだ、コイ・フナの産卵は始まったかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/10 17:21
土曜日はビーチコーミング
土曜日はビーチコーミング 土曜日に友達と3人で伊良湖でビーチコーミング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/07 09:36
フキノトウ
フキノトウ 久しぶりに友人シロさんの畑へお邪魔してきた。 去年秋の台風で町内の農家はかなり被害を受けたようでシロさんの畑も少なからず影響があったらしい。 それでも元気に農作業を続けている。 畑を囲む雑木林もあちこち枝が折れ、木々の隙間が目立つ。毎年秋の楽しみの一つであるアケビの実もほとんど取れなかった。と言うより私がとると野鳥たちの取り分がなくなるので去年は遠慮した。 今年は台風来ないでねと祈りつつ、春の訪れを告げるフキノトウをいただいてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 09:52
秋の入り口9月
秋の入り口9月 9月に入りまだ暑い日は続きますが、朝晩はだいぶ涼しくなりました。 遊歩道のイチョウの葉も少しずつ黄葉しはじめています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 10:37
散歩してみると
散歩してみると 朝早くに目が覚めた時、 我が家の前にある池の遊歩道を時々散歩する。 最近は朝晩の気温が下がり始め、早朝散歩も気持ちがいい。 エノコログザの穂がのびはじめ、秋を感じさせてくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 09:59
豪雨
豪雨 おとといの豪雨に続き、今日も朝から強い雨が降り続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 10:38
豪雨の晴れ間
豪雨の晴れ間 昨日の雨はすごかった。我が家の前の池は遊歩道が冠水。豊橋市内の一部では床上浸水するほど。 今朝は一時小康状態。晴れ間の見えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 09:06
ヤモリが風呂場に
ヤモリが風呂場に 夜遅く仕事を終えてシャワーを浴びようと風呂場に入ると網戸から小さなクネクネしたものが浴槽に落ちた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 07:37
「スイートバイオレット ブログ開設!!」について
「スイートバイオレット ブログ開設!!」について スイートバイオレットのビオラちゃん。とうとうブログ開設になりましたあ。おめでとう。 ご近所同士楽しくやりましょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 16:59
クールビズ
ばかばかしい。昔の開襟シャツでいいじゃんか。 40年前にはちゃんとしたクールビズがあっただよ。 子供の頃、白い開襟シャツを着たおじちゃんたちの姿が清潔で真面目なイメージがあったんだけどね。何でなくなっちゃったんだろうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/03 07:56
拍手(かしわで)
14日、日曜日。杉山町御園第一団地自治会総代の代理で杉山八幡社の月次祭(つきなみさい)に出席した。氏子総代、各字の総代、十数名が参加して毎月行われる行事で、ほとんどの人たちが始めての経験らしい。宮司さんがいろいろ説明してくれて、それに沿って拝殿の中で行事が進行する。宮司さんと氏子総代さんたちが神殿でお供えをしている最中、各字の総代たちは拝殿の中で待っているのだが、その最中に拝殿と神殿の間に風に吹かれて椎の木から花びらが舞い落ちる。風の音とパラパラと落ちる花びらの音が聞こえてきて静かでとても綺麗で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 12:32
雨ばかり降っているけれど
今日は早朝から七股池の向こうの林でホトトギスの鳴き声が聞こえてきた。今年初鳴き、去年は聞かれなかった。杉山にはいないのかなと思っていただけにうれしい。小雨の降る池をこだまするホトトギスの声はとても美しい。 ゴールデンウィーク後半から天候不順が続き気分も滅入りがちだったがこの声で気分がよくなった。 2日頃から時間があれば杉山町内の田んぼをスケッチして回っている。鉛筆、水彩、ボールペンともう10枚近く描いてきた。 そろそろ1〜2枚をUPしたいと思っている。乞うご期待。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 18:51
燕 玄関を掃除していたら燕が玄関に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 15:29
七股池の新緑
七股池の新緑 いよいよ新緑の季節。 この時期の七股池の新緑は輝いている。 今日は朝、2時間ほど老人会の草刈の手伝い。 昨日から腰が痛い。去年の夏に痛めたのと同じ症状。普段の姿勢が悪いからだろう。 こりゃ、通院せにゃならんだろう。 新緑と腰の痛みの関係はまったくない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 13:38
桜 暖かい穏やかな一日になった。 3月26〜27日開花予報だった桜は寒気の影響で約1週間遅れに。 まだ万回とはいえない桜の花は蕾が残る程度の方が見ていて楽しい。 満開の桜も良いが2分咲きくらいもなかなか良いもの。 花が散って葉桜も楽しみ。そういえば桜の葉は防菌作用があるとか。 塩漬けにしてシソのように食べても良いかもしれない。 なんでもかんでも喰うことばかり考えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 16:54
買い物
昨日午後から豊橋市街で画材の買い物。 午前中のパソコン教室と自治会会計報告のまとめで目が疲れていたので午後1時から気分転換もあわせて街へ画材の買い物。駐車場に車を止め少し疲れ気味にヨロヨロ歩いていると青信号でボーッと立ち止まる。ドライバーさんから「早く渡れこのヤロー」とお気遣いのお言葉をいただきヨタヨタ横断歩道を渡り終え画材を買った。 スケッチブックF2サイズ5冊とF4サイズ5冊。 淡彩やら鉛筆やらほぼ一日一枚くらいは描くようにしているが、大変だ。「見られるな」と思えるようになるにはひとつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/16 09:13
くさめ
突然襲ってくるクシャミ。 昼間、夜中、時間に関係なく5連発・10連発。 あまりひどいようならまた医者のお世話にならにゃいかんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 07:59
菜種梅雨にはちと早いが
渥美半島では菜の花も沢山咲き始めている。ここ10日あまり、雨が降ったりやんだりの日が続き日に日に暖かくなって、ゆっくりと歩いていた春も走り出したのか。また、ついでに花粉も飛ばし始めて二年目の花粉症もやってきた。ついでに背中とかわき腹とかカサカサの痒み。痒み止めを塗ろうにも手が届かず困ったものだ。 今日は午後から校区の新旧役員の集まりがある。来年の3月いっぱいまで大変だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/26 08:11

トップへ | みんなの「日記」ブログ

ツイッター

雑想 心の風景 Heartscape 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる